OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋楽ロックの名盤紹介本でよいものを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.104479
  • 閲覧数497
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (174/928)

かつて新潮文庫の渋谷陽一著「ロック ベスト・アルバム・セレクション」
をバイブルのようにして、洋楽を聞いていたものです。
が、この本1986年に出版されたので、それ以降の洋楽ロックに関しては
当然フォローされていません。
そこで、できれば1986年~現在までの洋楽ロックをフォローした名盤紹介本で、
優れたものをお教えいただけれると助かります(できましたら絶版等でない入手しやすい
ものをお願いいたします)。

ちなみに私はビートルズのファンです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 56% (9/16)

音楽出版社から出ている、『ヘヴィ・ロック・クロニクル』はどうでしょう。1966~2000年までのバンドの紹介文とその名盤が紹介されています。ただ、ロックというよりいささかハードロック、ヘヴィ・メタル寄りになっているので、ビートルズがお好きということでしたら、同じシリーズから出ている
『ロック・クロニクル VOL.3 ビートルズの時代~40人&400人で知る発展期のロック』はどうでしょう?下は、音楽出版社のURLです。

あと、参考にならないかもしれませんが、
バーン・コーポレーションより『ハードロック・ヘヴィ・メタルCDガイド』
音楽之友社より『ハード&ヘヴィ』
があります。これらの本の中にも広告として、似たようなロックのCDガイドが宣伝されているので、そこからも探してみてください。
 紹介したものはすべて、1999~2000年に発行されたもので、まだ入手できると思います。本屋さんより、大きめの楽器屋さんの、書籍コーナーの方が見つかりやすいと思います。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

ありがとうございます。
ロック・クロニクルVol.1 という本がよさそうですね。
増補改訂版を予定中とhpにありましたので、出たら見てみようかと思います。
投稿日時 - 2001-07-16 16:11:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (27/85)

本ではないのですが、
渋谷さんの番組を聴くというのはいかがでしょう?
NHKFMで金曜夜11:30前くらいからです。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

なるほど。
昔はよく氏の番組を聞いたものでした。
久しぶりに聞いてみましょうか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 22:36:16