• ベストアンサー

簡易CDラジカセは声を録音できない?

SANYOの型番「PH-PR70」という 古い?CDラジカセを使っています。 娘の声でも録音しようか・・・と 100円ショップでキティちゃんのカセットテープを買い さっそく録音テストをしました・・・が ザ~という雑音しか録れませんでした(T_T) CDを試しに録音するとちゃんとできました。 簡易CDラジカセ?は 外部の声などの録音機能はないのでしょうか? 「フォーン」の差し込み穴はありますが 「マイク」はありませんし・・・^^; 詳しい方、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7913
noname#7913
回答No.1

マイク内蔵のCDラジカゼは珍しいというか、マイク内蔵と見当をつけて店で選ばないとダメですね。マイク内蔵のCDラジカセをわざわざ探しましたがなかったんですヨ(マイクを接続できる機種はありました) 私も息子の声を録音したかったので、¥2500くらいのカセットレコーダーが店頭にあったのでそれを購入しました。

blueyellow
質問者

お礼

昔、子供の時、家にあったものは出来たので 全てについてるのかと思ったら違うものなのですね^^; そして、値段の高い、安いとかでもなく・・・^^; 私も購入検討してみます(^^ゞ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

本体のどこかにマイクが内蔵されていなくてはそのラジカセだけで音を録音することはできません。 また、ファンクションをラジオにしていて、放送が受信されない状態だと そのような雑音が録音されることもあるでしょう。 取扱説明書を確認してマイクが本体に内蔵されているか確認してください。 マイクが内蔵されているか、いないかはそれぞれの機器により異なります。 一概に言うことはできません。

blueyellow
質問者

お礼

どうも、内蔵タイプでないようです^^; 「ラジカセ」は録音出来るって思い込みだと 再認識しました(^^;ゞ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDラジカセで声の録音をしたい!

    昔小さい頃にカセットテープで自分のいろんな喋りを録音していたんですが、今使ってるCDラジカセは出来ないんです!カセットで録音押して喋った後に再生しても無音のまま・・・やはり出来ないものと出来るものがあるんでしょうか?教えて下さい!! 良く分かりませんが商品名は・・・ 『SANYO JQA AC 100V 50/60Hz』

  • ラジカセの録音について

    パソコンの動画からラジカセのマイクを使ってラジカセに音楽を録音したいのですが、やはりかなりの雑音が入ってしまいます。テレビやパソコンから、カセットテープに録音するとき雑音が入らない方法を知っている方回答お願いします。

  • CDラジカセでの録音の仕方!

    CDラジカセで自分の声をカセットに録音したいのですが、 どうやれば録音できますか???もしマイクとかをつながないといけないのですか?返事おねがいします!!!!!!

  • ラジカセで音声録音 モノラルとステレオ

    今どきと言われてしまいそうですが、カセットテープに声を録音したいのです。 手持ちのSONYのCDラジカセで、テープを入れ録音ボタンを押してしゃべってみましたが録音されず、 SONYに問い合わせるとマイクを使ってください、モノラルです。と言われたので、 「マイク モノラル」で検索し、エレコムのイヤホン&マイクなるものを買いました。 それにはマイクのピンク色のプラグとイヤホンの緑色のプラグが枝分かれしたものが付いていました。 早速、ラジカセのマイク差込口に挿して録音してみたのですが、録音されず、 試しに、イヤホン(緑色)のプラグをTVに挿すと、TVの音が消え、ちゃんとイヤホンから聞こえてきます。 改めてパッケージの説明を見るとマイク:ステレオミニプラグと書いてあります。 ということは、モノラルの受け口にステレオのプラグを挿しているからマイクが機能しないのでしょうか?購入したお店に問い合わせようと電話しましたが本日はお休みでした。週明けまでの宿題なので焦っています。 音質などどうでもよくて、ただカセットテープに録音できればいいのですが、 不良品なのか、そもそも不可能なことをしようとしているのかも分かりません。 また、不可能ならば、どんなものを購入したらよいのか、 どなたかご回答くださいますよう、よろしくお願い致します。

  • CDラジカセについて教えて下さい!

    現在古いカセットラジカセでカラオケに行った時にその場でそのまま置いて歌をテープに録音しています。 お店ではCD録音などはありますが料金が高く収容できる長さも少ないので、こうした手段で楽しんでいますが、 そろそろこのカセットデッキも壊れかけてきたので、それなら同じやり方でCDに録音は出来ないものか?と思いました。 現在ではテープにですが、録音する時にマイクなどはデッキ側につけずそのまま歌う時に外部録音?ダイレクト録音?つまり歌っているその時のそのままが録音されます。(とりあえずこれでいいのです) 同じように今時のCDラジカセはそのようにはできないのものなのでしょうか? 今まではテープでしたが、CDに録音ボタンを押すだけで(今は正確には再生ボタンと録音ボタンを同時に押す) 録音できないものなのですか? あるとしたらこのメーカーのこの機種ができるとかを教えていただけないでしょうか?お願い致します。

  • CDラジカセからの録音

    過去にも、同じような質問がありましたけど、ちょっと違うので、質問させていただきます。 CDラジカセから、PCに、録音したいのです… でも、USBウェブカメラと、ヘッドセット(マイク・ヘッドフォンがセット)が、つないであります。 ラジカセのヘッドホン端子から、マイク端子への、コードはあります。 この、マイク端子から、録音する方法か、ソフトがあれば、教えてください。 (ヘッドセットは、後ろのマイク・スピーカー端子につないであり、ラジカセは、前の端子につないであります。)

  • カラオケボックスで声を録音・・雑音はマイクのせい?

    先日、同僚と二人でカラオケボックスに行ってきました♪会社の催し物で、無理矢理カラオケさせられることになって(>_<)泣く泣く練習に・・。そこで、同僚がラジオとカセットだけという旧式のラジカセを持って来てくれて、恥ずかしながらカセットテープに録音! 確認のためその場で聴いてみましたが、何の問題もなかったので最後まで歌い続けました♪ところが、友人宅に寄って改めて再生してみると、声も音楽も入ってはいるけれど、音が小さく聴き取れない曲があったり、全体的にバリバリザーザーといった雑音が混じっている感じで、とってもガッカリしてしまいました。ただ、時折、鮮明に録音されているものもありましたが・・・。 この雑音は何が原因と考えられるのでしょうか?もしかしたら、マイクのせいかな?とも思いました。マイクとスピーカーの相性など、目には見えない部分での影響があるのでしょうか? もう一度、録音にチャレンジしたいので、アドバイスお願い致します!

  • お勧めのCDラジカセ

    大好きなCDからカセットテープに録音して、 カラオケの練習をしたり、英語のCDをカセットテープに 録音して、英語の勉強をしたいです なぜカセットかというと、好きな場所から再生できるからです お勧めのCDラジカセを教えて下さい。 高くても音が良い奴希望です TOSHIBA CDラジオカセットレコーダー CUTEBEAT TY-CK1(H) を候補にしていますが、素晴らしいというわけではないようです。

  • カセットテープからCDへ録音するには?

    機械にはあまり強くないので質問させていただきます。 カセットテープの音楽をCDへ録音したいのですが、どうすればできるのでしょうか? ラジカセはあります。 CDからカセットへの録音ならできるのですが。。

  • CDラジカセのカセットデッキが開かなくなった!

    CDラジカセで録音しようとしたところ、カセットテープが入ったままカセットデッキが開かなくなってしまいました。タイマー録音中だったのでその瞬間は見ていないのですが、たぶんテープがからまって開かなくなったんじゃないかと思います。CDはまだ聞けるのでなんとかして直したいのですが、機械に弱い私に直せるものなんでしょうか? それとももう10年以上使っているものなので寿命なのでしょうか? 電気屋さんに持っていって直るものなら直したいんですけど、この故障を直してもらうのには結構高い修理代がかかったりするんですか? 詳しい方、教えてください。