• 締切済み

紀元会・大和神社について教えて下さい

家族がこちらの信者になっていたようで、信仰を勧められています。 長野に本部(?)があるらしく、「ここは他とは「格」が違う」「とにかく長野に行ってむこう(宗教の方)の話を聞いてほしい」の一点張りです。 会う度にのめりこんでいくようで、正直怖いです。 おそらく新興宗教だと思うのですが、どういった宗教なのかネットで調べても情報が見つからない為、非常に困惑しています。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんので、教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 小諸市にある紀元会のことですよね?手元にある新興宗教紹介の本にちょっと載っているのは、神道系の新興宗教のようです。紀元水と言う水を配って信徒に飲ませるようで、これを飲むと不治の病も必ず治ると言うふれ込みのようです。 ルルドの件もありますし、鰯の頭も信心から・・・ただの水(そりゃご祈祷だの何だの『有難い』手間は掛けてる水でしょうが)でも信仰心から癒える事も科学的に色々検証されてはいますけど、病気などで困ってる人間につけ込む姿勢は、内情を知っている訳では無いので断言はできませんが、あまり良い宗教とは言えないかも知れませんね。結局こういった物は得てして、殆どは「奇跡」ではなく、本人の信仰心と信じる力による潜在治癒能力に負うところは大きいものです。でも、その信仰心が強ければ強いほど、その事に気づかず「偉大な奇蹟」としてのめり込んでいってしまうのでしょうね。(まあ、0.1%の確立で、奇蹟が無い・・・とも言い切れませんが) お友達もそれだけ狂信的に思い込んでいらっしゃる方ですので、きっと何を言われてもお分かりにはならないでしょうが、若しご自分が「胡散臭い」と思わず「話だけでも聞いてみて、信心に値する」と思えるのなら、お話を聞いてみるのも良いかもしれませんが、そうでないのなら、やんわりと・・・でも断固としてお断りした方が良いかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

fum233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新興宗教紹介の本に載っているのですね。それは全く知りませんでした。 本人の信仰まで否定するつもりはないのですが、どうも「家族も信仰しないと不幸になる」といった趣旨の発言が見受けられるので、こちらとしては断る方向でいます。

関連するQ&A

  • 大和教について知っているかた教えてください。

    友だちが「大和教」という宗教に入りました。 家を出て、修行かなにかをしてるようです。 真面目な友だちなので、ちょっと心配です。新興宗教なのかな。でも、新興宗教のすべてが悪者ではないと思うから、あんまり批判したりすることもできないです。 とにかく、どんな宗教なのか、たとえば、教義とか、修行・勧誘方法とか知ったうえで考えようと思っています。できれば、信者のかたのご家族とかお友だちとかのお話をおしえていただけたら・・・、と思います。

  • え…これは…という結婚祝をもらったら

    友人が、自分が信仰している新興宗教の塔のレプリカを 結婚祝いに用意していると言われました。 (以前、その新興宗教に連れて行かれたこともあります。 そこについて行った私が悪いのですが…) ですが、信者ではないし、困っています。 親が、うちはそこの宗教の信者ではないので、 もらわないないでと言うので、 「悪いけど、もらえない」と言って断ってもいいでしょうか? こういうお祝いをもらった方いますか?

  • 真如苑について

    婚約者が真如苑の信者です。 私は特別に何かの宗教を信仰をしていません。故に、彼の信仰心が理解できるか不安です。 真如苑って実際どんな宗教なのでしょう? とても費用のかかる宗教なのですか? 修行とお金を支払う行為の関連性ってどういうことなのでしょう? 「接心」って実際どうなんですか? 私自身、ネットで色々調べて見ました。ウィキペディアも見ました。 ただ、こういった宗教って良い印象を持ってる方、騙されたなどと拒否反応を示す方両方いると思います。 どちらでも構いません、何でもいいので、お話聞かせて頂けると嬉しいです。 と言うのも、今後結婚したら、私はどう宗教と付き合っていけば良いのか心配だからです。 彼の家族全員信者で、さらに真如苑的にかなり位の高い身分らしいのです。彼は、私に強要もしないし、家族を何よりも大切にするのが教えだから、心配しなくて良いと言っていますが、そもそも信仰してる本人の発言なので、どれだけ客観性があるかも私には分かりません。 宗教心と、教祖(←正しい表現でないかもしれませんが)を信仰するのって、違うことな気がするんです。 なにも分からなさすぎて、不安なので、何かお答え頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 新興宗教入信と子供を持つこと

    某新興宗教の熱心な信者(●価ではありません)の彼から 結婚するなら入信しなくてもよいが、子供を持つなら入信してもらわないと困る、 入信しないなら子供はいらない。 と言われました。 当方無宗教であり、自身は子供を2世として育てたくはなく、信仰の選択肢は子供にも持たせたいという考えでしたが、難しかった様です。 しかし信仰下でないと子供はいらないという彼の考えはよく分かりません。 このままでは子供は難しいでしょうか。

  • 友人に、『ほんみち』という新興宗教において、葬儀および結婚式が無料にな

    友人に、『ほんみち』という新興宗教において、葬儀および結婚式が無料になるという情報を聞きました。これは本当のことでしょうか?それともガセネタでしょうか? あと、『ほんみち』以外にも葬儀および結婚式が無料になる新興宗教があればおしえていただければとおもいます。 できれば、出家信者ではなく、在家信者が利用できるような宗教がいいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 宗教は偏狭。

    オウムの人たち、どうやらすっかり包囲網が固まったようですね。 あのテロ事件からすでに十何年も経過してしまうと、 なんだかかわいそうに感じるんですけど、 皆さんはそんな風に感じないですよね。 結局どんな宗教を選択するかで、 その後の自分の人生が天と地ほどに開いてしまうなんて、無情ですよね。 日本でも宗教格差があって、 新興宗教と呼ばれる宗教って、 宗教団体としての優遇はあるかもしれないけど、 うさんくさいとか、あやしげとか、いわれて、 信者の人たちも変な目で見られますよね。 中には、宗教団体自体を詐欺とされて警察の介入を受けるような事もあるじゃないですか。 ある大きな宗教団体なんか、 政治にも介入して、 隠然たる力をお持ちです。 そういう宗教団体の信者っていうのは、 大きな力に守られて、幸せじゃないですか。 「信心すればいいことが必ずある」 って言うのが信者の口癖ですけど、 巨大な力で守られて、 やっぱり、 「信心すればいいことが必ずある」 わけですよね。 そう考えるとオウム真理教ってなんだかかわいそうだなあ、 って言う印象になっちゃうんですよ。 ところで宗教って、 他宗教に対して排他的のような印象がありますが、 「皆さん、どんな宗教を信仰しようと自由ですよ」 「うちの宗教を信仰しながら、ほかの宗教を信仰してもいいですよ」 って言うようなフレンドリーな宗教ってあるんですか。 それともやっぱり、 どの宗教も、 「うちの宗教は最高、ほかの宗教なんか糞だ」 って言ってるんですかね。 宗教に詳しい方教えてください。

  • 新興宗教から完全に精神的に抜け出すには・・・

    新興宗教の批判をするわけではありません。 宗教を信仰するかしないかは、もちろん個人の自由です。 私は信仰できない。しかし、宗教の教義が私を精神的にがんじがらめにしているので、このような質問をさせていただきました。 教団名はエホバの証人です。(信者には人間性に富んでいる方もいらっしゃいます。批判のつもりではなく、回答の際に役立つと思ったので…。もし、問題があれば削除をお願いします。) 詳しくは↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4104566.html これらから抜け出し、社会に上手く適応するにはどのようにすればいいでしょうか?? 経験者などいらしましたら、アドバイスがほしいです。お願いします。

  • 新興宗教により、親戚の間が険悪に。

    こんにちは。 叔父の奥さんは結婚前から新興宗教の信者です。 信仰は自由ですから、そのことをどうこう言うつもりはありません。 ただ、その家の娘もその信者となり、近頃親戚に布教活動を始めたため、親戚間のもめ事が多くなってしまったのです。うちはクリスチャンのためかそういった話しをしに来ることはないのですが・・・。 このことで元々信者ではない叔父が悩んでいるようで、外見がめっきり老け込み、我が家に遊びに来ることもなくなってしまいました。 同じようなことを経験された方がいたら、どう対処したかといったお話しを聞かせてください。

  • 拭えない偏見の気持ち…

    拭えない偏見の気持ち… 非常に分かりにくい文章で申し訳ないのですが 現在交際中の彼氏のお母様及び幼なじみの事で悩んでいます。 彼氏のお母様は、ある新興宗教の信者さんです。 彼氏のお母様は外国の方で、彼氏のお父様と結婚して日本に来られました。 お母様は日本語が余り分からない頃に信者の方が日本語や色々な事を教えてくれたのが縁で、その宗教を信仰されたそうです。 また、お父様が早くに亡くなられたという事もあり 日本に親族もいない為 彼氏は子供の頃から、その信者の方々にお世話になったそうです。 彼氏は高校生の頃から、その宗教自体は信仰していないと言います。 普段の生活でも、それを信仰してたら出来ないはずの行動を多々してます。 ただ、彼氏の幼なじみは現役信者さん達です。 お母様が入院されたりすると何かと世話を焼いてくれたりするのですが それが私には宗教への繋ぎ止めにしか感じられません。 彼氏は普通の友情だと思ってます。 でも、違和感を感じるのです。 彼氏が、そういう環境で育った事は事実で、それも含めての彼氏です。 当たり前ですが、彼氏のお母様の宗教に口を出すつもりもないし 彼氏の友達とも上手くやりたいと思ってます。 でも心の中に、その宗教への偏見が有るのも事実です。 そういう理由で別れたくないですし、上手く関わりたいと思ってます。 でも、どうしても巻き込まれるイメージが有ります。 彼氏は、それは無いと言いますが。 何か御意見を頂戴できれば有り難いです。

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)