• ベストアンサー

携帯の回路の寿命

すいません。何度もこのカテに質問させていただいています。携帯の事でどうしても解せない事があったので知っている方が見えたら教えてください。 二年使っていた携帯が壊れてデータが完全消滅しました。そして同じ機種を代替として借りました。すると数日後それもデータが完全消滅してしまいました。 ショップから製造元にこう言う現象が起こる原因を調べて報告して欲しいとお願いしたところ今日になって 「携帯の回路は1年で寿命が来る構造になっているそうです」と返事が来ました。 どのサイトで調べてもそんな事は書いてありません。 本当に携帯端末の回路の寿命ってそんな設計なんでしょうか。

noname#12892
noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうも,毎度失礼いたします(^_^;). > 携帯の回路は1年で寿命… 私も,あまりにもおバカな回答で笑ってしまいまし た.そのショップがまともに対応しているとはとても 思えません.そうでなければ,waiyakattoさんがクレ ーマーのように思われているのかもしれません(考え 過ぎならいいのですが). いずれにせよまともな回答ではないので,Vodafoneに ショップの名前を添えて確認を取ってみたくなりま す.しかし根本的な解決にはつながらないので,手っ 取り早いのはお店を変えるか,あとは,申し上げにく いのですがキャリアを変えるか….お腹立ちはわかり ますが,建設的に対処されてた方が得策ではないでし ょうか. あ,あとショップの回答とは別に,#2の方がおっしゃ ることにも一理あると思います.

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の携帯が壊れてからはショックが大きくて代替品であっても使うのを控えていました。(日中に6回くらいかな?夜はPCからのメールにしてました) なのに代替品の携帯はアラーム音とともに・・・・。 悲しかったです。 私はなんでこんな状態が続いたかが知りたいだけでクレームを言うつもりもいちゃもんをつけるつもりもありません。 今日違うショップでも質問してきました。 修理に出しているショップよりはより分かりやすかったかな? でも、まだ納得できません。

その他の回答 (8)

  • Hanhan
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.9

残念ながら携帯電話の会社と言うのはそういうものです。自分の会社が何で利益を上げているか全然分かっていない人たちの集団です。 AUの携帯で2回修理に出しました。そういうバグはないといいながら2回ともこっそり基板交換でした。クレームを言う人にはこっそり交換しています。今回もうまく交換してもらえればこっそりやってもらえたと思います。  また、料金を聞いても分からなかったり、自社の修理ミスで壊してもユーザに料金を払わせようとしたり、普通の観念の通用しない業界です。良いところだけをうまく使いこなす必要があると思います。

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日新たな疑問をメールしてみましたがまったく見当違いの返事が送られてきました。 しかし、一次電池、二次電池(いわゆるメインバッテリと内蔵バッテリの事かと思うんですが)がなんで回路、基板と関係があるんでしょ?素人なのでいっぱい疑問が湧いてきます。 私はクレーマーになっているのかしら?真相が知りたいと思うのは普通の事ですよね?

回答No.8

納得できるまで戦われる(この表現でいいのかな?) のなら,先に書きましたように,末端のショップでは なくVodafone自体に「~といわれたのだが理解に苦し む.これは事実か?」などと確認要請を行なってはい かがでしょうか?まともな会社なら,ショップに事実 確認をするでしょう.とにかくユーザーフレンドリー な会社ではないので(他のところがそうとはいいませ んが,特にVは…),正面から誠意を求めてもらちがあ かないように思います.

noname#12892
質問者

お礼

dreamharderさん、何度も何度もお世話になります。ボーダフォンのサイトから質問メールをしたところ返事が返ってまいりました。 >「二次電池」という携 帯電話の電源を切った状態でメモリダイヤル等を記憶するための電源 元がございます。この二次電池は寿命が最長1年間程となります。 と言う内容でした。二次電池などとはまた初耳なのですがこれ以上言っても仕方がないのでこういうもんかと納得する事にします。 でも、ショップには電話をしもう一度原因を調べて欲しいとお願いしましたが。(このメールを貰う前にショップから電話があったので) ボーダフォンサイトからの返事にもありましたが店員の説明不足と勉強不足からの行き違いもあったようです。 何度もお返事ありがとうございました。

  • jn1llg
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.7

電気回路の寿命が一年??? 私も笑ってしまいました。 ご質問のような寿命が何年というのは一概には言えませんが、たとえば携帯電話の場合には液晶が一番先に寿命が来る者と思いますが、それでも7,8年使用頻度によっては10年以上持つでしょう ただし、落としたり、水没させたり、しない場合です。 余談ですが、バッテリーはおよそ一年です。

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯は精密機械なので使用頻度は回りの人に比べては多いのですが扱いだけはかなり慎重にしてました。 落とす、水没、ぶつける、などと言う事はほんっとにした事がないのです。だからこそ「なんでぇ~!!?」って感じで・・・(しくしく) 夕方修理に出しているショップから「代替品も二年くらい経っているものでしたから壊れたんだと思います」と電話が来ました。 もう結構です!!って言いたかったです。

回答No.6

機械的な部分(例えばボタンや折りたたみの接合部分など)は使い方により1年で寿命がくるものがあるかもしれませんが回路で1年で寿命がくることはまずないと思います。 携帯の回路部分の中で唯一1年で寿命が来るとしたらバッテリー位ではないでしょうか?使い方にもよりますが1年使えば普通に使っていてもかなり劣化が目立ってきます。また、内部にメモリ用の電池を内蔵している場合は製造日から1年とかで切れる場合もあるかも知れませんが。 携帯ショップの店員は技術的なことは全く判らずに適当な回答をする人間も結構いますのでお店を変えた方がいいかと思います。 ちなみに2度も同じ現象が出たということは何らかのソフト的なバグがあるのだと思いますよ。特殊な条件・操作が重なったときに発生するとか・・・。同じ機種は使わないことをお勧めします。

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにボタンなどの部分やバッテリーは寿命があるのは知っています。私はわりと使う方なので必ずバッテリーの予備は買っていました。やはり一年以上経つと電源とかは突然落ちる事があるって事が分かりましたから。 しかし今回は回路(あるいは基盤?)の事だと思うので今までとはケースが違うように感じました。 今までの携帯より使用回数は断然減っているのにこの有様?って感じで凹んでます。 本位ではありませんが折りたたみ式に変えようと思いました。

  • SAKUSI
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.5

これはボーダフォンの店員の話なんですが あそこの店員は適当な人が結構います。たとえば昔携帯を修理するときにデータは全部消えますよ。って言うから出すのを渋っていたんですが電話で本社に聞いたら消えることは無いといわれたんです。用は結構ショップの店員が適当なこと言ってるパターンが多いです。なのでwaiyakattoさんの場合もそういうパターンで無いでしょうか??

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 パナソニックのお客様センターにも電話してみましたが「携帯電話についてはキャリア間でも差があるのでお答えできません」と言われました。 それも解せないのですが、ショップに関しては当然テキトーに言っているとしか思えないのです。でなければそんな一日や二日で回答をよこす筈がありません。 今度ショップへ行ったら再度調査をお願いするつもりです。 携帯は変えます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>「携帯の回路は1年で寿命が来る構造になっているそうです」 もしそのようなタイマー回路を入れるとしたら、余計な経費がかかるからしません。 まして1年で必ず壊れる商品があれば口コミで消費者が不買に走ります。 そのショップはメーカーにたいして正式に解析依頼してるとは到底考えられない。 メーカーはそのような自社の商品が壊れやすい設計にしてあると「あほ」な回答はしません。

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メーカーはそのような自社の商品が壊れやすい設計にしてあると「あほ」な回答はしません。 ですよねぇ。わざわざウチのは不良品ですよって言っているようなもんじゃんって思いましたもの。 かなりヘビーユーザーではありますがとにかく過去に一度もこんな事は無かったです。 パナソニック製も以前使っていましたがこんな状態になったと言う事はありませんでした。 ボーダフォンショップの店員さんが携帯を変えさせたかったのかしら?

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

持ち運んで利用する端末の寿命は、その使われ方で かなり差が出てきます。 ただ、設計によっては、寿命が短い製品もありますので 本当にそういう回答だったのか、メーカへ 直接聞いてみるのも手かと思います。

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身携帯歴はかなり長いのですが今までこんな事もそんな事も言われた事が無いのでとても驚きました。 携帯はパナソニック製J-P51です。 キャリアはボーダフォンです。 パナソニックに直接聞いてみますかねぇ・・・

noname#53337
noname#53337
回答No.1

私の会社のオジサン(60過ぎてる)は、auがセルラーと呼ばれた時代から 分厚くてモノクロで液晶には時計しか出ないようなのを デジタル方式に切り替えるので古いものはタダで交換します! と言われ、電波が止まる直前まで4~5年使ってた人が居ます。 私が4年前最初に買ったドコモの三菱も、電源を入れるとちゃんとメールが読めます。 製造元を換えてみたら? ちなみに部品の保有期限(=見込み耐久年数)は6年と説明書に書かれていました。

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 今新しい携帯を探している最中です。

関連するQ&A

  • 携帯の寿命?

    笑われるかもしれませんが、ボーダフォンの 1999年11月製造の携帯を使っています。 使い始めて5年たちました。6年目です。 時々、何もさわってないのに画面が消えたり、待ち受け 画面の文字が反転したりします。 (カラーでない、白黒の時代の携帯です) 受話音量が小さく、少しでもうるさいところだと 相手の声が全く聞こえません。 (最近の携帯はどうですか??) ・・・時代遅れ・・・寿命だと思いますか?

  • 携帯を寿命まで使った方

    今の携帯を、丸三年使ってます。 もちろん、まだガラケーです(^^;) スマホに変えようかな…とも思うのですが、趣味にしているサイトがあって、これがスマホになると非常に使い勝手が悪くなるのです。 バッテリーを何回か買い換えてはいるものの、本体は極めて元気なので、こうなったら寿命まで使ってやろうかと考えました。 そこで質問なのですが 携帯(特にガラケー)を寿命まで使った方、教えて下さい。 (但し、バッテリーの寿命による買い換えは対象外です) ◎キャリアと機種名を教えて下さい ◎何年使いましたか? ◎寿命がつきる前に、どのような不具合(症状)が出ましたか? ◎修理をせず《寿命》だとして買い換えを決めたのはご自分ですか? それとも、お店や修理サービス側の判断ですか? ◎寿命まで使って良かったと思う事、失敗したと思う事はありますか? ◎その他、寿命まで使った際のエピソードなど 上記のうち、全てでなくても良いので教えて下さい。 因みに、私が現在使用中のガラケーは auのCA004です。

  • 寿命より短期間で切れたLED事で教えて下さいませ。

    LEDについて質問宜しくお願いします。 車を二年半前に購入しました。 その際、オプションでLEDライナーをつけたのですが二年半という短期間で ライナーの一部(数か所)が切れてしまいました ディーラーでみてもらいましたら無償でLEDライナーを交換しますと言われました。 LEDは、寿命よりもかなり早く消えた場合でも単にLEDを交換すればよいものなのでしょうか? 寿命よりはるかに短い時間で消えたのでそんな単純な事でいいのか不安です。 LEDのサイトで以下の様な(●部分)事も書かれていたので余計不安になってしまいました。 ●電子回路に使用されている電子部品を粗悪なものを使用したり、ずさんな回路設計やヒートシンクの放熱設計によって「切れて」しまうのです。 何卒ご教示お願い申し上げます。<m(__)m>

  • 安価なタブレットの設計上の寿命は

    一般的なノートPCは設計上は10年の使用を想定しているといわれてます。そして現実にも格安ノートでさえ6~8年程度は持ってる感じがあります。がタブレットはどうなんでしょうか。業務用は除くとして10万円のと2万円前後のものとで耐久性や寿命はどれほど違うのでしょうか?製造元は何年ぐらい使ってもらうつもりで製造してるんでしょうか。教えてください。

  • 【経験者様のご意見求む】寿命?バグ?C3001H不具合

    auのcdmaOne端末・C3001Hですが、最近になって使用中に ふと電源が切れます。入れ直すと点くは点くんですが、 起動アニメが消えるまでが遅いのです。これは修理に出した ほうが良いのか、それともデータ操作などで直るのか、 同じ現象にあわれた方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 以前、どの機種か忘れましたがデータフォルダがいっぱいに なってくるとエラーが頻発するといった端末があったので それのように使い方に気を付ければ良いのか、それとも完全に 故障しかけてるのかと思いまして。 連絡手段としてもそうですが、仕事で携帯を使うので 故障の方向へ向かっているなら直そうかとおもいます。 中のデータはユーティリティーなどでバックアップして。 ちなみに使い始めたのは昨年末です。その前に使っていた 機種は二年ほど問題もなく使えていたので寿命ということはないでしょう。

  • Macの寿命後、、、、、。

    私のIMac6年目、OS10.8.5此処のところネット中頻繁にクラッシュする、もう寿命なのか? 一つ聞きたいのですが、起動しなくなってもう駄目か、、、となったら、保存してあるデーターもそのまま消滅するのでしょうか? 又外付けHDのデーターを完全に消去するにはどうしたらいいのでしょうか? まだまだ使いたいと思っていますがいざという時のため知りたいのです。 やさーしく教えてくださるとありがたいと思います。 その後iPadを使うか、amazonのKindoleにするか考え中なのです。                      よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 回路設計者の実務経験3年以上とは

    現在、再就職に向けて活動している27歳、男性です。 私はこれまで回路設計者という立場で実務を5年弱経験してきました。 業務としては、 (1)回路設計  モータドライバICを使用したステッピングモータ駆動回路、  フォトダイオードの信号を増幅するオペアンプ回路(基本回路)、  H8系のマイコン周りの回路、及びそれらの評価など  (パターン設計は経験なし) (2)ハーネス設計  AutoCADを使用して設計、製図 (3)その他、設計内業務  部品の手配、製造現場の対応、製品試作及び評価 さらにスキルアップを目指して、回路設計ができる会社を探していますが、 大抵の会社では、「実務経験3年以上」と書いてあります。 正直、上に記載した回路設計経験といっても、既に動作していた基板を 私が担当することになって、1年に2回程度、設計ミスや改良点を修正する チャンスがあるかどうかというレベルのため、一から仕様を検討したり、 製品に合わせてマイコンを選定できるような能力はまだありません。 そこで質問です。 一般的に、回路設計の実務経験3年というのは、 どれくらいのことができれば良いのでしょうか。 (特にマイコンを含む周辺回路設計など) 人数が少ない会社にいたため、回路設計ばかりをやっていたわけではなく、 いまいち自信がありません。 経験者の方など、ご回答頂ければ幸いです。

  • 経験5年 回路設計者のレベル

    私は回路設計者として、もうすぐ5年が経ち、 そろそろスキルアップを目指して転職を考えております。 27歳、男性です。 今の会社では理化学機器の電気設計担当として、 デジタル、アナログ回路設計、ハーネス設計、EMC試験、 製品評価、生産管理、製造上の不具合対応などを やっています。 社内の設計者はとても少なく、 電気設計の担当者レベルは私1人で、唯一の経験者は 上司に1名いるのみです。(50代半ば) しかしあまり回路には詳しくないどころか、 業務そのものが適当すぎる人物です。 一体、会社で30年間何をやっていたんだろうという感じです。 電気設計に関しては、ほぼ独学でこなして参りました。 しかし、回路を設計するといっても、レベル的には20年位前の 回路の一部を変更するようなものばかりで、新規に回路をつくったとしても データシートの引き写しが精一杯です。 デジタル回路はマイコン周辺回路のロジックICを見直したり、 抵抗やコンデンサの定数を見直すようなレベル。 (マイコンも10年位前のままです。エミュレータ等が高い!といって 会社は買ってくれません。全然進歩が無いのです・・。) アナログ回路は、オペアンプの基本回路~ADCに渡すまでのもの。 これらも、他に回路設計者がいないため、下手に昔から実績のある 回路を変更できず、ずっと同じ回路です。 (思い切って変更したいなという気持ちはあるんですが、 他の人に良い顔はされません。アナログの場合は仕方ないかもしれません。) また、あまり業績がよくないため、開発費は少なく、 基板を改版していくチャンスは滅多にありません。 どうしても必要な変更が出て、基板の原版代が何十万となろうものなら 目先の金しか頭に無い常務がやってきて目くじらを立てます。 私は製品の改良とともに基板も改版していくべきだと思うのですが・・。 さらに、基板が出来上がったら単体評価、システム評価と進み、 デジタル信号のタイミング検証、波形の品質確認、消費電流確認・・・etc かなりの項目を評価すべきと思うのですが、 社内には、基板なんて動きゃいいんだ!という考えがあるようで、 評価すらさせてもらえません。他メーカの方からすると異常に思われると思います。 (EMCなどはやるようになってきました。) 私は一人前の回路設計者になりたいと考えておりまして、 今いるような会社ではなく、もう少しちゃんとした経験を積める会社は ないものかと、転職を考えたわけです。 しかし、上記のような会社に居ますので、 果たして世の中の経験5年の設計者と比べて 同等なのか・・・。悩んでしまいました。 求人にある経験3年以上などを見てしまうと、 私の経験5年で大丈夫なのだろうかと、尻込みしてしまいます。 長くなりましたが、ここで質問です。 <質問> 皆さんの会社にいらっしゃる、経験5年程度の回路設計者は、 どの程度の設計が出来るのか。また、日程管理や部下のマネジメントなどの 能力はどのくらいあるのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rの寿命って?

    DVD-Rの寿命って? DVD-Rにデータを書き込み、保存した場合、DVD-Rのデータが消滅したりする(イレギュラーな事、物理的な事故等がないものとして考えて)ことってあるのでしょうか。またそれはどれくらいの期間でなるのでしょうか?ちなみに今、私が使用しているDVD-Rは太陽誘電です。

  • 電磁波回路?用の教科書

    今年大学を卒業し、メーカーに就職した者です。 電磁波を使った装置を設計する際、まるで電気回路のような手法で設計している事を良く見かけるのですが、 電磁気学しか知らない私にはその原理がさっぱり分かりません。 何かしらの構造がLやらCやらにそのまま置き換えられるというならまだ分かるのですが、 計算手法も電気回路とはどこかニュアンスが違うみたいで、いまいちピンときません。。 (例えば50Ωの抵抗を2パラで繋ぐと35.4Ωなど) そこで、このような電磁波回路(呼び方が合ってるかは分かりませんが・・)を学ぶのに適した教科書を教えて頂けないでしょうか。 一応電磁気学や電気回路は一通り理解しているので、できればそれらとの繋がりが分かるものが欲しいです。 難易度的にはよくある図解中心の簡単なものよりも、大学の教科書として使えるレベルのものだと助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう