• ベストアンサー

【経験者様のご意見求む】寿命?バグ?C3001H不具合

auのcdmaOne端末・C3001Hですが、最近になって使用中に ふと電源が切れます。入れ直すと点くは点くんですが、 起動アニメが消えるまでが遅いのです。これは修理に出した ほうが良いのか、それともデータ操作などで直るのか、 同じ現象にあわれた方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 以前、どの機種か忘れましたがデータフォルダがいっぱいに なってくるとエラーが頻発するといった端末があったので それのように使い方に気を付ければ良いのか、それとも完全に 故障しかけてるのかと思いまして。 連絡手段としてもそうですが、仕事で携帯を使うので 故障の方向へ向かっているなら直そうかとおもいます。 中のデータはユーティリティーなどでバックアップして。 ちなみに使い始めたのは昨年末です。その前に使っていた 機種は二年ほど問題もなく使えていたので寿命ということはないでしょう。

  • jein
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます 現在は保証期間は2年間ありますので、半年ならまだまだ大丈夫ですよ。有償修理でも、上限が8,000円になっていますので。なお、オンラインシステムで全国のauショップ(沖縄を除く)で、データが確認できますので、auショップならどこでも大丈夫ですよ。 修理に出される間は、その場で修理できない場合は、同じ番号・アドレスで使える代用機を無料で貸し出ししていますので、お仕事に支障はないでしょう。なお、代用機の在庫状況により、ご希望に添えない場合がありますので、直接店舗でご確認ください。 ですので、まあ、とりあえず一回点検も兼ねて、修理に出されるのがいいかな、と言うのが個人的意見です。本体の中に入ったほこりも掃除してくれますし、長くお使いになりたいのであれば、疲労などで悪化する前に、予防修理されるのがよいかと。

jein
質問者

お礼

>修理に出される間は、その場で修理できない場合は、同じ>番号・アドレスで使える代用機を無料で貸し出ししていますので、お仕事に支障はないでしょう。 この不具合が出る前に友人が携帯の故障で修理に出しており そのときに代用機を出していただけることを知りました。 修理中は待っているだけかと思っておりました。 普段はだいたい社内(屋内)で作業をしているんですが、 時折社外へ出ることがあるので連絡をとるために携帯が 無いと辛いので、代用機が出るのであれば安心して修理に 出すことができます。今日仕事へ行く途中にでもauショップに寄ってみます。 再度アドバイスありがとうございました。

jein
質問者

補足

auショップで修理の申し込みを行ってきました。 夏休みだから(?)なのか代用機でezwebの使えるものは 出払っていましたが、通話さえできればかまわないので 発着信だけできる代用機を借りてきました。 店頭でもチェックしてもらいましたが、やはりチップ(基盤?) がいかれてるようです。 再三にわたりご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

最近の携帯は高機能になってきている分、内蔵のプログラムがかなり複雑化してきている様で、まれに暴走状態に陥る事があるようです。 携帯の電源がなくなると言う事は、殆ど無い様に思いますがいかがでしょうか。 (電源を切ってもバッテリーは付いているのでは) 修理に出す前に一度リセットしてみてはどうでしょうか。 電池を取り外して、5分ぐらい待ってから再装着してはいかがでしょうか。 この方法で不具合が直った端末が、周りに幾つかありますが、いかがでしょうか。

jein
質問者

お礼

前に、これはPHSですが電源が入らなくなったときに バッテリの入れ替えで直ったことがあるんで今回も試しました。 しかし、バッテリを入れ替えても点いたり点かなかったり 点いても充電途中にそのまま画面が消えていたりします。 幸い、土曜日の夜に電話帳などのデータのバックアップと 必要なメールのPCアドレスへの転送は行えたので、本体の ほうはauショップへ持っていこうと思います。 ご助言ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ 概ね、jeinさんのおっしゃていることで正解だと思いますよ。不要なデータを削除しても改善されないようであれば、点検も兼ねて修理に出されるのが一番でしょう。Ezweb使用中のエラーであれば、ブラウザ設定リセットでも改善される場合もありますが、メールやインターネット使用中で無いときにも起きるのであれば、効果が薄いかもしれません。何はともあれ、早めにデータのバックアップはとっておいた上で、ショップでご相談ください。 または、気が付かないうちに、水分や衝撃によって、基盤が破損している場合もあります(この場合は修理不能もしくは、有償修理)ので、その時は機種変更か、あんしんサービスをされてください。

jein
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCの場合だとこういう症状が起こるとだいたいバッテリの 不具合の場合が多いため、「もしや」と思い職場にある 同型のテスト端末を借りてきてテスト機と私のものとで バッテリを換えてみましたところ(わずかに)動作が良い ようなのでバッテリかもしれません。バックアップをとった 上でauショップへ行き、バッテリを診てもらうことにします。 どうもありがとうございました。 そういえば、保証など効くのでしょうか? この端末はまだ購入して半年ぐらいなのですが。 仕事にも使っているので有償だとしても払いますけど、 保証が効くなら良いなと思ったんです。 購入当時の代理店がもうそこに無いので。。。(^^; 品物を出荷したauショップはわかるのですが。

関連するQ&A

  • auでのメールのデータのバックアップ・新機種への移行について

    今auの端末を使っていて今度機種変更をしようと思っているのですが、 現在の端末のEメールの送受信のデータを新しい端末に移したいのですが、 こういったことはできるのでしょうか? 今使っている携帯電話バックアップソフトでは、メールバックアップ機能はあっても、auには対応していないみたいなのですが、対応しているバックアップソフトはあるのでしょうか?

  • 携快電話11のデータを14に移し替えることはできますか?

     auの携帯を壊してしまい、電源が入らなくなりました。機種変更しました。auショップで「電源が入らないので旧端末のデータを移し替えることができない」と言われ、携快電話11でバックアップしておいた旧端末のデータを新端末に移し替えようとしたら新機種に対応してなかったため、携快電話14アップグレード版を購入しました。しかしインストールしようとすると、11をアンインストールしなくてはインストールできないと表示されました。11をアンインストールしたら旧端末のデータも消えてしまうのでは?11のデータを14に移し替えることはできませんか?だとしたらなんのためのアップグレード版?ちなみに新機種はW42CA、旧機種は・・・忘れました。カシオの、WINではないものでした。

  • auショップ持ち込み機種変と電話番号

    auガラケーを使っていますが,先日に水没させてしまいマイクが故障してしまいました(相手に声が届かないのみ) ※安心サポートには未加入 8年使ったもので,容量が100MBしかない内臓ICの寿命も気になるので,本当に全部が故障する前に機種変更しようと思っています. 通販や中古ショップなどでauガラケー端末を購入し,端末をauショップに持ち込んで機種変更をしようと思っていますが,持ち込みで電話番号・アドレス・料金プランを変更しないまま機種変更をすることは可能でしょうか.

    • ベストアンサー
    • au
  • auの電話帳をPCで編集

    auの電話帳をPCで編集するためのソフトでフリーのものはありませんか? 出来ることならバックアップデータをSDなどでPCへデータを移して編集できるものを探しています。 電話機の故障などのため前機種のデータを編集したいので、ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • C3001Hのマナースイッチ

    C3001Hを愛用しています。 近々機種変更をしようと思っているのですが、C3001Hの本体脇についているマナースイッチ(上下式)がお気に入りで、できれば同じスイッチのついている型を買いたいと思っています。 ところがお店で探しても日立製以外でこの“便利な”スイッチを見かけません。日立製で機種変更すればよいのでしょうが、故障が多かったので日立製とは“さよなら”しようと考えています。 できましたらau機で同様のスイッチのついている機種をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。もちろん電話会社が変わってもよいので、DoCoMoでもボーダフォンでも結構なのです。 携帯にお詳しい方、どうぞ、よろしくお願い致します。

  • auのスマホからSIMフリースマホへの機種変更

    auのスマホ(ISW11K)を使用しているのですが、このスマホのSIMをSIMフリースマホに移しても使用可能ですか? 以前ISW11Kが故障したときに中古で同一機種を購入してSIMを移し変えたのですが、同じau同士でしかも同一機種同士なのに「このSIMは使えません」というようなエラーが出て使えませんでした。 ショップで3000円ほど払って手続きをしてようやく中古で買ったスマホが使えるようになったのですが、これってauのSIMのデータには挿入して使う端末の情報か何かが入っていて端末とSIMが紐付けされており、SIMのデータと端末の情報が一致しないと使えないような仕組みになっているんでしょうか? もし、そういった仕組みがあるのなら、auのSIMはSIMフリースマホで使うときにショップで手続きする必要があるということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 再セットアップの為のバックアップ

    ここ最近、ブルーバックが頻発するようになり 色々調べているのですが原因がいまひとつわからずなので 思い切って再セットアップをしようかと考えています。 そこで、まずはバックアップをしないといけないのですが 今までバックアップしたことがないのでよくわかりません。 PCに入ってるソフトで ・ハードディスクごとバックアップできる「BackOnTrack」 ・任意のデータをバックアップする「バックアップユーティリティ」 というものがあります。 ハードディスクごとバックアップする方が簡単そうだなと思うのですが 今のPCの状態が悪いから再セットアップするのに それをバックアップしてまた入れると 結局再セットアップ前と同じ状況になってしまうのかな?と疑問に思いました。 やはり必要なファイルやデータのみバックアップする方がよいのでしょうか? 再セットアップも初めてだし、バックアップも初めてなので イマイチわかっていませんが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 環境は NEC VW770 Windows vista

  • UQ mobileにのりかえ

    乗り換えて3日で端末が故障し、交換の旨申し出新しく端末が届いたのに、故障した端末からのデータ移行が緊急通報を解除しないと出来ないが、ショップに行ってもショップでは対応出来ないと断られ、最終的にはデータは全部消えるけど初期化するしかありません。と言われました。しかも、故障した端末を二週間以内に返送しないと四万も違約金を払うって。初めてのことで振り回されているのですが、買って3日で故障なんてあるんですか?よほど相性が悪いのかと思って。auはそういう対応なんですか?

  • PS3 故障 修理に出す各自処置

    PS3(320GB CECH-2500LB)がディスクの挿入、取出しが出来なくなりました。おそらく故障です・・・ 公式のサポートやQ&Aを参考にしていますが分からないことがあるので質問させていただきます。 修理の出すときにどのように自分でやればいいのでしょうか データの初期化やバックアップとありますがバックアップユーティリティーだけでセーブデータ等保存できるのでしょうか アカウント(ユーザー名)が3つあり家人と共有して使っています。 アカウントごとにバックアップユーティリティー各々しなくてはいけないのでしょうか また、トルネを使用しています。主にこれを使用しているので初期化が怖いのですが 初期化や、修理に出したときに録画したものが見れないとあるみたいなのですが、録画したものは諦めた方がいいということなのでしょうか 故障したのが初めてなので経験のある方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 携帯の回路の寿命

    すいません。何度もこのカテに質問させていただいています。携帯の事でどうしても解せない事があったので知っている方が見えたら教えてください。 二年使っていた携帯が壊れてデータが完全消滅しました。そして同じ機種を代替として借りました。すると数日後それもデータが完全消滅してしまいました。 ショップから製造元にこう言う現象が起こる原因を調べて報告して欲しいとお願いしたところ今日になって 「携帯の回路は1年で寿命が来る構造になっているそうです」と返事が来ました。 どのサイトで調べてもそんな事は書いてありません。 本当に携帯端末の回路の寿命ってそんな設計なんでしょうか。