• ベストアンサー

【経験者様のご意見求む】寿命?バグ?C3001H不具合

auのcdmaOne端末・C3001Hですが、最近になって使用中に ふと電源が切れます。入れ直すと点くは点くんですが、 起動アニメが消えるまでが遅いのです。これは修理に出した ほうが良いのか、それともデータ操作などで直るのか、 同じ現象にあわれた方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 以前、どの機種か忘れましたがデータフォルダがいっぱいに なってくるとエラーが頻発するといった端末があったので それのように使い方に気を付ければ良いのか、それとも完全に 故障しかけてるのかと思いまして。 連絡手段としてもそうですが、仕事で携帯を使うので 故障の方向へ向かっているなら直そうかとおもいます。 中のデータはユーティリティーなどでバックアップして。 ちなみに使い始めたのは昨年末です。その前に使っていた 機種は二年ほど問題もなく使えていたので寿命ということはないでしょう。

• jein
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます 現在は保証期間は2年間ありますので、半年ならまだまだ大丈夫ですよ。有償修理でも、上限が8,000円になっていますので。なお、オンラインシステムで全国のauショップ(沖縄を除く)で、データが確認できますので、auショップならどこでも大丈夫ですよ。 修理に出される間は、その場で修理できない場合は、同じ番号・アドレスで使える代用機を無料で貸し出ししていますので、お仕事に支障はないでしょう。なお、代用機の在庫状況により、ご希望に添えない場合がありますので、直接店舗でご確認ください。 ですので、まあ、とりあえず一回点検も兼ねて、修理に出されるのがいいかな、と言うのが個人的意見です。本体の中に入ったほこりも掃除してくれますし、長くお使いになりたいのであれば、疲労などで悪化する前に、予防修理されるのがよいかと。

jein
質問者

お礼

>修理に出される間は、その場で修理できない場合は、同じ>番号・アドレスで使える代用機を無料で貸し出ししていますので、お仕事に支障はないでしょう。 この不具合が出る前に友人が携帯の故障で修理に出しており そのときに代用機を出していただけることを知りました。 修理中は待っているだけかと思っておりました。 普段はだいたい社内(屋内)で作業をしているんですが、 時折社外へ出ることがあるので連絡をとるために携帯が 無いと辛いので、代用機が出るのであれば安心して修理に 出すことができます。今日仕事へ行く途中にでもauショップに寄ってみます。 再度アドバイスありがとうございました。

jein
質問者

補足

auショップで修理の申し込みを行ってきました。 夏休みだから(?)なのか代用機でezwebの使えるものは 出払っていましたが、通話さえできればかまわないので 発着信だけできる代用機を借りてきました。 店頭でもチェックしてもらいましたが、やはりチップ(基盤?) がいかれてるようです。 再三にわたりご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.2

最近の携帯は高機能になってきている分、内蔵のプログラムがかなり複雑化してきている様で、まれに暴走状態に陥る事があるようです。 携帯の電源がなくなると言う事は、殆ど無い様に思いますがいかがでしょうか。 (電源を切ってもバッテリーは付いているのでは) 修理に出す前に一度リセットしてみてはどうでしょうか。 電池を取り外して、5分ぐらい待ってから再装着してはいかがでしょうか。 この方法で不具合が直った端末が、周りに幾つかありますが、いかがでしょうか。

jein
質問者

お礼

前に、これはPHSですが電源が入らなくなったときに バッテリの入れ替えで直ったことがあるんで今回も試しました。 しかし、バッテリを入れ替えても点いたり点かなかったり 点いても充電途中にそのまま画面が消えていたりします。 幸い、土曜日の夜に電話帳などのデータのバックアップと 必要なメールのPCアドレスへの転送は行えたので、本体の ほうはauショップへ持っていこうと思います。 ご助言ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ 概ね、jeinさんのおっしゃていることで正解だと思いますよ。不要なデータを削除しても改善されないようであれば、点検も兼ねて修理に出されるのが一番でしょう。Ezweb使用中のエラーであれば、ブラウザ設定リセットでも改善される場合もありますが、メールやインターネット使用中で無いときにも起きるのであれば、効果が薄いかもしれません。何はともあれ、早めにデータのバックアップはとっておいた上で、ショップでご相談ください。 または、気が付かないうちに、水分や衝撃によって、基盤が破損している場合もあります(この場合は修理不能もしくは、有償修理)ので、その時は機種変更か、あんしんサービスをされてください。

jein
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCの場合だとこういう症状が起こるとだいたいバッテリの 不具合の場合が多いため、「もしや」と思い職場にある 同型のテスト端末を借りてきてテスト機と私のものとで バッテリを換えてみましたところ(わずかに)動作が良い ようなのでバッテリかもしれません。バックアップをとった 上でauショップへ行き、バッテリを診てもらうことにします。 どうもありがとうございました。 そういえば、保証など効くのでしょうか? この端末はまだ購入して半年ぐらいなのですが。 仕事にも使っているので有償だとしても払いますけど、 保証が効くなら良いなと思ったんです。 購入当時の代理店がもうそこに無いので。。。(^^; 品物を出荷したauショップはわかるのですが。