• 締切済み

別のパソコンで別のハードデイスクをつなげてウインドウズの復元の仕方を教えてください。

XP起動時に 「次のファイルが存在しないか壊れているため、 windowsを起動できませんでした。 <Windows root>system32\hall.dllとエラー表示されてしまい、ハードデイスクを取り出して、別のパソコンにハードデイスクをつなげてハードデイスクの中を吸上げ(呼び込み)るのですが、ウインドウズのファイル出てこないんです。ハードが壊れてしまったのかと思うのですが壊れてしまったパソコンのハードは最初からマイドキュメントをDドライブに入れてあります。コレは表示(読み込んでいます)ウインドウズのファイルを読み込む(認識)させるにはど~したらいいのでしょうか?ちなみにつなげているパソコンはウインドウズXPです。フリーソフトの復元ソフトを使ってみましたが、ウインドウズのファイルが認識できません。

みんなの回答

  • qKAZp
  • ベストアンサー率47% (71/148)
回答No.4

たびたびすみません。 ひょっとして、こんなんでは? 「Windows XP にアップグレード後 Hal.dll が存在しないか壊れていると表示されて起動できない場合の対処方法」 ってのがMSのサポートオンラインにありました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178
chiko224
質問者

お礼

今回はご回答頂きましてありがとうございました。 有料の復元ソフトを使ってみましたらデーターを吸い上げれました。けど。。。再セットアップができなく結局ハードデイスクが壊れてしました。一年未満でしたので、ハードデイスクの交換になりました。 今回はご回答してくださりありがとうございました。 復元ソフトの威力はすごいです。 アドレス教えておきます。 ファイナルデータ2.0 特別Office復元版 http://www.finaldata.ne.jp/f_5_2.html

chiko224
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 MSのサポートの「参考URL」のところにも「教えてgoo] に登録する前に行ってみましたがこれも違うみたいです。 只今は有料の復元ソフトを使って呼び込みをしています。うまくいけば良いのですが。。。答えがでるのが今日の夜か明日になります。 答えがでたらまたご連絡させていただきます。

  • qKAZp
  • ベストアンサー率47% (71/148)
回答No.3

>別のパソコンに、たちあがららなくなったHDDを、スレーブにつなぎました。 >そのパソコンで、マイコンピュータを見るとローカルディスク(C)(E)(F)(G)と出ます。 元のHDDの(D)ドライブのデータはとりあえず吸い上げられているようですので、(C)だった部分が容量0で認識されているようでは、このパーティションを復活させることはムリかもしれません。 hal.dllファイルが壊れた経験はありますが、修復インストールでほとんど治りました。ときにはHDD自体が逝っちゃってることもありましたが・・・。 HDD自体が認識不能(本来の容量と違う表示がでたり)になってしまっては修復は不可能と思った方がいいです。 マイドキュメントだけでも助かったんですから、あきらめて、新しいHDDにインストールし直すことをおすすめします。 今度は、ちゃんと動く状態(ソフトのインストールや設定がすんだ状態)になった時点で、Cドライブのイメージを別ドライブに保存しておかれることをおすすめします。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/dc/V501/info/dc501.html
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.2

>所で(hall.dll)と言うファイルはXPのOSそのものに必要なファイルでは無いのでは? hal.dllの間違いでしょう。 >ハードデイスクを取り出して、別のパソコンにハードデイスクをつなげてハードデイスクの中を吸上げ(呼び込み)るのですが、 根本的なことですが、接続は正しくできてるんですか? IDEならマスターやスレーブの設定はされてますか?

chiko224
質問者

お礼

今回はご回答頂きましてありがとうございました。 有料の復元ソフトを使ってみましたらデーターを吸い上げれました。けど。。。再セットアップができなく結局ハードデイスクが壊れてしました。一年未満でしたので、ハードデイスクの交換になりました。 今回はご回答してくださりありがとうございました。 復元ソフトの威力はすごいです。 アドレス教えておきます。 ファイナルデータ2.0 特別Office復元版 http://www.finaldata.ne.jp/f_5_2.html

chiko224
質問者

補足

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 ご返信遅くなりました。 そうです。hal.dllの間違いです。 接続はしてあります。 他の人間が作業しているんですが、その人が言うには ↓です。 別のパソコンに、たちあがららなくなったHDDを、スレーブにつなぎました。 そのパソコンで、マイコンピュータを見るとローカルディスク(C)(E)(F)(G)と出ます。 (E)ドライブが、ファイルシステム 未フォーマット・容量 0バイトです。 このドライブに、Windowsのファイルが入っていたと思われます。 ほかのドライブのデーターは、表示できます。 仕事で使っているためファーマットできないのです。 何とかお願いします。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 質問内容を読み返しても良く理解出来ないので勘違いの回答かも知れませんが… -------------------------- 先ず、両方共xpですよね。(xp-1)(xp-2) xpにはHDDのformatにFAT方式とNTFS方式が有りますが、両方のxpはどう成っているのでしょう。 -------------------------- もし、xp-1がNTFSformatだつた場合(アクセス権)←が設定され、xp-2から見るとxp-1から外して来たHDDには入れない場合が有ります。←一応Dドライブのマイドキュメントには入れると書かれていますので、何らかの理由で(xp-1)のCドライブにアクセス権が無いのかも知れないと思います。 xp-2側で、xp-1側のドライブ又はフォルダー又はファイルのアクセス権を設定するにはxp-2側がNTFSで無ければ設定出来ません。 ------------------- 所で(hall.dll)と言うファイルはXPのOSそのものに必要なファイルでは無いのでは? 私のxp~system32には存在しませんが。 --------------------------- 先ず↑の項目がどう成っているのか知りたいと思います。

chiko224
質問者

お礼

今回はご回答頂きましてありがとうございました。 有料の復元ソフトを使ってみましたらデーターを吸い上げれました。けど。。。再セットアップができなく結局ハードデイスクが壊れていました。一年未満でしたので、ハードデイスクの交換になりました。 今回はご回答してくださりありがとうございました。 復元ソフトの威力はすごいです。 アドレス教えておきます。 ファイナルデータ2.0 特別Office復元版 http://www.finaldata.ne.jp/f_5_2.html

chiko224
質問者

補足

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 人に頼みながらやっているものでさらに質問が遅くなりました。 (xp-1)側はNTFSformatです。(xp-2)はFAT32です。(xp-2)をNTFSformatに直してやったそうですが、呼び込めないそうです。 それから詳細を本人から聞くと↓です。 別のパソコンに、たちあがららなくなったHDDを、スレーブにつなぎました。 そのパソコンで、マイコンピュータを見るとローカルディスク(C)(E)(F)(G)と出ます。 (E)ドライブが、ファイルシステム 未フォーマット・容量 0バイトです。 このドライブに、Windowsのファイルが入っていたと思われます。 ほかのドライブのデーターは、表示できます。 仕事で使っているためフォーマットすることは出来ないので何とかお願いします。

関連するQ&A

  • Windows-ディスクがありません

    Windows-ディスクがありません 友人から譲り受けたパソコンで、SONY VAIOのデスクトップです。OSはVistaです。 Youtubeを聴こうとすると、Adobe Flash Playerをインストールするように求められ、 ネット上からインストールしようとすると「Windows-ディスクがありません」の表示が出ます。 ネットで調べるとどうやらクイックタイムプレヤーと関係があるようなのですが、 このパソコンにそのソフトはインストールされていません。 またこの表示は再起動しない限りは消えません。 ついては、「Windows-ディスクがありません」に対処する方法をどなたか教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • パソコン(ハード)が立ち上がらないのですが・・・

    パソコンの電源を入れると、通常、ウィンドウズの画面が開いてパソコンが立ち上がりますが、昨日、立ち上げるとき、ウィンドウズの画面が出る前に、 「Boot from ATAPI CD-ROM : Failure ... DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 というメッセージが表示され、それ以上、どうすることもできません。  どうしたら、パソコン(ハードディスク)が、立ち上がるのでしょうか? ハードを新たに購入するしか、方法は無いのでしょうか?  以前、パソコン起動時に、クラスタを調べる画面になり、不良クラスタが数十個見つかったことがあり、 近い将来、ハードが使えなくなる可能性がある。 といった内容のメッセージが表示されたことがあります。  今回のこの症状は、そのときの不良クラスタによって、ハードがいよいよ壊れたということなのでしょうか?  いま、そのパソコンが使えないため、友人のパソコンからこの質問をしています。  重要なデータは、バックアップを取っているので、その点はあまり心配ないのですが、とても困っています。。。  ちなみに、パソコンは、ソニーのバイオで、PCV-M350です。 OSはウィンドウズ‘98で約4年ほど使っています。 そろそろ寿命なのでしょうか?  仮に、新たなハードを購入してきて取り替えたとしても、完全に直るのでしょうか?  パソコン素人で恥ずかしいのですが、どなたか丁寧に教えてください。  よろしくお願いします。

  • ハードデイスクのDにインストールする方法。

    ハードデイスクをCとDに分割しました。 (C:40GB、D:80GB) 囲碁ソフト、Office XPをDに入れたいのですが、やり方が解りません。Windows XPを使用しています。 質問 1.囲碁ソフトをダウンロードしようとすると「名前をつけて保存」の画面が出る。保存する場所として「最近使ったファイル」「デスクトップ」「マイドキュメント」「マイコンピューター」「マイネットワーク」が表示される。どれに保存すればDに確実に入るのでしょうか。 2.Office XP を今からインストールするのですが、Dに入れるには、どうすればよいのでしょうか。 ご教示ください。

  • ハードデイスク

    当方、パソコンのメカニカル的な事はさっぱり分からないのですが、現在廃棄を検討している古いPCを持ってます。このPCには元々付いていたハードデイスクに加え、訳も分からぬまま自分で増設したIOデータ製ハードデイスクが入っております。もう、かなりの年数が経っているのですが、たとえば、この古いハードデイスクをはずして、最新のXPパソコンの外付け用として使う方法はありますか?もう6~7年前の古いハードデイスクですので、今どき対応出来ないかな?とりあえずメカニカルな事に全くの素人ですのでよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクドライブをダブルクリックすると「フォーマットされていません」と出ます。

    長年使っている外付けハードディスクドライブがあります。 先ほどまで使えていたのですが、ウイルスバスター2009のアップデータでシステムの再起動が必要とのことで、一度電源を切り、二時間後くらいに電源をつけてみました。 そうすると、アップデータする前には認識できていたBUFFLOの外付けハードディスクドライブをダブルクリックしても、内部のデータを表示せずに、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出るようになってしまいました。 一体どういうことでしょうか? 中のデータはどこにいってしまったのでしょうか? 元に戻す方法をご存知の方、教えてください。 おねがいします。 ウインドウズXP HE SP3 です。

  • 外付けハードを起動ディスクにしたい

    PowerMacG4(Gigabit Ethernet)、OS9.2.2の組合せです。 そろそろハードが寿命になってもおかしくないと思い、外付けハードを購入し、そちらからも起動できるようにしておこうとしました。購入した外付けはFireWire接続タイプで、AGP以降であれば、OS9ブート可、とされているものです。 早速CDから外付けにOSをインストールしたのですが、「外付けハードを起動ディスクにする」という状況が作れません。コントロールパネルの起動ディスク選択からは外付けを選んでも、本体の方から立ち上がってしまいます。optonを押しながらの起動では外付けは認識されていません。デスクトップにはアイコンが表示されています。 そもそも「外付けハードを起動ディスクにする」には単にOSをインストールしただけではだめなのでしょうか。教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクドライブ作動状態を見るソフトある?

    パソコンを起動してしばらくハードディスクドライブの作動ランプが 点滅しています。ソフトを起動していないのに何をしているのか 見えるソフトがあれば教えていただきたいのですが。

  • ハードディスクドライブの開き方について

    会社のパソコンを退職者から引き継いだのですが、マイコンピューターから、ハードディスクドライブ(ローカルディスクC・バックアップD)を開こうとダブルクリックをすると“ファイルを開くプログラムの選択”というダイアログが出てきてしまいます。 そこに表示されるプログラムはAdodeReaderやExcel、Wordなどの一般的なもので、どれを指示してもエラーになって開くことはできません。 同時期に2台購入しており、そのどちらもが同じ仕様になっているので、元々の設定なのかとも思うのですが、当時の者が誰もいないので詳しいことがわかりません。 どうしても開きたいときはスタートからエクスプローラで開ければ、開くことはできますが、できれば普通にマイコンピューターからハードディスクドライブを開けられるようにしたいのですが、何か方法はないのでしょうか? パソコンは Dimension C521 AND Athlon(TM) 64 プロセッサ3200+ Windows XP Home Edition Service Pack 3 よろしくお願いします。

  • ハードディスクドライブ

    私のパソコンはlavieLL350/CDですが、パソコンが起動しなかったので、ハードディスクドライブのファイル移動をしようと、取り出しましたが、SATAの差し込み口が見当たらずカバーの取り外しができません。取り外し方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windowsディスクがないと起動しない

    昨夜、パソコンの電源を入れるとシステムディスクを入れるように表示され、それにしたがってWindowsのディスクを入れると再インストールが始まりました。 その後再起動するとまた同じメッセージでディスクを入れるとインストールが始まり… 3度繰り返すとすべてのHDDにWindowsフォルダができていました。 その状態で再起動すると「3つのWindowsから選べ」といった感じの画面になり一番上のWindowsを選択すると一応通常のデスクトップになります。 しかし、1つでもWindowsフォルダを消すとまたインストールさせられます。 また、どの状態からでもとにかくWindowsのディスクなしでは起動できなくなってしまいました。 元には戻らないのでしょうか?