• 締切済み

別のパソコンで別のハードデイスクをつなげてウインドウズの復元の仕方を教えてください。

XP起動時に 「次のファイルが存在しないか壊れているため、 windowsを起動できませんでした。 <Windows root>system32\hall.dllとエラー表示されてしまい、ハードデイスクを取り出して、別のパソコンにハードデイスクをつなげてハードデイスクの中を吸上げ(呼び込み)るのですが、ウインドウズのファイル出てこないんです。ハードが壊れてしまったのかと思うのですが壊れてしまったパソコンのハードは最初からマイドキュメントをDドライブに入れてあります。コレは表示(読み込んでいます)ウインドウズのファイルを読み込む(認識)させるにはど~したらいいのでしょうか?ちなみにつなげているパソコンはウインドウズXPです。フリーソフトの復元ソフトを使ってみましたが、ウインドウズのファイルが認識できません。

みんなの回答

• qKAZp
回答No.4

たびたびすみません。 ひょっとして、こんなんでは? 「Windows XP にアップグレード後 Hal.dll が存在しないか壊れていると表示されて起動できない場合の対処方法」 ってのがMSのサポートオンラインにありました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178
chiko224
質問者

お礼

今回はご回答頂きましてありがとうございました。 有料の復元ソフトを使ってみましたらデーターを吸い上げれました。けど。。。再セットアップができなく結局ハードデイスクが壊れてしました。一年未満でしたので、ハードデイスクの交換になりました。 今回はご回答してくださりありがとうございました。 復元ソフトの威力はすごいです。 アドレス教えておきます。 ファイナルデータ2.0 特別Office復元版 http://www.finaldata.ne.jp/f_5_2.html

chiko224
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 MSのサポートの「参考URL」のところにも「教えてgoo] に登録する前に行ってみましたがこれも違うみたいです。 只今は有料の復元ソフトを使って呼び込みをしています。うまくいけば良いのですが。。。答えがでるのが今日の夜か明日になります。 答えがでたらまたご連絡させていただきます。

• qKAZp
回答No.3

>別のパソコンに、たちあがららなくなったHDDを、スレーブにつなぎました。 >そのパソコンで、マイコンピュータを見るとローカルディスク(C)(E)(F)(G)と出ます。 元のHDDの(D)ドライブのデータはとりあえず吸い上げられているようですので、(C)だった部分が容量0で認識されているようでは、このパーティションを復活させることはムリかもしれません。 hal.dllファイルが壊れた経験はありますが、修復インストールでほとんど治りました。ときにはHDD自体が逝っちゃってることもありましたが・・・。 HDD自体が認識不能(本来の容量と違う表示がでたり)になってしまっては修復は不可能と思った方がいいです。 マイドキュメントだけでも助かったんですから、あきらめて、新しいHDDにインストールし直すことをおすすめします。 今度は、ちゃんと動く状態(ソフトのインストールや設定がすんだ状態)になった時点で、Cドライブのイメージを別ドライブに保存しておかれることをおすすめします。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/dc/V501/info/dc501.html
  • taka_tetsu
回答No.2

>所で(hall.dll)と言うファイルはXPのOSそのものに必要なファイルでは無いのでは? hal.dllの間違いでしょう。 >ハードデイスクを取り出して、別のパソコンにハードデイスクをつなげてハードデイスクの中を吸上げ(呼び込み)るのですが、 根本的なことですが、接続は正しくできてるんですか? IDEならマスターやスレーブの設定はされてますか?

chiko224
質問者

お礼

今回はご回答頂きましてありがとうございました。 有料の復元ソフトを使ってみましたらデーターを吸い上げれました。けど。。。再セットアップができなく結局ハードデイスクが壊れてしました。一年未満でしたので、ハードデイスクの交換になりました。 今回はご回答してくださりありがとうございました。 復元ソフトの威力はすごいです。 アドレス教えておきます。 ファイナルデータ2.0 特別Office復元版 http://www.finaldata.ne.jp/f_5_2.html

chiko224
質問者

補足

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 ご返信遅くなりました。 そうです。hal.dllの間違いです。 接続はしてあります。 他の人間が作業しているんですが、その人が言うには ↓です。 別のパソコンに、たちあがららなくなったHDDを、スレーブにつなぎました。 そのパソコンで、マイコンピュータを見るとローカルディスク(C)(E)(F)(G)と出ます。 (E)ドライブが、ファイルシステム 未フォーマット・容量 0バイトです。 このドライブに、Windowsのファイルが入っていたと思われます。 ほかのドライブのデーターは、表示できます。 仕事で使っているためファーマットできないのです。 何とかお願いします。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 質問内容を読み返しても良く理解出来ないので勘違いの回答かも知れませんが… -------------------------- 先ず、両方共xpですよね。(xp-1)(xp-2) xpにはHDDのformatにFAT方式とNTFS方式が有りますが、両方のxpはどう成っているのでしょう。 -------------------------- もし、xp-1がNTFSformatだつた場合(アクセス権)←が設定され、xp-2から見るとxp-1から外して来たHDDには入れない場合が有ります。←一応Dドライブのマイドキュメントには入れると書かれていますので、何らかの理由で(xp-1)のCドライブにアクセス権が無いのかも知れないと思います。 xp-2側で、xp-1側のドライブ又はフォルダー又はファイルのアクセス権を設定するにはxp-2側がNTFSで無ければ設定出来ません。 ------------------- 所で(hall.dll)と言うファイルはXPのOSそのものに必要なファイルでは無いのでは? 私のxp~system32には存在しませんが。 --------------------------- 先ず↑の項目がどう成っているのか知りたいと思います。

chiko224
質問者

お礼

今回はご回答頂きましてありがとうございました。 有料の復元ソフトを使ってみましたらデーターを吸い上げれました。けど。。。再セットアップができなく結局ハードデイスクが壊れていました。一年未満でしたので、ハードデイスクの交換になりました。 今回はご回答してくださりありがとうございました。 復元ソフトの威力はすごいです。 アドレス教えておきます。 ファイナルデータ2.0 特別Office復元版 http://www.finaldata.ne.jp/f_5_2.html

chiko224
質問者

補足

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 人に頼みながらやっているものでさらに質問が遅くなりました。 (xp-1)側はNTFSformatです。(xp-2)はFAT32です。(xp-2)をNTFSformatに直してやったそうですが、呼び込めないそうです。 それから詳細を本人から聞くと↓です。 別のパソコンに、たちあがららなくなったHDDを、スレーブにつなぎました。 そのパソコンで、マイコンピュータを見るとローカルディスク(C)(E)(F)(G)と出ます。 (E)ドライブが、ファイルシステム 未フォーマット・容量 0バイトです。 このドライブに、Windowsのファイルが入っていたと思われます。 ほかのドライブのデーターは、表示できます。 仕事で使っているためフォーマットすることは出来ないので何とかお願いします。