• 締切済み

リハビリ病棟に詳しい方教えてください

私の祖母はいまリハビリ病棟でお世話になっています。 しかしこれ以上、体はよくならないのででていってほしいみたいなことを言われています。しかし隣接している病院の院長はまだりはびり病棟においときましょうといわれましたがリハビリ病棟の看護婦には早くでて施設でもさがされたらどうですか?といわれています。この場合どちらの意見を聞いたほうが良いでしょうか。また、ほかの患者で、なにも治療していない人が何年もおせわになっているひとがいと聞きましたが、その人はコネがあるみたいです。やっぱりコネとかないといけないのでしょうか

みんなの回答

• will-h
回答No.3

専門的なリハビリ病院では基本的に入院期間が6ケ月となっています.6ヶ月経たなくても、それ以上の回復の見込みが無ければ退院、もしくは転院、施設入所と言う流れになります. リハビリ病院は一生いる病院では有りません. 病院自体が医療ニーズが高くなく、介護中心の生活であれば、一生いるべき所では有りません. 一生リハビリをして生きていく事が幸せかどうか、リハビリが人生の目標になる事がどうなのか?と思います. 生活主体の生活を考えていく時期に来ているのだと思います. 維持的なリハビリと言うのは生活の中でやっていく事であり、リハビリ病院で集中的に行うものでは有りません.もし現状で、サービスを導入しても家に帰る事が難しければ、施設を考えていく事が先決かと思います。

78yuki19
質問者

お礼

看護婦の方も同じ事を言っていました。よくかんがえた結果、施設の予約をしてきました。 ありがとうございました

回答No.2

コネ云々は別として、おばあ様の今後をまずは考えるべきではないでしょうか。 リハビリ病棟に入院中とのこと。おそらく身体に不自由がおありなのですね。病院はあくまでも治療が主体です。状況が良くなれば、いつかは出なければなりません。その後、ご家族は在宅介護をご希望ですか。それとも施設をご希望ですか。それによって、対処は変わってくるのではないでしょうか。もし、在宅が希望であれば可能な限りのリハビリに取り組んでいかねばなりません。でないと、家に戻られたあと、ご家族の方が大変になります。機能の向上と受け入れ準備ができるまで、入院が必要ではないでしょうか。 もし、施設が希望であれば、長期の待機期間を覚悟せねばなりません。状況や地域によっては数年待ちということもあります。入院中であっても、早急に申し込んでおくことが必要です。 いずれにせよ、ご本人とご家族のお考えが重要かと思います。現在は介護保険が導入され、身近な相談役としてケアマネージャーという存在もあります。お近くの居宅介護支援事業所へご相談に行かれることをおすすめします。

78yuki19
質問者

お礼

祖母は、あるくのが不自由でトイレに行くとき支えなくてはいけません。以前もといれに行く途中転んでささえることができずに骨折してしまいましたので家に帰るのは無理と看護婦の方に伝えました。結局、施設のあきまちで、そのあとケアマネと面談がるみたいです アドバイスありがとうございました。

• ebichu
回答No.1

それほど詳しくはないですが、 常識的に考えて、患者にそのようなことを言う看護婦がおかしい気がします。 病院はコネがあろうとなかろうと、 患者を診るのが仕事です。 個人病院なら、いろいろ事情はあるかもしれませんが、 コネ優先と言うのは道徳的じゃないように思います。 院長の方が権限があるので、 院長にしたがっていればいいと思いますが、 もしできることならば、 別なリハビリ施設のある病院に移ったほうがいいかもしれません。 非常識な看護婦がいる病院に命を預けるのは不安です。 リハビリは、機能回復のために行いますが、 現在の機能維持のために行うこともあるのではないでしょうか。 日常生活に支障がなく、リハビリが必要な場合、 週に数回、通院という形でリハビリをすることもできるようです。 院長に再度相談してみてもいいかもしれませんね。

78yuki19
質問者

お礼

ありがとうございます。家でめんどうみることができないので施設にあずけることにしました。 今かよってる病院が家から車で10分だったので家族の側からだと助かっていましたが、施設にしました。