• ベストアンサー

車両 対 歩行者の事故について

 車両 対 歩行者の交通事故についてレポートをまとめたいと思っているのですが、その中でできれば実際に、事故に遭遇した方で車両側、歩行者側の立場での事故についての声を聞きしたいと思っております。  様々なデータは警察等より示されてはおりますが、数字ではなくなぜ事故に遭遇したのか、そのときの状況など飾ること無い生のお話をお聞きしたいのです。  差し支えの無い範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazumitu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

歩行者側から発言します。 8月の21日、PM11時前に帰宅途中後ろから来た車に、跳ねられ、救急車で脳神経外科に運ばれた後、整形外科に入院し今日10月18日退院しました。  その場所はいつも通る道で、幅はバスがやっと、すれ違う事の出来る広さです。                                           JRと私電の踏み切りに挟まれた場所で見通しは良いのですが、朝夕の交通量は多く、JRと私電の駅があるため通勤通学の人でとても混雑します。           過去に歩行者の死亡事故が2回、踏み切りでの死亡事故が2回、ありました。 でも夜中になると車は少なく、街灯もありかなり明るく、しかも踏み切りから数メートルの所で事故に遭いました。相手の車のドアミラーに引っ掛けられ民家のブロック塀と石段に強くぶつかった様です。 その衝撃で、前後の記憶が無く、相手がどのくらいのスピードを出していたか、どんな状況で事故になったのか、 何の説明も相手の人から聞いていません。 相手の方が、確実に踏み切りで一時停止をし、前方確認をしていれば、この事故は起こらなかったと思います。 入院中に、相手の方は、最初に3回見舞いに来ただけで、 後は連絡もなく、保険屋任せのような気がします。   この間に失職(事故も関係しています)したので通院しながら職を探そうと思います。   いくら謝られても、賠償金を貰っても体が元に戻る事は無いのです。                    加害者、被害者とも事故に遭って失うものは、大きいです

kunymany
質問者

お礼

通院中とのことですがお体のほうは大丈夫でしょうか? 事故の状況としては記憶がないとの事ですが相手の車と並進中だったのでしょうか? ともかく最近の事故で現在保険屋さんとの交渉中のご様子ですね。大変な中、貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.3

なぜ事故に遭遇したのか  (赤字の注意の意味が理解できませんが・・  「ご自分の判断や不明点の説明もなく」のとおりの   質問なのでなんと言って良いのか・・困惑しつつ) 車の運転手が片手喫煙運転で、車両はいわゆる運転席・助手席ブラックフィルムの注意散漫・視界不良であったため。 信号で左折横断中の私を認識せずに左折車が速度も緩めずに巻き込んできた。 時後処置態度極悪。

kunymany
質問者

お礼

信号で直進横断中に左折車の巻き込みでよいでしょうか? ともかくフィルムは視界が悪くなるので危険ですよね。 フロントや運転席・助手席にも貼ってあったのでしょうか?

  • taiken
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

歩行者側の立場です。33年前福岡時代に人家の中を通る巾3.5メートル程の道でカーブになっているのと人家で見通しが悪い交差点(信号はない。)でした。このような道は徐行しながら走行しなければならないのに、やや普通に飛ばしてきました。 私が車を感じた時は既に遅く、とっさに跳ねました。そしてバンパを転がり、バックミラーをへし折り、数メートル飛ばされました。 気付いた時、相手は心配そうに声をかけてきました。早速 病院へ連れて行ってくれました。医師は好意的に検査をしてくれました。費用は相手持ちだから遠慮しなくていいとのことでした。二日程見舞いにきましたが、忙しいでしょうからと断りました。もし普通の車道を横切っていたら、とんでもない事になっていたかも?

kunymany
質問者

お礼

ありがとうございます。  3.5mというと自動車学校のS字と同じ道幅です。かなり狭い道ですが車の上を転がるぐらいの衝撃力のある事故だったのですね。実際、速度はかなり出ていたのでしょう。  とんでもないことになったかもということは被害はあまり無かったのでしょうか。  相手の方は事故の状況をどのように感じていたのでしょう?

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 こんな質問が過去にありました。直接つながるものではないかもしれませんが、参考にしてみてください。 歩行者優先は飛出行為を助長するか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1028119

kunymany
質問者

お礼

早速、拝見させていただきました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自転車対歩行者事故の過失割合についての疑問

    自転車対歩行者の事故で過失割合を決める場合、原則として自動車(4輪・2輪)対歩行者の基準を(ほぼ)そのまま利用すると聞きましたが・・ 自転車の運転者に、自動車と同程度の注意義務を求め、同程度の過失を認定するのは、妥当なのでしょうか。 はっきり言って、理解しがたいです。 私見ですが、自動車と歩行者の事故で、自動車運転者の過失が著しく高くなる理由は、以下のようなものでしょう。 (1)道交法において自動車は車両であり、歩行者に比べ法律上の制約・義務が大きくなるから。 (2)歩行者が相手を死傷させる事は殆どないが、自動車は容易に相手を死傷させるから、それだけ危険性を自認して運転すべきだから。 (3)自動車の運転者は、危険回避能力・交通法規の知識とも、免許を持たない歩行者より優れているのが一般的なので、過失割合を定めるにあたってはハンディキャップを付けるべきだから。 (4)自動車の場合、人身事故に備えた保険(強制・任意とも)が充実しているので、賠償義務が運転者個人の負担になる事は少ないから。 これに対し、自転車の場合は (1)車両といっても自動車ほどの義務はない (2)ぶつかっても、相手を死亡・重傷に至らせる事は、普通は起こらない (3)全く当てはまらない (4)保険に入っている事はまれ なので、歩行者対自動車の過失割合を利用するのは不適切ではないかと。 実際に、判例タイムズなどでも「4輪・2輪車が歩行者と衝突した場合の基準」と明記してあったような気がします。 それなのに、なぜ加害車両が自動車の場合と同じ過失を、自転車に対しても認定するのか、疑問を感じております。 できれば、交通事故に詳しい専門家の意見をお願いします。

  • 警察車両と事故

    先日、警察車両に車をぶつけてしまいました。私が駐車場でバックで出たところ、相手は駐車場に入ってきてぶつかってしまいました。後方をよく確認しなかった私が悪いとおもいますが、保険会社は、こういった事故の場合7対3だといわれました。 警察側は8対2と主張していて、話が保険会社となかなか折り合わないらしく、先日警察署から手紙がきて、業務中の事故なのでおたくの会社と話すとの内容の手紙が自宅におくられてきました。ちなみに、私は警察署の出入り業者でアルバイトをしています。 し事故を起こしたら、保険会社が全て話をしてくれると思っていましたが、個人的に手紙を送られてきたり、こんなことってあるのでしょうか?私に8対2で手を打てとの内容の手紙なので、困ってしまいました。ちなみに、保険会社にはまだこの事は連絡していませんが、こちらは7対3で譲るところが見当たらないといっていました。

  • 自転車対歩行者、自転車対自転車の事故で警察呼ぶ?

    損害賠償責任保険などに入っていたり、自転車保険というものに入っていたりすることがありますが、 自転車対歩行者、自転車対自転車の事故で警察呼ぶ必要はあるのでしょうか? 例えば、自分が歩いている時に人にぶつかって怪我をさせた場合などに、自分がお金を払うという事になった場合、その場で警察をよんでいなかったからといって保険が支払われないとすると、非常に困ったことになります。おそらく、普通はぶつかって怪我をさせた場合に救急車を呼んだり、病院へ連れて行ったりはするかもしれませんが、警察を?ということになると思います。 なんというか、損害賠償責任保険がついている保険に入っているんですが、そういう事故時の手順が明記されていないので、どうしたものやらと不明なものです。

  • 歩行者対自動車の人身事故

    12/20 信号がある交差点の真ん中で、右折待ちをしてました。 信号が黄色から、赤に変わった時に右折させようとしたのですが、前から直進車が来ました。 直進車が通り過ぎ、右折したところ、同方向の横断歩道を歩いてきた、おばあさんと接触事故を起こしました。 その時点で確認はしませんでしたか、歩行者信号は、赤のはず… 辺りは暗く、おばあさんに気付いて、ブレーキをかけましたが遅かったのです。 相手側さんは,まだ入院中です。連絡を取り合い、お見舞いも一度行かせていただきました。 今現在もめる事もない状況です。 警察からは、まだ連絡はなく、調書は取られてません。 対歩行者に対しては、処分は厳しいと聞いてます。 どの位の処分がくるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 自転車と歩行者の交通事故

    こんにちは。 自転車は本来車道を走行する物ですが、日本では、歩道上を走行せざるを得ない状況にあります。 そこで、どのくらい歩道上を走行すると危険なのかということを調べていて、自転車対歩行者の交通事故の割合を知りたいと思っています。 歩道上でどのくらいの交通事故が発生しているか、などといった情報です。 そういった情報はネット上で検索できると思い探しているのですが、なかなかたどりつけません。 もしおわかりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歩行者同士の事故

    歩行者同士(幼児対中年)が、スーパー内で接触事故を起こしました。 たまたま中年の人が病気で筋肉・骨が悪く、入退院を繰り返している人で、転倒して骨折、入院通院150万・休業補償330万・慰謝料270万で計750万請求されて裁判をしてます。 そこで質問ですが、裁判所から被告が幼児のため親の監督責任で50:50で375万が妥当と言われています。弁護士も下がっても50万ぐらいだろうと言います。しかし、幼児は親の目の前を歩行していて(手は繋いでいませんでした)親が目を1~2秒離した時に、後方から来た原告と接触したので、言わば追突だと推測されるのですが、原告側は急な飛び出し!ふざけて走りこんできた!主張しています。私は過失が無いのでできれば支払いたくありませんが、裁判所は過失割合は関係ありません。ただ歩いていただけでも、原因は幼児にあるので50:50だろう、と言います。目を離したとはいえ親としては納得がいきません。こういう場合、交通事故の様に過失割合を厳密に争うことはできないのでしょうか?裁判所の言うことが正しくどうしようもないのでしょうか? (接触したかどうかも原告の事故日の診断書に幼児と接触と書かれている事だけで証拠として扱われています。) 残念ながら保険はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 歩行者とバイクの交通事故

    私の知人が、歩行者とバイクの交通事故を起こしてしまいました。歩行者の信号無視が、目撃者の証言により証明され、警察、裁判所ともに過失割合は相手方の歩行者のほうが重い。としているそうです。しかし、いきなり相手方の弁護士から、一億あまりのお金を請求されました。言うなりに払わなければならないのでしょうか。

  • 警察車両と事故

    先日警察署の車両にぶつけてしまいました。私が駐車場からバックで出たところ、入ってきた車両と接触しました。私が後方をよく確認しないで出たらしく、悪いのは分かっていますが、保険会社にはこういったケースでは7対3だと言われました。警察側は8対2を主張していて、保険会社では話しにならないと、先日警察署から手紙が自宅におくられてきて、8対2でなければ、会社と話し合うとの内容の手紙でした。ちなみに、私は警察署に出入りしている業者 でアルバイトしています。こういった場合、保険会社が全て話をするのだと思っていましたが、違うのでしょうか?ちなみに、保険会社には手紙のことは連絡していませんが、前に電話が来たときは、こちらは7対3 で譲るところが見当たらないとはないていました。私が出入り業者なので譲れということなのでしょうか?個人的に手紙が来るなんて思ってもいなかったので、どうしたらよいのかこまっています。

  • 車両保険・・・事故証明ないと使えないのか?

    軽微な自損事故を起こして、警察を呼ばなかった場合に交通事故の証明書がなくても車両保険は使えますか?任意保険?はもちろん使えませんよね? 電柱にぶつかった場合などですが・・・ やはり任意も車両保険も使わずに自腹で払うしかないのでしょうか?

  • 自転車と歩行者の衝突事故

    自転車と歩行者の衝突事故を目撃しました。 車両通行禁止(軽車両は除く)の狭い道路で、自転車と歩行者の衝突事故を目撃しました。 自転車に乗っていた人は二十代前半ほどの男性で、歩行者は幼稚園児くらいの子供でした。 状況は子供の後ろを自転車が走行していて、自転車に乗っていた人は子供を避けて通っていったのですが斜め後ろから子供が走って体当たりをし転倒して泣いていました。 ぶつかられた自転車に乗っていた人ははバランスを崩しながらもすぐに立て直し、そのまま走り去っていきました。 近くに親御さんが居たのですが、ちょっと待ちなさいと自転車に乗っていた人に言っていました。 逆じゃないでしょうか? ぶつかってきたのは子供でしかも自転車側はちゃんと避けようとしたのに斜め後ろからぶつかられています。 子供だからってのは言い訳で自転車側が被害者なので親御さんはまず、謝るべきでは? この場合はどちらの過失になりますか?