• ベストアンサー

車両 対 歩行者の事故について

車両 対 歩行者の交通事故についてレポートをまとめたいと思っているのですが、その中でできれば実際に、事故に遭遇した方で車両側、歩行者側の立場での事故についての声を聞きしたいと思っております。  様々なデータは警察等より示されてはおりますが、数字ではなくなぜ事故に遭遇したのか、そのときの状況など飾ること無い生のお話をお聞きしたいのです。  差し支えの無い範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazumitu
回答No.4

歩行者側から発言します。 8月の21日、PM11時前に帰宅途中後ろから来た車に、跳ねられ、救急車で脳神経外科に運ばれた後、整形外科に入院し今日10月18日退院しました。  その場所はいつも通る道で、幅はバスがやっと、すれ違う事の出来る広さです。                                           JRと私電の踏み切りに挟まれた場所で見通しは良いのですが、朝夕の交通量は多く、JRと私電の駅があるため通勤通学の人でとても混雑します。           過去に歩行者の死亡事故が2回、踏み切りでの死亡事故が2回、ありました。 でも夜中になると車は少なく、街灯もありかなり明るく、しかも踏み切りから数メートルの所で事故に遭いました。相手の車のドアミラーに引っ掛けられ民家のブロック塀と石段に強くぶつかった様です。 その衝撃で、前後の記憶が無く、相手がどのくらいのスピードを出していたか、どんな状況で事故になったのか、 何の説明も相手の人から聞いていません。 相手の方が、確実に踏み切りで一時停止をし、前方確認をしていれば、この事故は起こらなかったと思います。 入院中に、相手の方は、最初に3回見舞いに来ただけで、 後は連絡もなく、保険屋任せのような気がします。   この間に失職(事故も関係しています)したので通院しながら職を探そうと思います。   いくら謝られても、賠償金を貰っても体が元に戻る事は無いのです。                    加害者、被害者とも事故に遭って失うものは、大きいです

kunymany
質問者

お礼

通院中とのことですがお体のほうは大丈夫でしょうか? 事故の状況としては記憶がないとの事ですが相手の車と並進中だったのでしょうか? ともかく最近の事故で現在保険屋さんとの交渉中のご様子ですね。大変な中、貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• at121
回答No.3

なぜ事故に遭遇したのか  (赤字の注意の意味が理解できませんが・・  「ご自分の判断や不明点の説明もなく」のとおりの   質問なのでなんと言って良いのか・・困惑しつつ) 車の運転手が片手喫煙運転で、車両はいわゆる運転席・助手席ブラックフィルムの注意散漫・視界不良であったため。 信号で左折横断中の私を認識せずに左折車が速度も緩めずに巻き込んできた。 時後処置態度極悪。

kunymany
質問者

お礼

信号で直進横断中に左折車の巻き込みでよいでしょうか? ともかくフィルムは視界が悪くなるので危険ですよね。 フロントや運転席・助手席にも貼ってあったのでしょうか?

• taiken
回答No.2

歩行者側の立場です。33年前福岡時代に人家の中を通る巾3.5メートル程の道でカーブになっているのと人家で見通しが悪い交差点(信号はない。)でした。このような道は徐行しながら走行しなければならないのに、やや普通に飛ばしてきました。 私が車を感じた時は既に遅く、とっさに跳ねました。そしてバンパを転がり、バックミラーをへし折り、数メートル飛ばされました。 気付いた時、相手は心配そうに声をかけてきました。早速 病院へ連れて行ってくれました。医師は好意的に検査をしてくれました。費用は相手持ちだから遠慮しなくていいとのことでした。二日程見舞いにきましたが、忙しいでしょうからと断りました。もし普通の車道を横切っていたら、とんでもない事になっていたかも?

kunymany
質問者

お礼

ありがとうございます。  3.5mというと自動車学校のS字と同じ道幅です。かなり狭い道ですが車の上を転がるぐらいの衝撃力のある事故だったのですね。実際、速度はかなり出ていたのでしょう。  とんでもないことになったかもということは被害はあまり無かったのでしょうか。  相手の方は事故の状況をどのように感じていたのでしょう?

• 12m24
回答No.1

こんな質問が過去にありました。直接つながるものではないかもしれませんが、参考にしてみてください。 歩行者優先は飛出行為を助長するか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1028119

kunymany
質問者

お礼

早速、拝見させていただきました。参考にさせていただきます。