• ベストアンサー

アルバイトの服装

私は始めて制服のない会社でアルバイトを始めることになりました。月曜日初日なのですがどのような服装でいったらいいかわかりません。あまりカジュアルすぎてもいけないとおもうのですが。やっぱりスーツの法がいいですか?ちなみに事務職です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

皆さんがおっしゃっているように、スーツで様子見ですね。 面接に関わった事のある者としてご回答しますと‥ 会社によっては規定があるところがありますので、人事担当の方に聞いてみてください。 カジュアルでOK、という事になっても、ビジネスカジュアルで、という意味が多いです。 ホームページ検索で具体例があがるかと思います。 78yuki19さんの性別が分かりませんので、どちらの場合も書きますね。 襟のあるシャツに、今時期なら上着、ジャケットなんかがあればいいかと思います。 足元はスニーカーは避け、革系の靴を。 事務でも頻繁に歩く場合は、ヒールの低い方がいいかも。 スカートは膝丈くらいまでのものなら、ストッキングはあった方がいいでしょう。ロング丈ならなくてかまいません。 ズボンでしたら、チノパン等、綿素材のものがベスト。ジーンズは避けましょう。 バッグもリュックはやめ、ビジネスライクなもので。 アクセサリですが、男性のピアスは最初はやめた方がいいです。 女性の場合は、シンプルなものならOK。 以上、会社によって変わってくるとは思いますが、概ねどこでも通用すると思いますよ。

78yuki19
質問者

お礼

すいません。女性です。ありがとうございました。 かなり参考になりました。

その他の回答 (5)

• naop75
回答No.5

こんにちは。 初日は、やはりスーツの方がいいと思いますよ。 制服がないようなので、周りの人たちの服装を観察して それで、段々周りの人たちに合わせていけば いいと思います。 周りがスーツでしたらそのままスーツになるでしょうし 私服でしたら、私服にすれば大丈夫です。 今まで見たアルバイトの人はそんな感じでしたね。 最初はスーツで来てましたが だんだんカジュアルでない私服になっていきました。 また、仕事の初日にスーツでないと 周りの印象もちょっと違うものになるかもしれません。 やはり仕事をするからには、最初の印象が大切だと思います。

78yuki19
質問者

お礼

ありがとうございました

• rurumiko
回答No.4

事務職だったらとりあえすスーツですね。 それで「もっとカジュアルなカッコでいいよ」とか社員の人にいわれない限りはスーツが無難でしょうね。 しばらく通って、周りの人がカジュアルだったら、仕事を教えてもらっている社員の方に相談してみるのもありかな?

78yuki19
質問者

お礼

ありがとうございます。私服でいこうと思いましたがスーツに決めました。ありがとうございます

noname#198951
noname#198951
回答No.3

まず初日はスーツでしょうね。 後は周りの服装に合わすようにするとか。 事務ならスーツで問題無いと思いますけど。

78yuki19
質問者

お礼

ありがとうございます 私服でいこうかとおもいましたがスーツにしました

• lord_chan
回答No.2

最初はスーツでいいんじゃないですか。印象的にも普段着だと良くないと思います。

78yuki19
質問者

お礼

スーツでいってみます。ありがとうございました

• marbin
回答No.1

とりあえず初日は様子見でスーツ で出かけ、後は周りの方に合わせた 服装でいいのではないでしょうか?

78yuki19
質問者

お礼

ありがとうございます スーツでいってほかの人にあわせてみようとおもいます