• ベストアンサー

扶養からはずれたい

このたび、離婚をしました。当然、元夫の健康保険から自分がはずれるカタチになります。 子供の親権は、私なので子供も扶養からはずれます。 そのために、先週、元夫宛に私と子供の保険証と扶養からはずしてほしいという手紙を同封して送ったのですが、1週間以上経つのに、返事が来ません。 当然、保険証のない状態が続いています。もともとだらしのない人だったので、不安はあったのですが、的中してしまいました。 そこで、質問なのですが、私が自ら元夫の職場に連絡を取るなりして、扶養をはずして欲しいという申請はできるのでしょうか?年金手帳も保険証も元夫の手元に渡ってしまっているので、どうにもできず、はがゆい思いをしています。 ちなみに、元夫とは電話連絡ができない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

ご質問を見るかぎりですと、直接元だんなさんの会社と交渉したほうがよろしいようですね。 会社の担当者に、「元だんなさんの扶養から外れたいのですが・・」と連絡してみましょう。 意外と離婚したことすら知らないことが多々あります。 いずれにしても、扶養から外れる届出については、会社から社会保険事務所に提出されますので、会社の担当者に相談すべきだと思います。 この際に、保険証は元だんなさんに渡してあると言っておいたほうが良いでしょう。 扶養から外れたら、「被扶養者異動承認通知書」のコピーを、会社から直接あなたに送ってもらうように依頼しておいてください。 年金手帳については、おそらくですが会社では保管していないと思いますよ。従業員の年金手帳は保管する会社もありますが、おそらく元だんなさんが持っているのではないでしょうか。 「被扶養者異動承認通知書」のコピーが届いたら、その書類と印鑑を、市区町村の国民健康保険の窓口に提出し、国民健康保険に加入することとなります。 この際に一緒に年金手帳の再交付の手続きと、国民年金の第1号被保険者に加入する手続きもしておいたほうが良いでしょう。 そのほかに、家族に社会保険の加入者がいるのであれば、その方の扶養に入ることもできます。 そうすれば国民健康保険料を支払う必要はなくなります。 また、#1の方の回答のように、あなたが就職し、社会保険加入者となることもひとつの手ですね。

mari-miyu
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。再交付の件等、大変参考になりました。

mari-miyu
質問者

補足

私から連絡しても構わないようなので、電話してみます!確かに、離婚の事実をきちんと話していないかもしれません。 家族に迷惑はかけたくないので、扶養に入る予定は今のところありません。

その他の回答 (2)

• naosan1229
回答No.3

ご質問を見るかぎりですと、直接元だんなさんの会社と交渉したほうがよろしいようですね。 会社の担当者に、「元だんなさんの扶養から外れたいのですが・・」と連絡してみましょう。 意外と離婚したことすら知らないことが多々あります。 いずれにしても、扶養から外れる届出については、会社から社会保険事務所に提出されますので、会社の担当者に相談すべきだと思います。 この際に、保険証は元だんなさんに渡してあると言っておいたほうが良いでしょう。 扶養から外れたら、「被扶養者異動承認通知書」のコピーを、会社から直接あなたに送ってもらうように依頼しておいてください。 年金手帳については、おそらくですが会社では保管していないと思いますよ。従業員の年金手帳は保管する会社もありますが、おそらく元だんなさんが持っているのではないでしょうか。 「被扶養者異動承認通知書」のコピーが届いたら、その書類と印鑑を、市区町村の国民健康保険の窓口に提出し、国民健康保険に加入することとなります。 この際に一緒に年金手帳の再交付の手続きと、国民年金の第1号被保険者に加入する手続きもしておいたほうが良いでしょう。 そのほかに、家族に社会保険の加入者がいるのであれば、その方の扶養に入ることもできます。 そうすれば国民健康保険料を支払う必要はなくなります。 また、#1の方の回答のように、あなたが就職し、社会保険加入者となることもひとつの手ですね。

noname#9181
noname#9181
回答No.1

今は仕事をされていないのでしょうか。もし会社勤めされているならそこで健康保険と厚生年金に加入させてもらえばいいです。年金手帳は無くしてしまったということで手続きをしてもらえば新しく発行してもらえます。会社勤めをしていないのであれば、役所の保険年金課に行ってその旨を伝えて手続きしてもらったらいいと思いますよ。役所はこちらのいいように考えてくれますよ、以外に。私の妹も離婚していろいろと手続きに手間取っていたけど、何とかできています。あ、それと子供さんたちの戸籍もちゃんとしましたか?ご自分だけぬけていて子供がちゃんとできていなかったということもあるみたいですよ。役所の職員によく相談してみてください。お母さん、がんばれ。

mari-miyu
質問者

お礼

いろいろと心配して頂き、ありがとうございます。 市役所に相談してみます。

mari-miyu
質問者

補足

現在、仕事はしていません。来年から手に職をつけるべく、学校に通う予定なので、数年は国民保険のお世話になりそうです。 子供の戸籍は現在、申請中です。 まだしばらくは、市役所通いが続きそうです・・・。