• 締切済み

OSをバージョンアップした場合、accessでつくったシステムは・・・

実家の工場で、数年前にパソコンを導入しました。Windows95です。そのとき、SEをしている従兄にaccessで在庫管理システムを作ってもらいました・・・。時は流れ、しかし実家のパソコンはあの時のまま・・・。よくパソコンのことについて電話がかかってくるのですが、私にとって95は忘却のかなた。ぜひバージョンアップをしてあげたいと思っているのですが、当時accessで作った在庫管理システムは正常に稼動するのでしょうか。同時にWordとExcelとaccessも上げたいとも思っています。今、従兄と連絡が取れない状況なので聞くこともできず、ということは、どうかなってしまってもどーにもならないということになってしまうので・・・。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• pa-l
  • お礼率79% (23/29)

みんなの回答

• Samx
回答No.2

既存の在庫管理システムが問題なく正常に動作しているならば、そのPC上でのバージョンアップは避けるべきです。 システムの拡張が必要であるなら、新たにPCを1台導入し、そこに最新のOS、アプリケーションをインストールし、さらに全てのデータ、古いシステムをコピーし、修正していくのが良いと思います。 私も自社工場で自前のシステムを動かしていますが、システムの2重化が最も安全性が高いという事を、失敗から学びました。 PC1台分の費用をケチったためにその数倍の人件費、仕事上のロスを出していては何の意味もありません。

• gould09
回答No.1

ACCESSの機能としてデータベースの変換と言う機能があり、古いベージョンのデータベースを変更する機能はあります。 どのバージョンから、どのバージョンへ変更したいのかわからないのですが、 最悪自分で作った事があるシステムで有るならば、多少の問題が起きても解決出来るのではないでしょうか。 少なくとも、最近のACCESSの方が高機能だと思いますので問題は無いと思います。 但し、ある程度の修正作業は、必要になってしまうのではないでしょうか?