• 締切済み

スタートを押すとエラーメッセージがでる。

Meでスタートから終了しようとすると、下記のメッセージがでて終了オプションを操作できません。このパソコンはインターネットには繋げてません。セーフモードですとスタートから終了することができました。宜しくご教授御願いいたします。 メッセージ: 「Explorerが原因でSHELL32DLLにエラーが発生しました。 Explorerは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい。」再起動しても解決しません。

みんなの回答

noname#173487
回答No.2

「起動ディスク」で修復されている様ですが、試してみて下さい。(参考URL) >[168141] WinME起動について http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0120.html #後は、素直に大切なデータバックアップ取り、リカバリでしょうか・・・(再インストールする前に)を参考に http://mbsupport.dip.jp/index.htm

参考URL:
http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q2823.htm
koinoyokan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。遅くなり失礼いたしました。試してみました(参考URLも)が、プログラムマネージャーの画面から先に進むことができませんでした。私の操作ミスがあったのか元にもどれずデータのバックアップも出来ない状態になり、結局リカバリーいたしました。リカバリー後は身軽になったせいか快適に動いています。ありがとうございました。

回答No.1

「Shell32.dll」ですね?ドットが抜けていたため、少し調べるのに苦労しました。(独り言・・・) >特定のアプリケーション起動時に Shell32.dll でエラーが発生します。(参考:URL) Internet Explorer の回復不能なエラー (フォールト) の理解とトラブルシューティング http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;276393

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#366
koinoyokan
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございました。お礼が遅くなり失礼いたしました。ご指示のようにMSのサポートオンラインでIE修復ツールを使って試したのですが解決しませんでした。「参考URL:特定のアプリケーション起動時に Shell32.dll でエラーが発生しますAdobe PhotoDeluxe など特定のアプリケーション起動時に、プログラム開始エラーが発生し、SHELL32.DLLファイルは欠落エクスポートSHLWAPIDLL:SHRegGetUSValueA にリンクされています。と報告されることがあります。 これは、IE5 以降に更新された Shell32.dll と、アプリケーション導入フォルダにある SHLWAPI.DLL ファイルとの整合性がとれないことが原因なので、アプリケーション導入フォルダにある SHLWAPI.DLL ファイルを削除してください。(Windows が持つ SHLWAPI.DLL が使用されるようになります。)」とありましたが、 セーフモードで立ち上げて検索してもアプリケーション導入フォルダというのが、どこにあるのかわからないので試みることができませんでした。以上、ご報告いたします。 有り難うございました。