• ベストアンサー

母の冷え症をなんとかしてあげたい

私の母はいま57才です。かなり強度の冷え症に悩んでいます。なにかできることはないかと思い、皆さまのお知恵を拝借したく質問させていただきます。 @母は、身長がかなり低く痩せ型。小食。 @更年期はもう過ぎたようだが、更年期によって冷え症が悪化したようで、夏でもこたつがないと寒がっている。 @日常的にはばたばたと動き回っており、運動不足とは考えにくい。 @トルマリンでできた「冷え対策グッズ」というようなものを買ってあげたが、効かなくなってしまった。 @冷えにきくものをかなり選んで食べているので、食べ物での改善は期待しづらい。家も日当たりがよく家が原因とは思えない。 @お茶は飲むが、コーヒーなどの刺激物はほとんどとらない。 ということなんですが、その他にも自分でお灸をやったり、いろいろとしていますが改善されないみたいです。 冷えにきくなら、、といろいろなものをためしていますが、どれもいまいちピンとこないようです。 ほかに何か方法がありましたら、どうか教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keigo32
回答No.3

冷え性に詳しいわけではありませんが、質問を拝見したところ入浴での解消についてふれられていませんでしたので、これならどうかな?と思いました。 私が一番良く耳にする冷え性対策といえば入浴ですが、聞きかじり程度の知識でよければ… 以前テレビでやっていた方法です。 湯はゆるめにみぞおち辺りまで入れ、20~30分ゆっくりとつかる (量が多いのも熱い湯も駄目です) そのときに乾燥させた蜜柑の皮を湯に入れておくと湯冷めしにくく、冷えにいいようです。 他にも何種類か発汗性のあるものを試していましたが、蜜柑(柑橘類?)の乾燥させた皮が一番効果的でした。 また、「冷え性 入浴」をキーワードに検索しますと参考になりそうなサイトが多々見受けられましたので、試してみてください^^ http://www.aikawahie.com/ http://www.kenkoweb.com/aa/hie/hie-03.htm http://www.ihealth.co.jp/main/illness/hiesyo/010.html このあたりのサイトはいかがでしょうか? すでに対策済みでしたらごめんなさい

torayan21
質問者

お礼

これは本当に「目からウロコ」です。。実は入浴に関して、全然気がまわってなかったんです。 でも母に話したら、「入浴!そうか~なるほど」などと言いながら、「風邪ひいちゃうから」とかいって二の足ふんでいます。。。どうやら器具や薬が好きみたいです…。困った母です(>< 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• sarasasp
回答No.7

きっともういろいろ調べられていることかと思いますが、参考になれば幸いです。 一番効果的といわれているのが、やはり漢方薬ですね。漢方というと保険がきかないから高いイメージがありますが、保険がきくところもあるので探してみては? あと、5本指ソックス(綿か絹。アクリルはダメ)がいいですよ。足を暖めるのではなくて、「足の指」をあたためることを心がけてください。足の指をもんであげてもOK。足湯ももちろん効果的。 ちなみに靴下の重ね履きがいけない理由は、締め付けてよけいに血行が悪くなるからです。女性であれば、ガードルもダメですよ!! あと、手軽に・・・ということなので、毎日の生活の中で少しずつ心がけたほうがよいことは、冷たい飲み物は避けることです。どうしても飲まないといけないときは、口の中に含ませてからゆっくり飲み込んでください。 冷え性というのは、内臓の冷えからくるものです。いくら着こんでも改善されないでしょう?!体質改善が一番の近道ですよ! あと、これからの季節、カイロは活用しましょう。腰とお尻の間位に張ると一番よいと思います。あとはご自身で、貼っていて気持ちがいいところですね。不快では意味がありませんから。 あと聞きかじりですが、爪もみ法というものがあります。自律神経に働きかけをするもので、手や足のツメをもみます。本屋さんで確か、みかけた気がします。(雑誌サイズくらい。)体が冷えるとなかなか動くのも面倒になりがちなので、お母様がご自分でやれるものをおすすめしたいと思います。 がんばってください!参考になれば幸いです。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 爪もみ法?初めて聞きます。(聞けただけでもここへ質問してよかったと思います!) 指をくるくると回すのはよくやっていた気がします。最近は忙しくてとてもそんな暇もないみたいです。。。靴下の情報もありがとうございました!

回答No.6

私も冷え性です。 お茶を飲まれているとのことですが、それは日本茶ですか? 日本茶は無発酵なので身体を冷やすそうです。 むしろ烏龍茶や紅茶など、発酵させたお茶がいいそうですよ^^ あと刺激物というのはどういったものかが分からないのですが 辛いものはとりませんか?実は私も辛いものが大の苦手なんですが 冷え性には身体をあたためてくれるので、いいそうです。 参考になればと思い、リンクを貼っておきます。 優しいお子さんでお母さんも幸せですね^^お大事に!

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_01/hiesho/hiesho.html
torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本茶よりは紅茶なんかをよく飲んでいます。 刺激物は私もくわしくはわからないんですが「コーヒー、とうがらし、からし、わさび、チョコレート」などをさすみたいです(更年期障害のサイトでかじった程度なんです(汗 辛いものは難しそうですね。。 下の方の回答にあった、「トルマリン風呂」が気になります。「おおっ!」となりました。

回答No.5

冷えるのは、低血圧・冷房病・血の循環が悪いかということになります。 低血圧の場合は、体質改善。 冷房病の場合は、夏に強い冷房にかからないこと。 血の循環をよくするには、体のひずみを整体で直し、 血液をきれいにするため一和高麗人参を飲み、高電圧治療機にかかることが良いです。 冷えは万病の元となりますので、病気になる前に何か対策をしておかないと、発病してからでは、遅いのです。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつは母は病気でして低血圧もあるのですが、高電圧治療等を受けにいくことが出来ないんです。なにか病気が発病してもまず病院にかかることができません。 それはそれでいろいろとあるんですが。。。

noname#8119
noname#8119
回答No.4

以前に冷え性の質問でどなたかが紹介されていた著者の本なんですが、私もさっそく買って簡単なストレッチのようなものをお風呂でやってみたら効果が出てきました。 『“体の冷え”をまず取りなさい 気の超健康術』(早島正雄著・ぶんか社)という本です。ヒバ湯(大根の葉っぱを乾燥させたものを入れたお風呂)が冷え性にとても効くと書いてあるんですが、そちらは私もこれから実践です。図書館に行けばあるかも?一度読んでみてください(^0^)

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます!図書館にはよく行っておりますので、話してみます。

回答No.2

初めまして。 私も冷え性なので寒くなると辛いですね。 まず、冷え性についてなのですが お茶は返って体を冷やしてしまいます。 出来ればお茶を控えた方が良いです。 私の冷え性対策は腹巻きです。 私は指や足などが冷えて辛いのですが これからの時期になると腹巻きをします。 寝起きでも体がポカポカしているので 初めて腹巻きしたときは感激しました。 後は、五本指の靴下とかもいいですよ。 指を開くと血行が良くなるみたいです。 食べ物で改善するなら ナツメや杜仲茶などを摂ってみてはいかがですか? ナツメはちょっとクセがありますが 慣れれば美味しいです。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お茶はかえってよくないんですか!初耳です。 腹巻きもかなり立派なものをしています。なつめは冷えにきくんですか?そうとは知らずに普通に食べていました。けっこう好きです^^

回答No.1

私もかなりの冷え性で困ってますが、今年の4月から漢方専門医に通っています。 通ったのが4月からなので今からの寒い季節にどれくらい効果があるか期待しているところです。 漢方薬を飲んでいて冷えだけでなく体質も改善されてると感じてます。 病院で処方されれば保険もききますし一度診てもらってはいかがでしょうか。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます!じつは質問欄にかきわすれていますが、漢方はもう10年以上にわたってお世話になっています。(でもあまり改善されないみたいです。。)せっかく御回答くださったのにすみません。。。