• ベストアンサー

くまは、人をおそうことがありますが・・・

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

熊は人を食べます。 熊がいる山に入るには注意が必要です。 また、身を守る為の知識を持つる事も大事だと思います。 ただ、自分は山に行く事もなく、余り詳しく無いので余りアドバイス出来ません。

noname#4437
質問者

お礼

>熊は人を食べます。 あっ、なるほどです!。そう言われれば、また、くまに対しての見方が変わりそうです・・・。 >熊がいる山に入るには注意が必要です。 ほんとにそうですよね。 人を襲うくまなら、射殺も考えることが、・・・出・来・ま・す・・。でも、人を襲うの!?、襲わないの!?なんて、そんなことクマに聞けないし・・・。むずかしいですね・。 gould09さん、回答して下さって、大変ありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • 札幌の熊

    一度里に下りて来た熊をなぜ射殺もしくは麻酔銃て撃たないのか(出来ないのか?)質問します。動物愛護団体の方は射殺したら大騒ぎをされると思われますが、そこに住む住民の方はたまらないと思います。 動物愛護団体の方は熊の命が大切と言うならボランティアで捕獲を決死覚悟で手伝ってもらいたいです。 もともと熊が先に住んでたと言われる方の御意見ももっともと心得てはいます。

  • クマ出没

    各地でクマが人里に出没しています。 麻酔銃で眠らせて山に帰したと聞くとホッとしますが、射殺されてしまったというニュースを聞くたびに心が痛みます。 人命の安全のためというのはわかりますが、殺すことはないのではないかと思っています。 クマは本来、臆病でおとなしい動物です。 人がクマを恐れる以上に、クマは人を恐れているはずです。 それが人里に出てくると言うのは、よほどの食料不足なのだと思います。 テレビでも、今年は木の実の出来が悪いので、クマが出てくるのだと言っていました。 そうだとすれば、これから冬眠に備えてたくさん食べなければならないクマたちは、今後も出没するのではないでしょうか。 そのたびにクマ射殺のニュースを聞くのは辛いです。 元はと言えば、人間がクマの住みかを奪ってしまったために、こういう事態になったのだと思います。 何とかクマも人間も不幸にならない方法はないものでしょうか?

  •  ツキノワグマは絶滅危惧種なのに、なぜ、猟友会が撃ち殺してしまい、麻酔

     ツキノワグマは絶滅危惧種なのに、なぜ、猟友会が撃ち殺してしまい、麻酔銃を使って山奥へ返すなどの、ヒトとの共存策を採らないのですか?  獣医や運搬車に関して、行政で、予算が組まれていないからですか? 予算要求する予定はありますか? それとも、各地の、クマが出る地元で、ほとんどが高齢者といわれている「猟友会」のメンバーの方々には、 「ヒトの活動によって壊されつつあるた、種(しゅ)の多様性を、保護する」 というような意識のない人が多く、 「所詮、畜生(動物)は、ヒトが獲って食うモノ。」 という文化の中に生きているからでしょうか?  ニュースをみるたびに、情けない気持ちになり、どうにかできたらと思うので、とりあえず、現状や原因(クマが出る原因ではなく、クマを射殺するという対処をとってしまう原因)についてお尋ねします。 よろしくお願いいたします。

  • 熊を安易に射殺するのは許せない・・

    今日も山菜採りのおじさんが襲われて死亡したと ニュースでやってました。 その現場に熊がいたらしく射殺したそうです。 子熊と一緒だった母熊で気が立ってたのだろうと 思います。 そもそも、山は熊のテリトリーです。 そこへ、のこのこと山菜採りに行ってしまい 襲われたあなたが悪いのでは??と 思わずにはいられません・・。 その山は以前から熊の出没があったらしいです。 以前から山菜採り→襲われるという報道多いです。 熊さんは唯一の住処、山にもいちゃいけないのか?! 動物軽視の日本猟友会に怒り心頭です。 麻酔銃で眠らせて解放することもできただろうに。 子熊は母を失い彷徨ってるはずです。 かわいそうで仕方ありません。 環境破壊で山は削られ食料も少なくなる 一方、、 もっと動物に優しい国になれないのでしょうか?? 皆さんはこの件どう思いますか?

  • 登山者・ハイカーの皆様に質問です。クマ鈴ってどう思いますか?

    登山者・ハイカーの皆様に質問です。クマ鈴ってどう思いますか? 今回の質問は北海道を除く本州のメジャーな登山道でのケースに限ります(人の歩かない沢やマイナールートは除く) ちなみに私はクマ鈴の音が大嫌いです。理由は静かな山の雰囲気を壊されるから。また、「こんなところでぇ!?」というような場所でも鳴らしている方がほとんどなので。麓のトイレや駅のホームとか人が沢山いる山頂とか山小屋の中とか。中には怪しい場所だけ安全の為に鳴らすという方もいるようですが私が山で遭遇するクマ鈴ユーザーの方々(年配の女性グループが中心)は主要な稜線ルートで人も多く歩くところでも団体さんでジャラジャラとまるで何かのパレードのようでせっかくの山気分が萎えてしまいます。そんな時はなるべく離れて歩くようにこちらが足を止めてやり過ごしたりします。なぜこちらがそんな配慮をしなければならないのかと腹立たしく感じます。(これは喫煙問題にちょっと似ています) クマは犬の5倍の嗅覚がありクマ鈴など鳴らさなくても人間の臭いでこちらの存在を事前に察知し一定の距離を保つか逃げるかするとの話も良く聞きます。実際マタギの方の話でも「山中でクマにばったりなんて場合は熊のほうがよっぽど間抜け」との発言も直接伺ったことがあります。それでも風が逆巻く嵐の日や霧が深い曲がり道などで遭遇する可能性もなきにしもあらずとの話も同時に伺いました。ただそのごく稀なケースとおばちゃん達のクマ鈴パレードの光景があまりにアンバランスなことに納得がいきません。滑稽にさえ見えます。安全性のためという大義名分に隠れての傍若無人な振る舞いにも感じるほどです。偏見かもしれませんが。。。 クマ鈴否定派の方がこの問題にどう折り合いをつけているのか、より過激なご意見をお持ちの方がいるのか、また逆に肯定派の方の反論もあわせて伺いたいです。類似の質問も過去にはあるようですが化学的根拠うんぬんよりも感情面でのお話で盛り上がればと思います。実際に山でクマにばったり会った方のお話も伺ったこともありますし、皆さんその後はクマ鈴は必ず持つようにしているとのお話も理解は出来ます。女性ならなおさら恐怖心もあるでしょう。なるべく多くのご意見をよろしくお願いします。 ちなみに私のクマ対策は怪しい雰囲気の場所だけ雄たけびを上げて自分の存在をアピールするくらいです。山にクマはいて当たり前とも思っています。新潟県の山間部に住んでいます。海外の山ではどうなのでしょうね?

  • クマに襲われて亡くなった人

    (1)小学生 (2)中学生 (3)高校生 (4)社会人 日本で、上記で、クマに襲われて亡くなった人が多い順番は何ですか? 私的には(4)(1)(3)(2)かと思います。

  • 「くまも落ちず」の「くま」とは何ですか?

    伊藤左千夫の短歌にあります、 くまも落ちず家内(やぬち)は水に浸ればか板戸によりてこほろぎの鳴く の、 くまも落ちず とは、どういう意味でしょうか。 「くま」とはどういう語でしょうか。 また、ダンテの神曲(寿岳訳)にある、 「残りの一方は、全山ために感動して、 『くまぐま落ちず』揺れ振るう因となった亡霊」(煉23) また、 「愛の感動の命ずるままを、 『くまも落ちず』歌い出ずるもの、それが私」(煉24) にある、「くま」も、同様のものでしょうか。 それぞれの意味を教えてください。

  • くま笹のくまって?

    くま笹の「くま」って何のことでしょうか? 熊、隈、九枚、、、、、? 正解を教えてください。

  • 上手なクマの隠し方...

    目の下のクマが、 元からひどいんです! いつもは、 化粧水と乳液で肌を保湿したあと コットンで余分な油分をとり、 日焼け止めを塗って 薄い色のファンデのみです. 暑いので汗で落ちてきてしまいます.. 上手な隠し方教えて下さいΣ

  • クマで悩んでます。

    僕は小学生のころにゲームのやりすぎで、クマができました。 治るかと思いきや、18歳になった今でもあります。 自分では、クマが出来やすい体質なのかと我慢していました。 しかし、学校では「森のクマさん}と、愛嬌たっぷりと、いじめられています。 それは構わないのですが、これじゃあ彼女が出来そうにありません。 やっぱり、化粧でごまかすしかないのかな。 だれかクマを治すいい方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう