• ベストアンサー

本物と間違えるくらいリアルな3DCG

興味本位のみの質問です。 3DCGで本物と見間違えるぐらいリアルなCGを作り、人物と合成してリアルなバーチャルワールド(自然とか都会とか)を作ることは可能でしょうか? それだけリアルさを求めると労力も相当かかるのでしょうか? 時間がある時に解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.5

可能です。 ですが、ソフトを購入して今日、明日に出来てしまうほど簡単なものではありません。 市販しているソフトとハリウッドの映画のCGを作っているソフトは同じ物なので(厳密にいうと独自に開発したプログラムで機能を拡張していたりしていますが)、同様のものができるはずです。つまり、使う人次第で出来上がってくる絵のクオリティが違ってきます。 何をどうすればリアルになるのかという知識の蓄積によって、どんなものでも作れるようになるはずです。

その他の回答 (5)

• y_taco
回答No.6

出来ますよ。 Shadeというソフトは安くて出来のいい3DCGだと思います。 ただちょっとギコチ無い色合いになりますが。 3D画像と人物を合成するときのphotoshopのテクがカギになるでしょう。 街並を人物写真に合わせた発色の低くノイズの多い画質するには相当の手だれにならなくてはなりません。 3DCG側でおっそしいくらいライテング設定して 超リアルな街並を再現しレンダリング・・・ あぁぁ・・・気が遠くなる・・・ ちなみに人物は出てきませんが、 ダイニングテーブルの上の女性誌の1ページ目の見開き広告っていう1カットをShadeで制作して動画にしたところ、だれもCGとは気がつきませんでした。

参考URL:
http://shade.e-frontier.co.jp/
  • rightegg
回答No.4

こんばんは。 なるほど、いや「個人で」という言葉が無かったので、「リアルなCGが可能である事は映画を見れば誰だって分かるだろう」→「実体験可能なCG」と思ってしまいました。すんません。 で、実際には手間と労力と資料とセンスとお金があれば出来ます。 とはいえ、趣味のレベルではまず不可能。 機材(ソフト/ハード)だけで数百万~数千万単位の投資が必要ですしね。 (制作会社は投資が回収出来るので単価を安く出来るが、個人だと無理です) 先の回答にもある様に静止画なら何とか出来る(誤摩化せる)と思います。

• silo_7
回答No.3

映像におけるリアルなCGの系譜として映画でのVFXやCGIがあると思います。そのような映画をおそらくご覧になっていると思いますが、作る際の問題は「作ることが可能か」ではなく、「観客にとってリアルに見えるか」です。労力の問題(レンダリング時間、技術的な問題)もありますが、リアルに見えるCGとするにはさまざまな要素を制御し、どのようなアングルか、どれくらいの時間(ムービーならば)映し出されるのか、などの要素をコントロ-ルすることでCGをよりリアルに見えるよう演出しています。 また、すべてをCGで作らずに、実際のプラクティカルな被写体を挿入するテクニックもあります。現実世界の無限の反射と無限の色彩をシミュレートできるソフトはいまだありませんので、CGにとって不得意なものは、本物の被写体に頼ったほうがリアルになることもあります。 なお、個人で映画並みのリアルなCGを作ることは可能か?という質問に単純に答えるならば、センスとノウハウとソフトとマシンが揃っていれば、可能です。ただ、ムービーと静止画では予算と時間が異なります。

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 現時点ではまだ無理だと思われます。 映画を見ても分かる様に画面の中であればもちろん可能なのですが、人間が実際にその中へ入る事は出来ません。 というのも、立体的に完全な映像を映し出せないから。ホログラム自体はかなり前から実験されていますが、まだまだ画質が悪い。 ま、考え方の問題で、人間がゴーグルを着ける事でなら実現出来そうですね。 ただ視覚、触覚、嗅覚、聴覚までを再現しようとするとかなり大変。 理屈としては可能だと思いますけど、完璧に表現するのは無理でしょうね。 今でもいろんな場所で疑似バーチャル世界(視覚のみ)を体験出来ますが、大抵の場合しばらくすると酔ってしまい、平衡感覚を失います。 これは多分、あまりに本物の感覚と違うからでしょうね。 あなたが言うような方向(CGを視覚で認識させる)ではなく、例えばそれこそMATRIXの世界のように脳に直接信号を送る方法が開発されれば、完璧なバーチャルワールドが誕生するかもしれません。

taku17
質問者

補足

どうやら意図が大きく間違って認識されてしまったために補足します。 僕が言っているのは「3DCGと人物の映像を合成する」ということです。 3DCGでバーチャルな世界をつくり、人物の映像と合成する。 その際、3DCGで「現実に存在するかのようなリアルな世界」を作るということが可能かという質問だったんです。 #1の方が仰っている映画およびリンク、僕が言っているのはこういうことです。 ここまで本格的ではなくとも、この映画で使われているようなリアルな3DCGを個人で作るとしたらどれだけの時間(手間)が掛かるのか・・・? 2つ目の質問はこのような意味です。 ご理解いただけましたでしょうか?

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 映画の世界ではCGが多用されていますが、その中でも以外だったのが「スパイ・ゾルゲ」で使われたCGでした。

参考URL:
http://www.discreet.jp/products/combustion/example/user_malinpost.htm