• 締切済み

冠婚葬祭以外の御祝儀

お世話になっている舞台俳優の方が主演されるということでご祝儀をお渡しすることになりました。金額は10万円程です。 また、5万円程度のお車代をお渡しすることもあります。 祝儀袋は、結婚式に使うようなハデ目なものでもよいのでしょうか?あるいは、あまり目立たない方が奥ゆかしいのでしょうか? 袋や表書きで注意したほうがよい点がありましたらご教授ください。

みんなの回答

noname#154354
noname#154354
回答No.1

お祝い事のときは,全体がハデハデしいので,祝儀袋もそれなりに。 でも,そっと,渡すなら,普通っぽいのが,上品かと思います。

gogotam
質問者

お礼

やはりお祝い事なので華やかに・・・ということでしょうか。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ご祝儀とはなむけの祝儀袋は別?

    同僚の披露宴に呼ばれました。他の同僚と金額を打ち合わせをし、3万円包むことにしました。私は「ご祝儀」として3万円を包もうと思っていたのですが、他の同僚が「ご祝儀として2万円、餞として1万円をそれぞれ別の祝儀袋に入れよう」と言っております。 地方にもよると思いますが、一般的に祝儀袋を2つ用意して「ご祝儀」と「餞」を分けて持って行く物でしょうか。 もしその場合、「ご祝儀」と「餞」の祝儀袋に差をつけるのでしょうか。(「ご祝儀」をより豪華な袋にする。) また、祝儀袋の表書きですが「餞」の方には、どう書けばいいのでしょうか。「ご祝儀」の方は「御祝」等を書こうと思っております。

  • お車代と心付けについて教えてください!

    お車代と心付けについてよく分からないことがあるので教えていただきたいです。 (1)まず遠方からいらっしゃる旦那の親族の方にお車代を二万円包みたいのですがどの袋にいれたらいいのでしょう? ポチ袋にすでにお車代と書かれたものやちゃんとしたご祝儀袋などどれに入れたらいいのか分からないです。 水引きなど・・・分からなくて混乱してます<(_ _)> (2)金額によって入れる袋はちがうんでしょうか? (3)もう1人は受付をしてくれる義妹に3千円を包むのにどういう袋がいいですか? 画像などでこういうのがいいよ!というのがあったらありがたいのですが。 それぞれどういう袋に入れた方がいいのか細かく詳細を教えていただけたら嬉しいです。画像があれば心強いのですが。 ネットで調べすぎてどうしたらいいのか分からなくなりました。 (4)二万円という金額は一万円札を二枚いれてしまって大丈夫ですか? (5)それぞれ表書きに何を書いたらいいのか教えてください。 新郎側なので新郎の名前だけでいいんですかね? 名字だけでいいのですか? 宜しくお願いします。

  • ご祝儀について

    お世話になります。 ご祝儀の金額と表書きについて質問があります。 今度の日曜日に結婚式にわたし一人で出席します。 関係としては、新婦の友人となるのですが、正確には「わたしの母の友人の娘」の結婚式です。 母は他界しているため、わたしが呼ばれたのだと思います。 わたしは結婚していて、父と同居しており、父もお祝いをしたいと言っていたので、結婚式出席のときに持参するご祝儀に連名で記載したものを持参しようと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)列席者と列席しない者の連名でのご祝儀でも大丈夫なのでしょうか?袋をわけて持参すべきなのでしょうか? (2)金額ですが、母のほかの友人が5万円包むといっていたので、わたしは父から2万円だしてもらい、わたしが3万円であわせて5万円にしようかと思っていますがどうでしょうか? 皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

  • 懇志について

    上司から、お世話になってるお寺に懇志としてお金を納めるので祝儀袋?に表書を頼まれました。 このような場合、どのような祝儀袋に表書すればいいのでしょうか。 又は祝儀袋ではいけないのでしょうか。 それともう一点、表書は上部分に“御懇志”でいいのでしょうか。 初めてのことで困っています。 宜しくお願い致します。

  • 祝儀袋の『御車代・寿・ありがとう』無料ダウンロード

    どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい 以前どこかのサイトで『御車代』だとか『ありがとう』 だとか『寿』といった、お祝儀袋の表書きがかわいらしくデザインされた文字で無料でダウンロードできるサイトがあったと思うのですが、 どなたかご存知ないでしょうか? ロゴみたいで丸い感じの文字でした。 よろしくお願い致します

  • ご祝儀袋の表書きには自分名前を書くべきでしょうか?

    私は独身です。 週末に仲の良い友達の結婚祝いのため新居に伺います。 その子は結婚式を挙げない為 ご祝儀袋に1万円を包んで渡そうと思います。 そこで質問なのですが ご祝儀袋の表書きには自分名前を書くべきでしょうか? 表書きは「寿」ではなく「いつまでもお幸せに」というのを使おうと思っています。 1対1で合います。 だから誰からもらったかわからなくはならないと思います。 あと中袋にも壱万円と書いた方が良いですか?

  • ご祝儀袋の表書き、無記入は失礼でしょうか?

    会社の後輩が近々結婚します。 後輩ですがかなり親しくしている間柄でもあります。 披露宴には参加しないので、お祝いをしたいと思っているのですが、 あまり高額で気を遣わせてしまっても困るので、 ご祝儀一万円にちょっとしたプレゼトを添えようと思っています。 (これに問題があればご指摘下さい・・) そこで、ご祝儀袋の表書きについて教えて下さい。 あまり気を遣わせたくないので堅苦しくはしたくないのですが、 やはり金袋の表書き、また、中袋にも金額や名前は必要でしょうか? 無記入で渡すのは失礼になりますでしょうか? (ご祝儀とプレゼントは手渡しする予定です) どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 1.5次会のご祝儀。

    いつもこちらでお世話になっております。 今週の土曜日に友人の披露パーティーがあります。 彼女たちはハワイで挙式し、友人だけの1万円の会費制パーティーです。 夫と4人でのお付き合いなので、2人で出席します。 1、ご祝儀袋に会費の2万円+お祝いの1万円で合計3万円包もうかと思っていますが、大丈夫でしょうか? 2、会費とは別に持っていった方がいいのでしょうか? 3、ご祝儀袋はあまり派手じゃない方が、好ましいですか? 4、会費制でも新札の方がいいのでしょうか? 最初は商品券等にしようと思っていたのですが、何かと現金の方が助かるんではと思ったんです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • お車代をいただいた場合のご祝儀

    お車代をいただいた場合のご祝儀 お世話になってます。 数日後に、会社の先輩(社内結婚)の結婚式があり、ご祝儀の金額で迷っていますのでご教授ください。 周りのアドバイスから出席する人とあわせた方がよいとのことでリサーチしたのですが・・・ どうも、新郎側は会費制(1万8千円)、新婦側はご祝儀制みたいで。(引き出物が違うらしいです) 新婦側から呼ばれた人に聞いたところ、30代の先輩は相場の3万だとのこと。 20代の先輩は、まだ若いので2万円でとのこと。 一番下っ端の私は、2人から若いし(20代前半)「2万で大丈夫だよ~」といわれたのですが・・・ 実は、一人だけ県外勤務の私にはお車代(5千円)が最近送られてきまして。。。 実際には、交通費は1万数千円かかる見込みですが・・・このまま、先輩のおっしゃるようにご祝儀2万円にしてしまうと、指し引き1万5千円というのはあまりにもひどいのかなと困っております。 もっと前もってお車代いただけたのならば、同額位のプレゼントを贈って2万円のご祝儀でOKだったかなとも思うのですが。 なにせ、式まで時間が無い! 当日のプレゼントというものは、迷惑だと聞いたことがあるので・・・ 後日、5千円弱ぐらいのプレゼントを送るのって変ですかね?? なんか、自分の中で後日改めてプレゼントを贈るのがなんか変な気がして・・・ 当日ってやっぱりタブーなんですよね? 本当は、ご祝儀3万円出せればベストなのですが・・・ 交通費を足して5万近くになるのは、月給の3分の1に当たるので正直厳しいのです(ノД`) どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 不祝儀の書き方

    明日、四十九日を行うことになりました。 その時、ご霊前のほかにもう一つ不祝儀袋を用意するように言われました。 食事代など5000円ほどを包むようにとのことなのですが、 表書きに「ごさいりょう」(御祭料?御賽料?御催料?。。。?) と書けばいいんじゃない?と言われています。 調べてみましたが、ごさいりょうという物が見つからないのです。 どのように書けばいいのか、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう