• ベストアンサー

続・同和問題協賛金の件

前回、同和団体から振込用紙が送られた事について 対応方法を質問しました。支払う事はナイというご意見を頂き、そのまま放置していました。 今朝、その団体から電話があり、「振り込めないならなんで電話しないんだ?無理には言ってない。それなら書類を全て返してくれ。」と言われました。関西弁で静かな口調でしたが、怖くてビビッてしまいました。 書類を郵送して返却したいのですが、何か気をつける点はありますか?普通に郵送して大丈夫でしょうか? 又、封書は開封しているのですが、そのことで何かトラブルになるのでしょうか? 怖くて仕事に手が付けられないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7913
noname#7913
回答No.1

素人の考えですので、正式かどうかはまったくわかりません。 ・内容証明も送る(受け取ったが支払う意志が無いので書類を返却するという内容のもの)  http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm ・返却する書類は書留など受け取りにサインが必要なもので送る。 たしか内容証明と返却したい書類とを同じ封書のように送ることは出来ないはずでしたので… ここまでは必要ないのかもしれませんが、証拠を残して、あとでイチャモンをつけられないように用意周到に立ち回ったほうが良いかと思います。

damega
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン! その後、アドバイス通り「書留」で送りました。 送ってからは何の連絡もありません。ホッ・・・ とても心細い思いをしていた時のお返事 ありがたかったです。ありがとうございました!