OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こうもりの寄せ付けない方法

• 困ってます
  • 質問No.104136
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (41/60)

何故か、いつもいつもこうもりが家の雨戸を寝床にするのです。
糞で部屋が臭くなり困ってます。何かこうもりを寄せ付けない良い方法はありますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

こんにちは。

こうもりは勝手に捕まえてはいけない動物ですし、噛み付かれると何か病気を持っている場合もあるので、出来れば穏便に出て行って欲しいですね。

扇風機をあてる、電気を当て、照らしっぱなしにする、トランジスターラジオをがんがん鳴らしっぱなしにする、というのが効果的な様ですよ。
お礼コメント
nakakoba

ビックリです・・・。こうもりを捕まえてはいけないなんて・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 23:43:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2

コウモリの生態として、主に夕方こうもりが飛び立って朝帰ってきますから、居ない間に雨戸の隙間をふさいでしまうと、来なくなります。 しばらくは、雨戸が使えなくて不便でしょうが・・・。 それか、居ない間に戸袋の中に、殺虫剤などを染み込ませた布などを置いたらどうでしょうか。 後、少し費用がかかりますが、超音波で追い出すものもあります。 効果の程は判りませんが、参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
コウモリの生態として、主に夕方こうもりが飛び立って朝帰ってきますから、居ない間に雨戸の隙間をふさいでしまうと、来なくなります。
しばらくは、雨戸が使えなくて不便でしょうが・・・。

それか、居ない間に戸袋の中に、殺虫剤などを染み込ませた布などを置いたらどうでしょうか。

後、少し費用がかかりますが、超音波で追い出すものもあります。
効果の程は判りませんが、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
nakakoba

そんな本格的goodsがあるなんて知りませんでした。
皆さんも困っているんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 23:48:42
  • 回答No.1
レベル14

コウモリの糞尿により、ダニやゴキブリなどが沢山発生していまいますから困りますネ。 薬剤による追い出しもありますが‥ コウモリは自らが超音波を出してレーダー航法で飛行する動物です。ですから、無関係の超音波が発せられることを嫌いますネ。 ネズミ・ゴキブリ駆除用の超音波発生器を使うのもいいでしょう。 以上kawakawaでした ...続きを読む
コウモリの糞尿により、ダニやゴキブリなどが沢山発生していまいますから困りますネ。
薬剤による追い出しもありますが‥
コウモリは自らが超音波を出してレーダー航法で飛行する動物です。ですから、無関係の超音波が発せられることを嫌いますネ。
ネズミ・ゴキブリ駆除用の超音波発生器を使うのもいいでしょう。
以上kawakawaでした
お礼コメント
nakakoba

えっ!?ダニ・ゴキブリ出るんですか?!
それは早く対処しないと・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 23:50:44
  • 回答No.3
レベル11

雨戸? 雨戸の戸袋のことでしょうか。 お金をかけずに効果を上げるには、入り口をふさいでしまうことでしょう。 ホームセンターで網を買ってきて入る場所へ張ってやればOK。昼間でもいる場所がわかれば、掻き出してどこかの日陰にはなせばいいと思います。 被害に遭っていると、かわいそうなんて言っておれません。 私も昨年、天井裏へイタチが入り込んで困りました。これも臭いがして、時としてネズミなんかを持ってかえ ...続きを読む
雨戸?
雨戸の戸袋のことでしょうか。
お金をかけずに効果を上げるには、入り口をふさいでしまうことでしょう。
ホームセンターで網を買ってきて入る場所へ張ってやればOK。昼間でもいる場所がわかれば、掻き出してどこかの日陰にはなせばいいと思います。
被害に遭っていると、かわいそうなんて言っておれません。
私も昨年、天井裏へイタチが入り込んで困りました。これも臭いがして、時としてネズミなんかを持ってかえって放置したりしますので。
先日の大雨の夜中に、また、音がしましたので、えっと、思いましたが定住せずのどこかへいったようです。
燻煙材でも、天井裏の照明でも効果なし。根気よくレーザーポインターをたくさん仕掛けておいたらいなくなりましたが、臭いがしばらく残ります。
獣臭?ちょうど長い間洗ってやっていない犬の毛の中の臭い?極めて不快です。だから、お気持ちはヨークわかります。
いろいろ試すといいでしょう。ホームセンターで売っているセンサー付きのハロゲンライトはどうですか。ただし、発熱しますので燃えやすいところは不可。レーザーポインターは規制がやかましくなっていますので手にはいるかどうかですが、以前はおもちゃ屋で150円ぐらいでしたから10個買って使いましたが。
やはり、棒か何かで掻き出すのが確実のような気がしますが。燻煙材も昼間は眠っているでしょうから多めに使用すれば効果があるかなあ。
根気よくがんばってください。
お礼コメント
nakakoba

そうなんです=3
何度追い出しても戻ってくる。
もう、ふさいじゃいます!!アリガトウございました。
投稿日時 - 2001-07-14 23:46:17