• ベストアンサー

Web上で本を開くように閲覧するソフト(Mac版)

PowerMac G4 800 Dual、OS 9.2.2&10.1.5&10.2.8 Web上で本を開くように閲覧するソフトかPlugin、例えば http://www.ulead.com/gifx/samples_book.htm の「Ulead Gif-X.Plugin」のようなもので、Mac版(できれば OS X 対応)を探しています。閲覧するだけでなく、「本の内容を自分で作れるもの」が条件です。 どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.3

Flashを利用してみてはどうでしょう。 作成した画像を順にめくっていく程度なら付属のチュートリアルだけで理解できます。 最近は最初からブラウザにプラグインがインストールされているので、Mac/Winで問題なく閲覧できます。 ユーザーも多いので参考書籍も豊富です。

参考URL:
http://kuruminomori.com/
EricCarmen
質問者

お礼

coriaka さん、どうもありがとうございます。 やっぱりFlashですかねえ。 実はFlashは持ってます。ただ、ページを戻るときに逆に開くとか、あるページに一気に飛ぶとかのところで頓挫してたりするのです ^^j。 これを機に勉強し直そうかなあ…。

EricCarmen
質問者

補足

みなさん、どうもありがとうございました。 Flashで挑戦してみることにします。 「絵本工房」は多くの環境で見られるものだとよかったのですが…。saayaさん、ポイントあげられなくてごめんなさい。

その他の回答 (2)

• saaya
回答No.2

Web上で、という条件に合わないのでお役にたてない回答になってしまいますが。。。 配付という形でもよろしければ、「絵本工房」というソフトはどうでしょうか。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016917/
EricCarmen
質問者

お礼

saaya さん、どうもありがとうございます。 >Web上で、という条件に合わないのでお役にたてない回答になってしまいますが。。。 そうですねえ、Webで閲覧できれば、このソフトで申し分ないのですが…。 ただ、配付という形を取ったにしても、「絵本工房」だとWindowsの人は見られないことになってしまうようですね。う~ん……。

回答No.1

T-Timeというものはいかがでしょうか。 http://www.voyager.co.jp/T-Time/

EricCarmen
質問者

お礼

kikyou2004 さん、どうもありがとうございます。 とてもいいものを紹介して頂きました。 ただ、 1. Web閲覧者が「T-Time」を読むためには、それなりの手順(プラグインのインストール等)が必要で、Webに慣れてない人にとっては、ハードルがやや高そうです。欲を言えば、当方のサイトに来てもらえさえすれば、後は特別な手順なしに閲覧可能、という形態が理想なのですが。 2.「本の内容を自分で作る」ためには、例えばエキスパンドブック for Macintosh:36,750 円が必要のようですね。for Windows:47,250円よりは安いですが、少々値が張ります。それとOS X 版がまだないみたいですね。