• ベストアンサー

EXCEL2000で分からない事

文字列で 2000 とか数字が入っているものを書式のプロパティで数値型にしても左詰めになったままで、ダブルクリックすると右詰になる。全部右詰にしたいのですが、この現象はどうしたら回避できるでしょうか? (書式は左詰の設定はしていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 >この現象はどうしたら回避できるでしょうか? いったん文字列として入力してしまったら、回避は不可能です。 ダブルクリック(再編集)以外の方法もありますが、いずれにせよ、一手間は入ります。 ただし、1列にデータがあるなら、列を選択して、 メニューの[データ]→[区切り位置]でウィザードをすぐに[OK]すれば、一度に変更出来ますが。 他に範囲がバラバラの場合の方法では、どこか未使用のセルを選択してコピー、 数値に変換したい(右詰にしたい)セルを全部範囲選択して、メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]で、 [演算]の[加算]にチェックして[OK]します。 これでも出来ます。 同じことを何度もするなら、マクロにしておくことですね。

justmeet_t
質問者

お礼

うまくできました、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • エクセルで半角数字には数値と文字列がある?

    http://okwave.jp/qa/q6473596.html の質問を見て私も納得がいかず質問させていただきます。 たとえば、A1セルの書式を文字列に設定してから半角で数字を打ち込むと数字は数値でなく文字列としてセルに入ります。 この入力後、A1セルの書式を標準や数値に直してもそのセルの中の数字は左に寄ったままで文字列のままでいるようです。 (でもこれをセルの中でエンターキーを押したりすると数値になってしまいますが) 次にB1セルの書式を標準あるいは数値にして数字を打ち込むと、当然のことですが数字は数値としてセルに入ります。 この入力後、B1セルの書式を文字列に変えると数字は左に寄りますから一見文字列になったように見えます。 ところが上記のセルとこのセルをA1=B1で試してみるとFALSEが返ります。 逆に同じ数字を数値として打ち込んだセルと=で試すとTRUEが返ります。 これはA1とB1は同じ文字列としての数字ではないという証拠だと思います。 B1セルの書式を標準に戻すとまた数字は右よりにもどりますから、セルの中の数字は数値のままのようです。 つまり、半角の数字にはセルの書式にかかわらず文字列と数値の二つがあるということなのでしょうか? だとしたらこの二つはどうやって区別すればいいのでしょうか?

  • excel2007

    「セルの書式設定」をして、「数値」を入力すると設定どおりの「文字列(数字など)が表示」されます。 「表示された文字列」をコピーして、別のセルに張り付けると、入力した「数値」のみが張り付けされるのが不満です。 求めているのは、「表示されている文字列」をコピー貼り付けしたいのですが、その方法を教えてください。 念の為ですが、「形式を選択して張り付ける」で「値のみを張り付ける」では「入力した数値」を張り付けするだけで、質問の答えにはなりませんので・・・」

  • Excel2002 グラフの軸の書式設定の配置について

    Excel2002で簡単な棒グラフを作成したとします。 X軸をダブルクリックし、「軸の書式設定」の配置タブに「右から左」とあり、文字の方向を「対象・右から左・左から右」というのがあります。 何を意味しているのか、いろいろ試しても変化がありません。 ご存知の方教えて下さい!

  • EXCELで、数字が文字列扱いになってしまう

    お世話になります。 なぜだか分からないのですが、 EXCELで、数字が文字列扱いになってしまって、 計算してくれません。 「セルの書式設定」で「表示形式」を、数値や標準にしたり、”,"を付けたりしているんですけど、 反応してくれません。 ただし、該当セルの数字をダブルクリックすると、 数字扱いに代わってくれるようです。 いちいち、全てのセルをダブルクリックするのは、 大変ですし、漏れによる誤差が怖いのですが、 何かいい方法はないでしょうか?

  • エクセル 文字列で入力した数字を数値にする

    エクセルで、文字列の設定で入力した数字は、[セルの書式設定]で、数値として設定しても、文字列のままになります。 (セルの左上に、文字列と分かる緑の三角が付いたままになり、表を作ってもグラフの表示は出来ません。) 数値として数字を入力をした後、[セルの書式設定]で文字列にして、再び[セルの書式設定]で数値にすると、数値にはなります。 (この場合、文字列にしても、セルの左上に緑の三角が付かず、このまま表を作ると数値(小数点以下が0の場合は小数点以下が削除されます。)の扱いとなりグラフの表示が出来ます。) 文字列で入力した数字は、数値にはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • mac excel2011でセル内縦書きができない

    macのExcel2011です。 右クリック セルの書式設定 配置 方向 文字列にクリック OK は、わかっているのですが、 これをしても文字列が黒くならず できません。 なぜでしょうか…??

  • EXEL 検索&置き換え 数字の正しい置き換え方法は? 数字の列を置き換えると、まったく違う数字列に変換される。

     事前にセルの書式は「文字列」に設定し、更に、「置き換え」のBOXでも「書式」ボタンで「文字列」を選んでいますが、文字列として正しい数字が出ません。尚、「書式」ボタンの左には「プレビュー*」と表示されます。この現象は数字列の場合のみ発生し、漢字・ひらがなでは起こりません。タスケテ

  • 「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値を検索

    「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値も検索できる方法があれば教えてください。 →エクセルにて、あるセルに「1」と入力。 →そのセルの右下にマウスカーソルを当てる。 →十字のマークが表示されたら、20位まで下の方向へ、右クリックしたままドラッグアンドドロップ。 →「連続データ」をクリック。 →そのすぐ右にも全く同じように1~20の数値を入力します。 →最も左上の「1」のセルを選択。 →画面の最上部のメニューバーにて、「書式」、「条件付き書式」とたどって、「条件付き書式の設定」の小さな画面を表示させる。 →「セルの値が」「次の値の間」「5」と「10」と設定し、OKをクリック。 →最も左上の1のセルを選択。 →そのセルの右下にマウスカーソルを当てる。 →十字のマークが表示されたら、下に右クリックしたままドラッグアンドドロップ。 →「書式のみコピー」をクリック。 →すると、左の列の数値のうち、5~10は赤色の文字で表示されます。 →赤色の文字で表示された5~10のすぐ右側にある、黒色のままの5~10の数値が入力されているセルを選択し、「書式設定ツールバー」の「フォントの色」をクリックして赤色の文字に設定。 →すると、右側の列の5~10も赤色の文字で表示されます。 →結果、5~10の数値で、左側は「条件付き書式の設定」で赤色に、右側は「書式設定ツールバー」の「フォントの色」で赤色に設定されます。 →編集、検索とたどって、「検索と置換」と題されている小さな画面を表示させます。 →「検索する文字列」にて、「?」と入力し、そのすぐ右側にある「書式」をクリック。 →「書式の検索」と題されている小さな画面を表示させます。 →「フォント」タブをクリック。 →「色」の欄の逆三角形をクリック。 →赤を選択。OKをクリック。 →「次を検索」をクリック。 →すると、2列の数値の並びのうち、右側で「書式設定ツールバー」の「フォントの色」で赤色に設定された5~10だけが検索されます。 この時、「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値も検索できる方法があれば教えてください。

  • Excelの「’」とセルの書式設定(文字列)の違い

    こんばんわ。 Excelの文字列表示について、教えてください。 数字を入力する際に、先頭に「'」を入力すると 文字列として入力することが出来ますが、 数字が入っているセルのセルの書式設定から 「文字列」に表示形式を変更することとの 違いはなんなんでしょうか? やり方は違うけれど、結果は同じということでしょうか? 「'」を入力すると、データが文字そのものに変わり、 表示形式を変更すると、見た目だけ(左揃えになるなど) 文字列のように見えるだけで、データは 数字のままということなんでしょうか?? また、文字列として入力された数字を Value関数で数値に変換してしまうのと セルの書式設定で「数値」に変更するというものも 同じように、違いが良く分かりません。。。 もう、頭の中が「??」だらけです。 違いを教えていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • EXCEL2003 オートフィルタ オプション 結果が不正

    EXCEL2003 で20 行 10 列の表を作成し、各行には 1 2 3 と数字を入力しておりますが 01 02 という数字も あるため 書式は文字列に設定しています。 これを「オートフィルタオプション」で 2 と等しくないで抽出 すると正しく機能せず すべての数値が表示されます。 セルには [文字列として保存されている数値]のエラーチェックが 働きセル左上が緑色三角マークがついています。 2 が入力されたセルの書式を 一旦[標準]に設定した上で、 再度 2 と入力し直し、また 書式を[文字列]に設定すると セル左上 緑色三角マークがなく、前述の「オートフィルタオプション」が 正しく機能するのですが、このセルの数値を 例えば 3 に変更したり、 セルをダブルクリックすると、エラーチェックが働きセル左上 緑色三角 マークが 表示されます。 結果、「オートフィルタオプション」の 等しくない 抽出が機能しません。 Excelのオプションで[文字列として保存されている数値]のエラーチェック を外しても、「オートフィルタオプション」は正しく機能しません。 「オートフィルタオプション」の 等しくない 抽出を使うには、どの ようにすれば良いか解決をご教示ください。 よろしくお願いします。