• ベストアンサー

EXCEL2000で分からない事

文字列で 2000 とか数字が入っているものを書式のプロパティで数値型にしても左詰めになったままで、ダブルクリックすると右詰になる。全部右詰にしたいのですが、この現象はどうしたら回避できるでしょうか? (書式は左詰の設定はしていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 >この現象はどうしたら回避できるでしょうか? いったん文字列として入力してしまったら、回避は不可能です。 ダブルクリック(再編集)以外の方法もありますが、いずれにせよ、一手間は入ります。 ただし、1列にデータがあるなら、列を選択して、 メニューの[データ]→[区切り位置]でウィザードをすぐに[OK]すれば、一度に変更出来ますが。 他に範囲がバラバラの場合の方法では、どこか未使用のセルを選択してコピー、 数値に変換したい(右詰にしたい)セルを全部範囲選択して、メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]で、 [演算]の[加算]にチェックして[OK]します。 これでも出来ます。 同じことを何度もするなら、マクロにしておくことですね。

justmeet_t
質問者

お礼

うまくできました、有難う御座いました。