OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷たいものを食べて、頭が痛くなったとき、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104042
  • 閲覧数1157
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

冷たいものを食べて、頭が痛くなったとき、早く治る方法を教えて下さい!!。
   (>_<)/ たすけて~!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

アイスクリーム頭痛と言われる症状ですネ。
カキ氷やアイスクリームで、キーンときますネ。
これは血管拡張抑制剤を事前に服用することで避けることもできるのですが、アイスを食べるときに薬を飲むなんていうのは非現実的ですよネ。
アイスクリーム頭痛は急激に冷たいものを摂取するということが引き金となって起こる頭痛ですから、原因はハッキリしています。ですから、すでに、回答されていますように暖かいものを摂るというのが一番ですネ。
口の中に暖かい飲み物を含み、冷えた口の中が普通の状態に戻るようにすればよいでしょう。
以上kawakawaでした
補足コメント
noname#4437

神経痛めちゃったの質問にも、アドバイスしていただきまして、本当にありがとうございました!!。1日1ミリ!、めっちゃ安心しました!!。
投稿日時 - 2001-07-14 18:44:28
お礼コメント
noname#4437

>アイスクリーム頭痛と言われる症状ですネ。
“アイスクリーム頭痛”(^o^)!!。なんともにくめない名前ですね!!。
なんか、物知り博士になった気分です!!(^o^)。知り合いになんかに、自慢できそうです!!。

>これは血管拡張抑制剤を事前に服用することで避けることもできるのですが、アイスを食べるときに薬を飲むなんていうのは非現実的ですよネ。
そうですよねぇ(^.^)。想像するだけで、笑っちゃいます!!。
「血管拡張抑制剤飲んで、アイスたくさん食べようよ!!」なんて、なんだかめんどくさいですね~笑!!
kawakawaさん、いろいろ教えていただきまして、大変ありがとうございました!!。


それと、補足なのですが・・。
僕のことなのですが、今でも腕が痛くて「抹消神経が傷ついてしまい、なかなか治りません・・・。」というタイトルで投稿しています。 kawakawaさんのコメントを読ませていただきまして、こういったこと詳しいかなあって思いました。それで、もし都合がよかったら、何かアドバイスしていただけませんか?。
投稿日時 - 2001-07-14 15:17:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ぬるま湯を口に含んで口の中を暖めてやってください。

この時熱いお湯でよりぬるま湯を何度か口に含んで冷めたらまた飲むのを繰り返した方が効果があるそうです。

よく言うこめかみをぐりぐりするのはあまり効果がありません。
お礼コメント
noname#4437

>ぬるま湯を口に含んで口の中を暖めてやってください。
あぁ!、そういう方法があるんですか!!。冷たいものを食べて頭が痛くなったら、頑張って、ぬるま湯沸かしてみます!。もう、ぬるま湯ができるまでは、自分自身との戦いですね!笑!!。
asucaさん、“秘策!”教えていただきまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-07-14 00:46:06
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ。
首の後ろの所(頭のつけねから首全体にかけて)
熱いおしぼりを載せるのも効果があります。
お礼コメント
noname#4437

こういう方法もあるんですね~(^o^)。asucaさんは、いろんな事知ってますんで、ほんとうらやましいです~!!。
asucaさん、“第2の秘策”を、教えていただき、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-07-14 01:08:28
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

回答じゃないですが、あの キーン を楽しむのも一つじゃないかと。
長くても30秒くらいですよね?お湯沸かしておいてカキ氷食べるのもなんだかなぁって思います。
辛いことは辛いんですけどね。
お礼コメント
noname#4437

>お湯沸かしておいてカキ氷食べるのもなんだかなぁって思います。
あっははは!!(^o^)丿だいばく笑!。

>長くても30秒くらいですよね?。
そうですよね~!!。何時間も、痛いままなんてないですよね!。ましてや冷たいもの食べて、頭いたくなったから救急車で運ばれた・、なんて聞いたことないですよね!。

>あの キーン を楽しむのも一つじゃないかと。
そうですよね~!。そういえば小さい頃ですけど、冷たいもの食べて頭痛くなったとき、『キカイダー01』の気持ちになったような記憶があります・。なんかと間違ってますかね?。

>辛いことは辛いんですけどね。
あっはははは!!笑、ほんと辛いです~!!(^o^)。
投稿日時 - 2001-07-14 10:46:15
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

立ち寄りですみません。
私の場合は、キーンとなるのが、背中なのです。食道の真裏?
主人には「おっかしいんじゃないの?」といつも言われます。
「くっ!・・・ぐぐっ!!あっああああ・・・・」といってもだえ苦しんでます。
でも、これの対処策は時間をやり過ごすことぐらいしか思いつきません。
失礼しました。\(__ )。
お礼コメント
noname#4437

>立ち寄りですみません。
全然そんなことないですよ!!。投稿してもらってありがとうございます!!。

>私の場合は、キーンとなるのが、背中なのです。食道の真裏?
僕も、背中が痛くなる時がありますよ!!。背中だけじゃなく、胸も痛くなりますヨ!。口が冷たくなる前に、食道が冷たくなっちゃうんですかね!。

>でも、これの対処策は時間をやり過ごすことぐらいしか思いつきません。
ほんと、辛い時間ですね!!(^o^)。
monimoni2さん、回答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-07-14 16:11:05