• 締切済み

VC++6.0 エディットボックス、スピンコントロールについての質問

VC++中の下ぐらいの技術者です。 エディットボックスにfloat型のメンバ変数を関連付けて使っています。 しかし、実際に値を打ち込むときに小数点、つまり「.」キーを押すと、 エディットボックス内でカーソルが先頭に戻ってしまいます。 これは直せませんか? また、スピンをエディットボックスのタブオーダーの次に配置し、プロパティのスタイルで 「自動関連付け」と「数値の自動表示」にチェックを入れたら、 そのコントロールが配置されたダイアログを表示するとエラーで表示できません。 これらの原因、解決方法の分かる方ご教授お願いします。

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

 エディットボックスには文字列 その後に 文字列からfloat型の変換、チェックの処理でしょう。

mkmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、それでは数字以外の文字が入力されてしまうので、 今、私の作っているプログラムには適さないんです^^; けど、原因がわかりましたので質問を締め切ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VC++のエディットボックスの非表示

    VC++で、ダイアログを作りました。 エディットボックスを置いているのですが、 このエディットボックスは始めは非表示(入力を受け付けない)にするため、 このエディットボックスのプロパティにある "Disable"をtrueにして"Visible"もtrueにしました。 そこまではよかったのですが、 「入力」ボタンを押すと、エディットボックスが白く表示され、入力を受け付けるというようにしたいのですが、 エディットボックスのプロパティを変更する関数というのはあるのでしょうか? いろいろ検索などをしているのですが、方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • VC++2010 MFC エディットボックスの質問

    VC++2010 MFC エディットボックスの質問なんですが、 バリュー型変数を使わないでどうやったら配列(char型8byte(unsigned char[8]))の中身すべてをエディットボックスにいれて表示することができますか?よろしくお願いします。配列の中身は文字もあったりします

  • スピンボタンとエディットボックスの連携

    VC++でスピンボタンを押すと値が1増えて、それが計算式に反映され、エディットボックスの値を変えるとそれも計算式に反映される。 というスピンボタンとエディットボックスを連携したプログラムの作成が上手くいきません。 エディットボックスのメッセージは何を用いればいいのでしょうか。具体的にはエディットボックスに値を入力し、エンターキーをクリックした時にすぐに計算式を実行できるようにしたいのですができません。そのやり方がわかりません。 できたとしてもスピンボタンとの連携が上手くいきません。何かよい方法はないか教えてください。

  • VC++6.0 エディットボックス小数点表示

    VC++6.0 エディットボックス小数点表示のサンプルがあるサイトあれば お教えください

  • スピンボタンの制御

    VCにて、ダイアログにエディットボックスとスピンボタンのセットを複数配置したプログラムを作成しているのですが、スピンボタンの単位を-1.0~1.0と0.1刻みとしたいので、設定範囲を-10~10としOnVScroll()にて1/10して対応するエディットボックスに表示しようと試行錯誤中ですが、どのスピンボタンが押下されたか判断する知識ありません。コントロール識別子(nID)が判れば編集して、対応するエディットボックスにSetDlgItemTextで設定できるのですが、OnVScroll()の引数からnIDの取得方法を教えていただけないでしょうか。

  • エディットボックスの処理で画面がちらつきます。

    VC++ 6.0 Win32APIにてダイアログベースのプログラムを作成しております。 ダイアログに18個のエディットボックスを配置しておりますが、そのエディットボックスのテキストを SetDlgItemText()を使って全て空欄にすると(第3引数に””を指定)画面がちらつきます。 同ダイアログ内のリストコントロールがダブルクリックされた際のイベントを拾ってエディットボックスクリアの処理を実行しているのですが、ちらつきを抑える手法はありますでしょうか?

  • VC++ MFC スピンボタンについて

    VC++ .NET2005でプログラムを作成中です。 スピンボタンで「1~100」までを指定するものがあり、 ※スピンボタン(IDC_SPIN1)、エディットボックス(IDC_SPNED1) スピンボタンで指定されたものを別のエディットボックス(IDC_EDIT1)内に「0」を指定分CStringで表示したいです。 例: スピンボタンで5を指定 ↓ 00000 スピンボタンで15を指定 ↓ 000000000000000 どのようなプログラムにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エディットボックスのカーソルが表示されない

    長いこと悩んでいますが、解決出来ないでいます。 お知恵を拝借したいと思います。 VC5.0, SDK, WinXPでの開発を行っています。 今、リストビューで直接書き込みをさせる為に、 リストビューのクリックされた位置にエディットボックスをかぶせて表示させてあたかも直接編集させているように見せています。 実際のエディットボックスの表示や書き込み等はうまく行っているのですが、表示したエディットボックスにSetFocusをしても、カーソルが表示される場合とされない場合が出てきています。 親画面を表示し、最初にリストビューをクリックした時のエディットボックスにはきちんとカーソルが表示されます。 しかし、2度目以降はまったくカーソルが表示されません。 ただ、フォーカスはあたっているのか、文字入力は正しく行われます。 また、エディットボックスでリターンキーを押されたタイミングでエディットボックスを破棄し、リストビューに文字列を反映させているのですが、このリターンキー押下後にエディットボックスを表示させた時はカーソルも表示されます。 エディットボックスの破棄には、上記リターンキーもしくはエディットボックスからフォーカスが無くなった時に行っているので、 この時の破棄のタイミング等の問題でカーソルが出たり出なかったりしているのだろうと色々調べているのですが、どうしても分かりません。 実際エディットボックスにフォーカスが当たっていればカーソルは自動的に出るものだと思っていたのですが、出ないという現象は何に問題があるのでしょうか? エディットボックス有効処理 Show( SW_SHOW ); BringWindowToTop( hwnd ); SetFocus( hwnd ); エディットボックス破棄(無効)処理 Show( SW_HIDE ); アドバイスを宜しくお願い致します。

  • MFCのスピンボタンで自動関連しないで設定

    MFCのスピンボタンで自動関連指定しないでエディットボックスと関連させる 方法を教えてください。 目的 初期値はエディットボックスに表示してある。 スピンボタンを押す度にエディットボックスの値が変化する。

  • VC++のダイアログボックスに絵を描くには?

    VC++初心者なんですが、画像処理関係のプログラムをVC++で作っています。で、子ウィンドウに表示されている画像のRGBそれぞれのヒストグラムをダイアログボックスに表示したいのですが、ダイアログボックスに絵(グラフ)を描く方法がわかりません。どういう手順でやればいいですか?エディットボックスにGDIとかで絵を描くことは可能なんですか?またはピクチャーボックスですか?

専門家に質問してみよう