• 締切済み

ハローワークについて

現在、失業保険をもらって生活をしています。 来月、受給が終了します。終了してもハローワークへ仕事が決まるまで行かなければいけないのですか? 最近派遣会社へ登録しました。12月から働くのですが、ハローワークからは登録だけは就職にはならないと言われました。仕事をする前に、仕事を始めますと言う証明みたいなのをもっていかないとだめですか??又、そうしないと今度仕事を退職した時に、受給資格がなくなるんでしょうか?おしえてください

• kyawa
  • お礼率34% (27/78)

みんなの回答

• shimatou
回答No.3

こんにちは! 受給が終了した後は、ハローワークに出頭する必要はないですよ。求人雑誌で探して就職しても、ハローワークに通いつづけて探し就職しても、派遣で就職が決まっても何でもOKです。報告の必要はありません。 12月から勤められるお仕事は、派遣で決められたのですか?派遣会社が雇用保険に加入してくれていれば、半年働けば、その後、またそこを辞めても受給資格はあると思いますよ。派遣会社に雇用保険に加入してるか確認しておかれると安心ですね。

kyawa
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。 雇用保険の確認をしてみますね。がんばります

• ubonoti01
回答No.2

わたしの場合、受給終了後は全く出頭していません。再就職した時も何も連絡はしていません。受給終了は卒業式みたいなもので、再就職は別の学校へ入学したような感じではないでしょうか?自信はありません。

kyawa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。だいじょうぶですよね。きっと

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 受給資格が終了しているのであれば、別にハローワークへ行く必要はありません。もちろん仕事を探すのでしたら別ですけど。 資格終了後仕事が決まったら、報告程度に窓口へ行けばよいでしょう。 次退職の際の資格は、勤めた会社が雇用保険を払ってくれているかにかかってきます。半年勤めても3か月分しか払ってくれていなければ、もらえませんよ。 とりあえず、失業保険の受け取りが終了するということは一大事だくらいに考えていないと、そのうち生活にも影響が出てきてしまうかもしれません。 早めに決まると良いですね。 でわ!

kyawa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりましたよ。がんばります