• ベストアンサー

鉄にヨウ素は錆びる???

38endohの回答

• 38endoh
回答No.1

何を持って「錆びる」とするかが問題ですが,ヨウ素は非常に還元されやすい化合物であるため,強い酸化剤として働きます。正確な酸化還元電位は今は手元にありませんが,ヨウ素で鉄を酸化することは可能だと思います。なお,ヨウ化物はもうすでに還元された状態なので,酸化剤としての能力はありません。 ちょっとうろ覚えですが,昔,ステンレス製の薬さじで確かヨウ素を扱ったことがありまして,その直後に薬さじの表面の光沢がなくなり,変質してしまった記憶があります。これを「錆びる」と表現するのが適当かどうかは分かりませんが…。

haok
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。