OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鉄にヨウ素は錆びる???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104022
  • 閲覧数1034
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (126/170)

鉄にヨウ素を触れさせると鉄は錆びるのでしょうか?ヨウ素でなくともヨウ化物と鉄も錆びるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

ヨウ素の参加力で鉄を参加することはできます。
直接反応してヨウ化鉄になるか、水が存在すると、一部水と反応してヨウ素酸となり、鉄と反応します。

また、ヨウ化物、例えばヨウ化ナトリウムなんかでも、水があれば錆びます。

鉄に塩をかけて雨ざらしにすると錆びるでしょう。あれと同じ理屈です。(塩:塩化ナトリウムですから)
まあ、錆びるというより、鉄がイオンになって溶け出すのを助けるという方が正確ですけど。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

そうですか。ヨウ化物でも水があると錆びるのですね。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 00:16:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (264/494)

何を持って「錆びる」とするかが問題ですが,ヨウ素は非常に還元されやすい化合物であるため,強い酸化剤として働きます。正確な酸化還元電位は今は手元にありませんが,ヨウ素で鉄を酸化することは可能だと思います。なお,ヨウ化物はもうすでに還元された状態なので,酸化剤としての能力はありません。

ちょっとうろ覚えですが,昔,ステンレス製の薬さじで確かヨウ素を扱ったことがありまして,その直後に薬さじの表面の光沢がなくなり,変質してしまった記憶があります。これを「錆びる」と表現するのが適当かどうかは分かりませんが…。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-26 00:13:31