• ベストアンサー

教えてください生徒(園児)のことなど。。。

iduki1078の回答

• iduki1078
回答No.3

やってて良かったと思うときは沢山ありますね。 私は今は臨時として必要なときのみ出勤して、障害児についていますが、彼の小さな成長を発見したときは本当に嬉しいですね。 他のどの子ども達も、自分に慕ってきてくれるのが一番嬉しいし、やってて良かったと思える時ですね。 毎日の様にへこんでます。 子どもの態度にへこんだり、腹を立てたりすることもありますし、先輩の保育士さんに注意を受けてへこむこともありますね(新米なもので…) こどもに「でぶ」というか、「太ってるね」と言われたこともありますよ。 私の場合、これには注意はしません。 「どうしたらいいと思う?」と問えば「やせればいいんだよー」「運動するといいんだよ」と子どもなりにアドバイスしてくれます(笑) 「じゃあ、○○に分けてあげる!」とお腹からお肉をとって子どものお腹へ移す真似をしたり。 凄い勢いで逃げていきます(苦笑) 「おっぱいだー」「おっきいねー」って触ってくる子もいますしね。 でも、それって自分と他人、子どもと大人や女と男の身体の違いがわかってきているから出てくる言葉だと私は思うので、コミュニケーションの材料にしちゃいますね。 それでも、全部が全部受け入れている訳ではないです。他の方が仰っていましたが本当に甘く見られます。 自分と、先輩の保育士さんの違いを目の当たりにしますね。信頼の度合いも違うでしょうし。 なので、叩いたり、傷つける言葉を投げてきた時は、やっぱり注意しますが、その時の状況や子どもによっても違うと思います。 短気な人…私短気ですよ(笑) その人のやる気次第だと思います。 失敗しても、次に失敗しなければいいんですから。 (とかいいつつ、何度も失敗している私ですが) 子どもを育てるのに「待った」も「やり直し」もききません。 それだけは念頭においています。 一筋縄ではいかない仕事ですが、子ども達に愛情を持って接するのが一番ですね。 長々と失礼しました。 少しでも参考になれば幸いです。