• 締切済み

短期大学志望理由書。添削ねがいます。

私が幼児教育・保育を学びたいと考えた理由は、小さい頃から子どもが好きで保育士になることが夢だったからです。高校在学中のインターンシップでの2日間の幼稚園教論体験では園児が私をとても慕ってくれ、もしこの仕事に就いたら、私の生きがいになるのではないかと思いました。また、保育園では0歳から幼稚園では3歳から、子どもたちの両親に代わって成長を見守ることで、彼らの人生の第一歩に携わり自分自身も彼らの成長を通し、大きな喜びや達成感をともにわかち合いたいとおもったからです。 また私が貴校を選んだ理由は第一にとても就職率が高く、少子化で就職が困難だという不安を取り除いてくれました。また卒業してからも学ぶことができる場である、保育研究会の存在は卒業した後も安心して保育者を目指すことができるとおもいました。貴校のオープンキャンパスの松本淳子先生の体験授業では、細かな指導と、私たちの目線にたって接してくれる素晴らしい人間性に触れ、ここで3年間学びたいと思い、貴校を志望しました。

  • kaoro
  • お礼率29% (5/17)

みんなの回答

  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.4

保育系短大の教員経験がありますが、はっきり書きます。 このままではボーダーラインでしょう。厳しく感じるかもしれませんが、ありきたりすぎるんです。気がついたことを以下に述べます。参考になれば幸いです。 (1)「子どもが好き」は当たり前すぎて、夢にする理由になり得ません(短大側からすると、聞き飽きるくらいどの受験生も言います)。もっと具体的に。むしろ、「子どもが好き」は雰囲気として感じさせるけれども直接は書いていない、というのが最も目にとまりやすいはずです。 (2)動機(インターンシップの記述)、特に「子どもが慕ってくれる」「生きがいになるのではないか」は、あまりにも受け身すぎで印象が悪いです。自分が何をしたいのか、どういうことをしてきたのかというかたちで書いた方がいいです。その意味では、「成長を見守ることで…」の下りがとてもよいので、この部分をもっと打ち出すように前半を書き直した方がよいと思います。 (3)特定の先生のことは、言わない方が無難です。事前準備しているアピールのつもりかもしれませんが、短大にはその先生以外にも他の先生がいますので、「○○先生以外の授業は別にどうでもいいのか」と受け取られかねずリスクが高いです。「オープンキャンパスの体験授業で保育の魅力の一端に触れることができ、ぜひ入学したいと思いました」くらいで留めた方がよいと思います。 (4)就職率が高いことだけではマイナスでしょうが、保育研究会の存在に触れているので、卒業後のことを書いた部分はむしろよいと思います。保育研究会に触れたことで、卒業後も努力を続けたいという気持ちが感じられて、好印象です。 (5)既出回答にもありますが、志望動機は最重要です。どうして保育なのか、どうしてこの短大のこの学科でないといけないのか、きちんと話せるよう準備しておくとよいでしょう。

kaoro
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございます。

  • pookids
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.3

<補足への回答> 1つの志望校に絞って受験されるとしたら、面接で志望動機が聞かれることがあります。そのときに同じ回答ができますか?周りの人と模擬面接をやってみて面接官の人に「志望動機は?」と尋ねられたとき、同じ答えをしてみてください。担任の先生や進路担当の先生とも相談して、志望校を選択した理由としてこれで良いかを聞いてみたほうがいいと思います。どうしてもそれを強調したいのであれば、貴方の考え次第ですね。

kaoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。

  • pookids
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

文章を読ませていただいての率直な感想は、幼児教育や保育は誰のためにあるのかを勘違いされているような印象があります。次の文章をもう一度読んでみるとわかると思います。 (1) 私の生きがいになる (2) 大きな喜びや達成感をともに分かち合いたい (3) 就職率が高い (4) 卒業したあとも安心して保育者を目指すことができる この4つはあなたのための願望であり、特に(3)・(4)は学校を踏み台にしているような印象があります(自分でうまくいかなくても学校がなんとかしてくれる)ので、誤解を生じてしまうのではないでしょうか? 小さい頃から子どもが好き?保育士になることが夢?私のいきがいになる? あなたの幼児教育のきっかけになった具体例をあげてみましょう。私の場合ですと、  中学時代の家庭科の授業で保育の課題があり、幼児向けのおもちゃをケガをしないか、楽しんでもらえるかを級友と話し合い、不慣れな裁縫でしたがなんとか作り上げました。「これで本当に楽しんでもうらえるか」と不安でしたが、実際に保育園へ行きおもちゃを渡すと子どもが嬉しそうに「ありがとう」と受け取ってくれ、楽しそうに遊んでくれた姿を見て、私は子どもの純粋さに触れられて嬉しい思いをした経験があります。その保育園で「リズム運動」の様子を見学させていただき、先生のピアノ伴奏の音を聞いて手足を器用に動かしている姿を見て、子どもの集中力と機敏性のすごさを実感しました。  また、現代の社会問題として幼児虐待など子育てを不安に思っておられる方が多いようです。私はまだまだ未熟ですが、貴校の充実した環境、指導経験豊かな講師の方々のなかで3年間を通して保育の基礎を培い、少しでも日々成長していく子どもたち、子育てされる保護者の方々のお役に立てるよう努力したいという強い意志を持って志望させていただきました。 と言う感じですね。まとまっているかわかりませんが…補足として、保育士という資格は保育所だけではありません。児童養護施設・身体障害児・教護院でも勤めることができます。願わくば3年間のキャンパスライフのなかで保育所(幼児保育)だけではなく、児童福祉全般に興味・関心を持ってください。学校はあくまで基礎です。就職してからも勉強です。お互いがんばりましょう。まずは入試試験がんばってください。長文になりましたがお役立ていただけると幸いです。

kaoro
質問者

補足

(3)や(4)はいれない方がいいのでしょうか??

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

「きょうゆ」ですので「きょうろん」ではありません。 漢字は教諭 福澤諭吉の「諭」です。 がんばってね。

kaoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

関連するQ&A

  • 短期大学志望動機。添削お願い致します。

    私は将来、保育士や幼稚園教諭になりたいと考えています。きっかけは、保育実習です。高校一年生の頃、保育実習をし、子どもたちと一緒に過ごすのが楽しいと感じ、その道に進むことを決めました。また、私が貴校を選んだ理由は、社会人としての基礎力やコミュニケーション力を身につけることができるのは、貴校だけだからです。 貴校のオープンキャンパスの体験授業で保育の魅力の一端に触れることが出来たのでぜひ、入学したいと思いました。

  • 志望理由の添削をお願いします。

    専門学校入試の「志望理由(この学校を選んだ理由)」について書いたのですが、理由が2個ついててなんか変な文章になってます。 アドバイス宜しくお願いいたします。 ちなみに目指してる学校のは、番組制作の学校です。 私が貴校を志願している理由は、貴校よりテレビ業界への卒業生を多く輩出されており、その教育内容に強く関心を抱いたからです。中でも積極的な現場実習により、就職後でも即戦力となりうる力を身につけられる点が、貴校に入学したい気持ちを揺るぎなくした理由です。

  • 志望理由の添削お願いします。

    志望理由の添削お願いします。 「私は保育士なるために必要な知識と技術を身に付けたいと考え、貴校を志望しました。貴校は取得可能な資格が多く、就職率が高いことや、○○大学○○短期大学併修で短期大学士の資格を取得できる事も魅力だと感じました。また、他の専門学校や短期大学よりも1年長く学ぶ事で幼児教育の理解をより深められると考えました。保育士になるという目標を達成するため貴校への入学を希望します。」 ---------------------------------------------------------------------- 専門学校(保育学科)の願書に記入するものです。 勝手ながら急いでいます。 早急に回答いただければありがたいです。 どなたか添削お願いいたします。

  • 志望動機の添削おねがいします!

    初めまして。 回覧ありがとうございます。 私は保育系の専門学校に進学したい女子です。 今度の土曜日に行きたい専門学校のAO入試の面談があります。 そこでの面談で必ず志望動機を聞かれるとおもうのですが これでおかしくないですかね? よろしければ添削おねがいいたします。 私が貴校を志望した理由は、幼稚園教諭2種免許と保育士資格が 卒業と同時に取得できるという所に魅力を感じたからです。 貴校のオープンキャンパスにも何回か参加させて頂きましたが、 学生のみなさんがとても仲良さそうだったり楽しそうに学生発表をしているのを見て 私も学生のみなさんみたいに堂々と演技やお遊戯をできるようになりたいと思いました。 体験授業では先生方が初心者の私でもわかるように丁寧に指導していただきました。 私は通信制の高校に通っているので学校行事と言う物や教室で授業を教わると言う物を やってきませんでした。なので学校らしい学校に通いたいと言う気持ちが私の中で強く、 ぜひ、貴校に入学して学びたいと思いました。 どうでしょうか? 志望動機にも書いた通り私は通信制の高校に通っており、面談の練習や エントリーシートの添削など先生と掛け合いましたがしてもらえませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 添削お願いします

    私は以前から保育士に興味があり、将来的には資格を取得し、 保育士として子どもたちと関わっていく職業に従事したいと考えています 貴校の××学科では4年生で、専門知識と技術をじっくりと学べ、高い就職率 そして、科目の中には××学科の独自の科目も組み込まれており さらに、少人数制で一年次には保育の基礎、2年次には実習と より早く保育士としての職場を経験し、身につけることができると考えています 体験入学に参加した際には先生方や先輩方の対応や雰囲がとてもよく、貴校の設備や明るい雰囲気にとても魅力を感じました

  • 推薦理由書の添削お願いします(保育科)

    今、高校の推薦委員会に提出する志望理由書を書いているのですがなかなかOKがもらえません。 なので、添削をお願いします。 〆切が近いので至急よろしくお願いします(^^;) 保育士になりたい理由:私は中学校のとき職業体験で保育園へ行きました。そこで保育士の体験をしている時にこども達に慕われている先生がいて、その先生は一人一人を理解して的確に対応し、こども達を笑顔にしていました。その姿を見て、一人一人をしっかりと見つめて理解し、保護者の次に近くでこどもの成長を助け、それを感じることができる保育士という仕事に魅力を感じました。 理想の保育士像:私は一人一人の個性をみつけ、いいところをしっかり伸ばして、こどもにたくさんの可能性ができるように同じ目線に立って物事を考えることができる保育士になりたいと思います。 このあと、学校を志望する理由をかくのですが、ここまでで何度考えても「高校生としての志望動機になっていない」と言われてしまうので、問題点を教えていただけると嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いします!

  • 志望理由(志望動機)の添削をお願いします。

    美容専門学校を受験します。 ちなみに、受けたい学校は、地元です。(ちょっと田舎です) 履歴書に書く志望理由なんですが。 「おしゃれに興味をもった中学生の頃から美容師という職業に憧れを持ちました。 知人の美容師さんや高校生のときに経験したアルバイトを通して、 真剣に美容師になりたいと思うようになりました。 貴校は、知人の卒業校でもあり、僕自身も小さい頃から知っている慣れ親しんでいるような学校です。 数回訪れた体験入学で、雰囲気の良さや体で感じた感覚から、ここで勉強したいと思いました。」 これってどうなんでしょう? 一応、がんばったんですが、これはちょっと長すぎたかもしれません。 志望動機欄もそんなに大きくなくて、これ4行目がギリギリ限界かもしれません。 自分で書きながらもすみません。 もし何かアドバイスがあれば、お願いします。 願書受付期間中でも早く出さないと、危ないと聞いたので焦り中です。 よろしくお願いします。

  • 指定校志望理由の添削お願いします!ビシビシと厳しくしてください!

    指定校志望理由の添削お願いします!ビシビシと厳しくしてください! 私は将来保育士として、待機児童や虐待などといった子どもを取り巻く問題に取り組み、社会に貢献したいと考えています。 そう考えたきっかけは、子を持つ母の声を新聞で目にし、今の社会が子どもを育てる環境にふさわしくないと感じたことです。 私は、テレビや新聞で度々取り上げられている待虐問題は単にそれぞれの親がいけないのだとばかり思っていましたが、それは親だけでなく、今の社会全体も要因の一つなんだと知りました。子どもは社会全体で育てるものであり、一人一人が考え協力し合うことで待機児童や虐待といった問題が解決していくのではないかと感じました。 私は子どもに関する事柄を異なる視点から研究し、学ぶことができるこの大学で、虐待の背景や待機児童問題の解決策について様々な視点から考察し、多角的に考える力を身につけたいと考えています。 また、正確に地域の現状について把握し、保護者の意見に耳を傾け、それを実行できる保育者になるには、ただ保育について学ぶだけではなく、保護者や地域との関わり方、一般企業へのインターンシップなど子どもに関する様々な事柄を学ぶことで自分自信の視野を広げられるこの大学が最適であると考えました。 以上の理由より、○○大学○○学部○○学科を志望致します。

  • 志望理由書の添削

    よろしくお願いします  私は将来営業職に就きたいと思っています。それを実現するためには顧客のニーズへの対応や調査、自社の製品を購入してもらうための経営者の考え方など様々なことを多角的な視点から学ぶ必要があると思います。そのためには経営やマーケティングについて幅広く学べる貴学が夢を実現するために最善だと思い志望しました。  私が営業職に就きたいと思うようになったのは私の父が営業職であり、疲れている時や忙しい時でも胸を張って充実していると言える父のように、自分の仕事に誇りを持てる職に就きたいと思ったのがきっかけでした。それから営業職に就くにはどのような学問を学ぶべきなのかを調べ始め、その時に貴学の経営学部のことを知りました。私は営業員は顧客のことだけでなく経済や経営に関する様々な知識が必要だと思うので、貴学の経営学部の特徴である「科目幅の広さ」、多岐にわたる科目の中から自分の興味を持ったものや必要な科目をさらに詳しく学ぶことのできる「演習科目の充実度」などが私の夢を実現するうえで一番の近道であり、適していると判断します。さらには学んだ内容がインターンシップで実際に働いてみたり、企業に見に行くことによってどのように実践されているかを学ぶことができ、その後の就職活動、また働き始めてからも生かせる貴重な体験ができると思っています。インターンシップを行うことによって視野が広がり、教室で学んだことが机上の空論にならないだけのカリキュラムが貴学には整っており、それは、今後、営業職に限らずあらゆる企業に就職した際にも重要で必要なことだと思います。  以上の理由から私は○○大学経営学部経学科を志望しました。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。