• ベストアンサー

接客経験 アルバイト

girls-fcの回答

• ベストアンサー
  • girls-fc
回答No.1

girls-fcです、こんにちわ。 プロバイダ勧誘はやったことがありませんが、接客・勧誘なら経験しました。お菓子屋さんで、リニューアルオープンにつき限定ボックスを目標400箱売るというものです。 勧誘の看板をもち、大きな声をだし、試食も同時にやりました。接客業初めてにもかかわらず、一人でかなり売り上げを伸ばし店長にはカリスマとよばれていました笑)単なるお世辞かもしれませんが・・、でも他のバイトの方より売っていたことは確かです^^ そのお菓子ボックス、お世辞にもおいしそう!とはいえないかんじで、私ならかわないかも。と思ったんですが、では売るためにはどうしたらいいのか?と考えました。もちろん商品のウリは何かを考えることです。この場合、2000円相当が1500と「安く」なっていること。「100個限定」であること・・実際には400用意してますけどねv 「新作」お菓子が入ってることなどです。  周りにいくつものお菓子屋のライバルがいる中で、どうやって客に注目してもらうのかを一番に考えました。「注目」してくれて始めて「興味」が湧くからです。 そして年代層。どの年代が多く通っているのか、ではなくどの年代を中心にうっていけばいいのか?私の場合おばさん向けのお菓子でしたので、若い人たちはほっときました;^^) あとは、声の抑揚です。これもかなり大事です。例えば、「今なら大変なお得な限定ボックス、2000円が1500円となっております。100個限定商品です!」がセリフの場合、どこを大きく言えば効果があるでしょうか?  プロバイダ勧誘って駅でよくやってるやつでしょうか?yahooADSLの売りが書かれていないので、kjwe735さんの場合は、と説明ができないのが残念なんですが・・。私がもしkjwe735の立場でしたら、30、40~の高年齢のおじさんをねらいます。若い世代はもうすでに自分のプロバイダを契約している人が多いからです。でもプロバイダ勧誘って、お菓子みたく試食ができないので大変そうですね;^^ ご参考までに、がんばってください~

kjwe735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロバイダ勧誘で注目する年齢層などについて とても参考になりました。 声の抑揚や商品の特徴づけ、他商品との違いなど よりインパクト、印象付けられるように工夫して みたいと思います。