• 締切済み

マインドアート療法

「神経症克服きょーかい」というサイトに、マインドアート療法という治療法が紹介されており、クライエントである管理人が、絶賛していました。 カウンセリングや催眠などを試した結果報告も掲載されており、さまざまな療法を試した結果、この療法の他では得ることのできない効果を絶賛しています。 マインドアート療法とは おおざっぱに言って催眠、自己暗示法らしいということが伺えました。 催眠、自己暗示法は他にもありますが、治療者の腕が違うということらしいのです。 統合失調症以外の心の病、悩みについてはほとんど効果的であるとしています。今予約が殺到しており、断っている状態であると言っています。 金額が4、50万円(10回)と高額です。 この療法に関する情報を集めています。

みんなの回答

回答No.1

常識的にはどうかんがえても やめたほうがいいでしょう。

alessandra
質問者

補足

あ、そう、、、。

関連するQ&A

  • 催眠療法って何するのですか??

    催眠療法ってありますよね。 あれってどのように治療してるのですか? よくテレビで暗示をかけてるのをみます。 催眠療法でも「体が良くなる、体がよくなる」って みたいに暗示を掛けるのですか? 催眠療法って効き具合はどうなんですか?

  • 催眠療法を受けたのですが・・・。

    怪しいので、コース療法を薦められましたが一度でやめてきました。 それというのも催眠に入るときに「あなたの後ろに天使が下りてきて白い光を注いでいる」とか言うのです。ほかの催眠療法士さんもそうなんでしょうか?「催眠療法は科学的な方法です」とかいっておいて治療法と矛盾しているような気がします。他の方の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • パニック障害と催眠療法について

    催眠療法について調べています。催眠療法とは催眠術を使う事なのでしょうか?私は5年程前からパニック障害で心療内科に通院しています。そこでは毎回薬を出してもらっているのですが、何処かに出掛ける度に(予期不安)何かある度に(予期不安)薬を飲んで、「薬を飲んだから大丈夫。大丈夫。」と自己暗示を掛けています。こんなに毎日、薬を飲んでいてもいいのだろうか?一生薬を飲み続けなくてはいけないのだろうか?本当に薬を飲んでいるだけでパニック障害は治るのだろうか?と不安になります。そんな時、「催眠療法とゆうのがある」と聞いたのですが!?催眠療法とはいったいどんな治療方法なのでしょうか?パニック障害にも効くのでしょうか?いっその事!「人混みや交通機関の中に行っても、緊張しない!不安にならない!パニック発作の事が気にならない!」とゆうような催眠術をかけて欲しいのですが・・・催眠療法とはそういった治療なのでしょうか?何も知らなくてすみません・・・。とにかく少しでも早くパニック障害を治したいのです!ちなみに、福岡でパニック障害に関してでも、催眠療法に関してでも、良い病院を知っている方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 催眠療法を続けてもいいでしょうか?(長いです)

    このカテゴリは初めてですが、早速質問します。 妹の知人が催眠療法を使い、仕事にけるようになったというので、そこへ行きました。鍼灸も兼ねた催眠療法の先生です。料金は安価(数千円)で、5回続けないといけないといわれ全部行きました。5回以降は3000円です。 ☆素直な性格にさせたいと催眠を薦められました。 。頭の中で何か想像していたり、悩みとか思いがあったり、ぼやっとして暗示を聞いていなかったりした場合は効かないんでしょうか?あと、宗教なんかは信じないほうなので、催眠療法にはかかりにくいですか? 親も一度行きました。よく効いたそうで、あまり効かなかった私に強要?します。効果が無かった私に催眠療法を続けさせようとしていますが、このまま続けたほうがいいでしょうか?また、別の改善方法(精神科、心療内科)などを受診したほうがよろしいでしょうか? 先生は「心療内科に行っても、薬をもらうだけ。催眠がいい」と言っていました。どうやら、昔怪我をしてから鍼灸を打ってもらい、さらに自分で暗示をかけることにより、病気が治ったんだと自負しておられます。 鍼灸歴は30年(今83歳)、催眠療法歴は分かりません。あとは、前世療法も勉強しておられます。こんな先生でも改善するんでしょうか?いんちきでも悪徳者でもなさそうなんですが…。親は父の看病疲れしてから、足や腰が痛いとかいいながら病院にはいかず、細○とかいう人を信じきってしまう人です。

  • 前世療法・催眠療法などについて

    私はこれから大学生になるものなのですが、ちょっと病気を抱えています。 症状はけっこう重いと思います。心療内科では、「適応障害」だと言われています。 けれど、「社会不安障害」、「鬱」の兆候も強く見られる感じです。 私は大学に通いつつ、その4年間でできるだけ0に近い状態まで病気を治したいと思っているんです。 夢は、英語の教員かカウンセラーなので・・・。 そこで前世療法・催眠療法などはどうなのかなと思いました。 今通っている病院での普通の治療で、私の病気は直るのかなと思ったりもするからです・・。 カウンセリングも途中で断念してしまいました。「話を聞いてもらう」というスタンスが苦痛だったからです。沈黙が駄目なんです・・何を話したらいいのかわからないし・・。 前世療法・催眠療法などを実際に体験したことのある方はいらっしゃいますか? その他にも何か効果的な治療法を体験された方はいますか? よろしければ体験談をお聞かせ願いたいのですが・・・。 効果はあったか、費用はどれくらいとかも・・・。 私は愛知県の名古屋市に住んでいますが、その辺りで良い病院があったら教えて下さい。 病気を治したいんです。

  • スピリチュアルヒーリング(遠隔ヒーリングも)は一種の催眠療法だと考えて

    スピリチュアルヒーリング(遠隔ヒーリングも)は一種の催眠療法だと考えていいのでしょうか? 催眠療法では、患者のトランス状態下での自己暗示で病状が改善されると聞きます。ヒーリングも同じく、患者をトランス状態に導いているものでしょうか? 

  • 催眠療法などの治療後の悪化について調べています。

    催眠療法や、占いなどのセラピー(一種の暗示)はかえって症状の悪化を招くと聞きます。悪化した場合、その後回復にむけて、どのような治療が適切なのでしょうか。 調べているので少しでも知っている方がいましたらお願いします。

  • 心理療法は手順を踏まえるべきでしょうか?

    心理療法を受けようと思ってます。 カウンセリングには抵抗があります。以前うつ状態のとき一度かかったのですが、たったの5分程度の時間を割いていただいただけであとは薬の処方でした。 また薬は効き目がなく、自分のポリシーとしても薬物療法は根本的な治療法としては信用していません。 そこで心理療法を受けようと思っているのですがなかなか躊躇しています。この躊躇自体=行動に移せないことがひとつの病の症状なのですが、それはさておき、順序立てて様々な療法を試してみるのはいかがなものでしょうか? まずは性格分析をするために心理テストを受け→カウンセリングで自分の気持ちを話す=上のようにカウンセリングは抵抗がありますが、考え方を変えてみて、カウンセリングに効果の期待をするのではなく、自分のことを一方的に話すことを許される場であることを利用して、自分の気持ちを他人に話すことで気持ちの整理をつけるための機会にすればよいとは思いました。→次に行動療法や認知療法、箱庭療法などのさまざまなカテゴリの療法を受けてみる→最後にほとんど数回で効果がでる催眠療法を受ける。 という手順を考えているのですが、無駄なところや効果的なところなどについてお聞かせください。

  • 催眠療法について

    こんにちは。たびたびこちらで質問してるものです。さて、自分はある理由からほとんど眠れなくなってしました。しかし、薬に頼りたくもなく、どうしたらいいかと悩んでいた所、催眠療法というのを見つけました。それで、今日さっそく受けに言ったのですが、はっきりいってこれが催眠療法なのかという内容でした。リラックスする体操というものをしてから横になり、ただひたすら催眠療法の先生と思われる人が、同じ言葉を何度も言っている?なげかけているというんでしょうか?そういった内容でした。催眠状態という感覚はまったくなく、ただリラックスした状態で横になっているだけという感じだったのですが、これが催眠療法なのでしょうか?それとも他の所は違うのでしょうか?はっきり言って騙された気分です。よろしくれば、催眠療法を経験された事のある方、実際に効果があったという経験談・これとは違うという体験談等ありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします!

  • 催眠療法

    現在22歳のものです。中学3年のころからひどいうつ病にかかり、四苦八苦しながら生きてきました。色々な改善方法を試してみましたが、今一効果がでず最終手段として催眠療法にとりくもうと思っています。 そこでなんですが、この催眠療法というのは自分で参考書などを買ってやるものなんでしょうか?それとも通院という形をとったほうがベストなんでしょうか?教えてください。 少しですが専門のサイトを拝見した所、治療費が莫大にかかるみたいでびっくりしてしまいました。