• ベストアンサー

メラとギラの違い

ってなんですか? メラは炎系、ギラは閃光系、 どちらも炎にみえる。 ギラは閃光な上に、いかづちだと言う。 いかづちの杖から、だったら雷では? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.7

1988年当時の(3)攻略本を見ると、火炎・メラ系、閃光・ギラ系とかいてあります。 メラは、火の玉を敵に叩きつける攻撃で、 ギラは、一条の光と化した高熱炎で攻撃。 この理念はかわっておらず、 ダメージポイントの多少の変動はあるものの、 SFCの5,6 GBの3 PS2の5 の攻略本にもすべて同じような事がかかれています。 最近作の5や、3には  火の玉系と火炎系とかかれています。 ギラ系、メラ系の違いはありますが、 どちらも炎系であることに間違いはないようです。 ただし、同じ系統であっても、 ‘呪文’と‘特技’は別物のようで、 炎系(敵の特技の名称)に有効であってもギラ、メラには無効、その逆、 のような、防具が存在します。 (TK0318さんの言っている事はこのことだとおもいます。ちなみに、おどる宝石にはギラに抵抗力があり、メラに抵抗力がないので、メラは効くのにギラは効かない。) いかづちの杖は雷を発するので、それに連動して(敵の服とか、草とか)、炎が発生するのだと思います。

その他の回答 (7)

  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.8

 「メラ」や「ギラ」以外にも「ディン系」も属性が変わっていますね。  「メラ」や「ディン系」が一番最初に登場した「(3)」の説明書には「メラ」は火の玉、「ギラ」は雷、「ライディン」は強力な電気が通う糸で敵を絡めるとありました。  その後、漫画や攻略本で色々と変わってましたね。 (ライディンの電気の糸は幻になりました。)

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • meshi-t
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.6

耐性で考えると別物かも知れませんが、魔法で作られた物と自然物で、ドラゴンメイルが違う反応を起こすとすれば納得できるかと思います。 確かに画面上ではメラもギラも炎に見えますが、私はこの表現がすでに間違っているのだと思っています。 漫画「ダイの大冒険」ではギラ系の魔法はレーザーのような、かめはめはのようなモノでした。 仮にも閃光と名乗るのであればその表現が正しいのではないかというのが私の意見です。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

メラは火球系です。 ギラは3では雷光系だったのですが、(ギズモもつかってた)どうやら閃熱に戻ったみたいで。 スライムが火を噴出してからやってませんが。 なお、このゲームには属性耐性装備なんてものはありませんでした。 モンスターによって効かない魔法攻撃があるのは、MPの低い全体攻撃で一掃させないためでした。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

耐性で考えるとメラ系もギラ系も炎系とは別物です。 最新のDQ5で考えると耐性は以下のものがあります。 炎系(火の息、激しい炎など) 吹雪系(氷の息など) メラ系(メラ、メラミ、メラゾーマ) ギラ系(ギラ、ベギラマ、べギラゴン) イオ系(イオ、イオラ、イオナズン) バギ系(バギ、バギマ、バギクロス) ヒャド系(ヒャド、ヒャダルコ、マヒャド) デイン系(ライデイン、稲妻など) メラ系やギラ系が炎系でないことは炎系に耐性のあるドラゴンメイルを装備してもメラ系やギラ系の魔法は全く軽減されないことから分かります。またメラ系とギラ系が別物であることは「おどる宝石」にメラ系は少しは効くのにギラ系は一切効かないことから別物と分かります。 ただ炎系、メラ系、ギラ系の3つは近いもの、吹雪系とヒャド系は近いものというイメージはあるようで多くの場合は耐性は同じような挙動を示すように設定してあるようです。 ですのでメラ系、ギラ系は炎に近いというイメージの別の系統です。 ちなみにいかづちの杖は「ベギラマと同様の効果」でありベギラマとは別物です。(ギラ系耐性防具を装備していても軽減されないことから)

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.3

メラは攻撃単位が単体。 ギラは攻撃単位がグループ。 違いはこれでは?? 自分は両方炎系統だと思ってますが・・?。 DQで言う いかづち って 雷系統攻撃の弱いやつですよね、多分。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます、

  • darara
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.2

回答じゃなくごめんなさい。 しかも質問追加でごめんなさい。 いかづちと雷って違うんですか?(^^; メラとギラの使い分けってわかりませんよね~ ここで詳しく勉強してDQ8に役立てたいです。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#186211
noname#186211
回答No.1

ドラクエ2まではギラは炎系でした。 3でメラが必要になったのでこっそり変更したわけです。理由は後付ですな~ あと、いかづちの杖から出るのはいかづちです。ゲームの内部処理上ギラと同じ、というだけです。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベギラゴン

    ドラクエで常々思うのですが ギラ系の呪文てどういう括りなんでしょうか? メラは炎 ヒャドは氷 バギは風ですが どうもメラ系とかぶっている気がします… しかもべギラマとベギラゴンは差がありすぎませんか? 笑

  • dq3で呪文が効かなかった、ブレスが効かなかったはありうるか?

    補助呪文においては運のよさに応じて効かなくなる確率が高くなりますよね?でも普通のメラとかギラって味方に対して効かなかったはdq3では聞いたことがありませんが。運のよさを上げてもだめですか。 それでは、光のよろい、勇者の盾を装備してフバーハを唱えてかつ防御してかえんムカデの火の息をくらったらどうなるんでしょうね?

  • ドラゴンクエスト

    ドラゴンクエストについてアンケートさせていただきます。 1. 好きな攻撃呪文は何ですか? (メラ、ギラ、バギ、イオ、ヒャド、デイン、ドルマ、ザキ系) 2. 好きな弱体化呪文は何ですか? (ラリホー、メダパニ、ルカニ系など) 3. 好きなモンスターの系統は何ですか? (スライム、ドラゴン、ゾンビ、悪魔系など) 回答よろしくお願いします。

  • ドラゴンクエストの呪文

    こんな質問をしてすみません。 このごろドラゴンクエストをやっているのですが、 ドラゴンクエストに出てくる、呪文(ホイミ、バギ、デイン、イオ、ギラ、メラ)は、適当に名前を作っているのでしょうか? 何か意味がありこのような名まえにしているのでしょうか?? 気になって気になって仕方がありません。 なんとなくわかるのもあるんですが・・・・ 大変マニアックな質問ですが、ドラゴンクエストに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 少し昔になりますがPSのアランドラの攻略について教えてください

     アランドラのダンジョンでトーラ山がありますが、その内部で正面の部屋は閉ざされており、左右2つある階段の先に、氷の柱を動かしてそれぞれ4つある燭台に火をつける部屋があります。このときに、岩の柱の上まで行きましたが、炎の杖で燭台に火をつけるとき左右のどちの部屋でも二つまでは壁に向かって炎の杖を振ると付きますが、残りの二つは壁から離れていることもあって火をつけられません。そくで、うまく燭台に火をつける方法を教えてください。

  • DQ9での装備品持ち替え

    今更ながらですが、DQ9を始めました。 極力、攻略サイトを見ないようにしているのですが、タイトルの件が分かりません。 またこういう質問自体がないのか、攻略サイトにも載ってないようです。 今作では装備品の持ち替えができなくなっているのでしょうか? 具体的には、魔法使いが「まどうしのつえ」を持っていました。 「さばきのつえ」を購入したので、僧侶に今まで魔法使いが使っていた「まどうしのつえ」を持たせて 「どうぐ」でメラを使いたいのに、装備でしか杖が現れず、アイテムとして渡すことも 持たせることもできません。今までのDQならできていたはずなのですが。 今回はそういう使い方はできなくなっているのですか?

  • ドラクエ5

    SFC版ドラクエ5で、「いかずちのつえ」はどこにありますか?

  • SKYRIMの魔法は

    スカリムの破壊魔法の中で炎,氷,雷ではどれが一番強いのでしょうか? 分かったことは炎は追加ダメージ。 氷は相手の速度を低下させる。 雷は相手のマジカ値を減らすぐらいです。 相手によって効果的な破壊魔法はあるのでしょうが,総合的にみたらどの魔法が一番強いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • ドラゴンクエスト天空物語について

    ドラゴンクエスト5のマンガ、天空物語なんですが、ソラ(娘)ってメラ・ギラって使えましたっけ? なんかすごい威力のメラ使っていた気がするんですが。(ありゃ反則のような気も・・・ 他にゲームで使えなくて天空物語で使っている呪文ありますか? あのマンガに出てくる仲間モンスターの名前を教えてください。 また、ゲームでもその名前で仲間になるんですか?(名前は勝手に決まってしまうんですよね?) その仲間モンスターの一人、ミニデーモンはゲームだと槍持っていた(リメイクでも持っていましたっけ?)気がするんですが、天空物語でも持っていますか? 天空物語は絵は可愛いんですが、モンスターの絵柄がゲームと違いすぎると批判はないんでしょうか?ミニデーモンなんて説明書き読むまでわからなかったですし。 ちなみに私はスライムだけなら天空物語よりダイの大冒険のゴメちゃんや6のマンガのキズブチの方が好きです。

  • ドラクエ2(携帯)

    ローレシアの地下牢で悪魔神官を倒しても 「いかずちのつえ」を入手できません。 Lv30を超えましたが未だに王女は 「まどうしのつえ」で戦っています。 どなたか理由をご存知の方、教えていただけますか。 よろしくお願いします。