• ベストアンサー

トリミングに連れて行くときの常識

hageneの回答

• hagene
回答No.4

はじめまして、トリマーのhaganeです。 yudetamagoさんのおっしゃるトリミングとはどういったメニューでしょうか? 爪切りや耳掃除などの部分的な作業のことでしょうか? それとも全身をカットする作業のことでしょうか? 前者・後者ともにシャンプーを済まされてから来店される お客様は皆無に近いです。 シャンプーを自宅で済ませたからカットだけをして欲しい (シャンプー代金を値引いて欲しい)を言われる方もいますが、 私の場合はお断りしています。 飼い主さん自身がシャンプー&ドライングをされた場合、 半乾きだったり、しっかりとワンちゃんの毛を伸ばしきれていないので (ワンちゃんの毛のクセを伸ばすようにドライングをしないと カットの仕上がりが悪くなります) トリマーにとってはありがた迷惑なことなのです。 トリマーの仕事はワンちゃんの汚れを落とし綺麗にすることなので 汚れていても気になりませんよ。 ブラッシングはトリミング前だけにするものではなく、 毎日おこなうものです。 人間だって毎日ブラッシングするでしょ? 全身を毛に覆われているワンちゃんならなおさらのことです。 ブラッシングを怠っているとモツレ(毛玉)ができてしまい、 ワンちゃんにも飼い主さんの財布にも悪影響を及ぼしますよ。 極端な話ですが、モツレが原因で皮膚病にまで発展する場合もあります。 汚れてからトリミングに連れて行くのではなく、 常に清潔な状態でいられるためにトリミングを利用してくださいね。

yudetamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも美容院に行く時は、全身頼んでいます。 やはり自宅でシャンプー&ブラッシングはしていても 毎日は出来てない状態でいつの間にか、脇などブラッシングしにくいところは毛玉になってたりします。 もう少し、こまめにトリミング頼んだほうがよさそうですね^^; 行く時はそんなに汚れを気にしなくてもいいことがわかってよかったです。