OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

磁力?ニよる、画面の変色

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103945
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

磁石を近づけると色が変わるあれです。
逆の状態です。
磁石をモニターのある部分(毎回違う)に乗せると直ります。
いつまでもこんなの嫌なので
何とかして直らないでしょうか。
いまは、モーターをモニターの上のほうに貼り付けています。
電源を落とすたびに場所が変わっています。
直せるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

その磁石を外した状態で、モニターの「デガウス」 または 「消磁」
をやってみてください。
やりかたは、モニターのメーカーにより異なりますので、説明書を参照してみてください。守るべき消磁のインターバルが書いてある場合がありますので注意。
また、モニターの周りにテレビなどの強い磁界を発するものを置いてませんか?
小生はこれが原因で同等な現象が起きましたが、どうしても並べておく必要があったので、モニターの周りにブリキ板で囲みをつくり、解決しました。
これは結構面倒です。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

どうもありがとうございました。
モニターの首を振ると直ります。
場所が関係しているみたいですね。
工夫してみます。
消磁をしましたが、そのままでした。
投稿日時 - 2001-07-14 07:02:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ご使用のモニターのデガウス回路に問題があるのではないでしょうか、通常CRTモニターにはCRT(ブラウン管)の周囲を取り囲むように消磁コイルが取り付けられています。電源投入時やデガウス操作をした場合にコイルに通電し、デガウス(消磁)するようになっています。ためしに画面を表示させた状態で、デガウスの操作を実行して、そのときに画面が乱れる(大きくゆれる)ような感じになるか確認してみてください。この時画面に変化が無いようであれば、デガウス回路の故障でしょう。画面の変化がありなおかつ、色むらが残る場合は、ディスプレー周辺に強い磁気を発生する物がある場合が考えられますので、それらを、ディスプレーから離すか、鉄板(出来れば珪素鋼板)で遮蔽をする必要があります。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

ありがとうございました。
回りの環境のせいみたいです。
いろいろとやっかいですね。
投稿日時 - 2001-07-14 07:04:10