• ベストアンサー

音楽をCD-Rに落としたい

自分のノートPCのWindows Media Playerに保存してある音楽をCD-Rに落とそうと思い、音楽用のCD-Rを購入しました。そのパッケージに『24倍速まで対応』と書いてありました。どなたか、PC初心者の私にも分かるように説明していただけませんか? 24倍速ってそもそも何のことですか? それをしたら、どんなメリット、デメリットがあるんですか? Windows XPのMedia playerでは、どうすれば出来るのですか? よろしくお願いします。

• calo
  • お礼率25% (55/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.5

#1です。 >書き込み速度が24倍・・・80分のものに1920分録音できるというわけでは、もちろんナイですよね?  もちろんナイです。ふつうの音楽CDなら,書き込み速度に関わらず70分ちょっと(650MBの場合ですが)しか録音できません。  ちなみに,MP3で音楽CDを作られるのでしたら,その10倍ぐらいの時間(つまり,700分くらいですね)の録音ができます。

calo
質問者

お礼

良く分かりました! みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• p-p
回答No.4

80分の曲なら 通常80分かかるところ 速さが24倍だから 時間は1/24という事です。 80分のアルバムなら 書き込み(コピーする)時間3分20秒ほどで完了すると言うことです

• o24hi
回答No.3

#1です。書き忘れました。 >Windows XPのMedia playerでは、どうすれば出来るのですか? 左のタブの「デバイスに転送」を押し左側の「転送する項目に」書き込みたい曲を表示してください。後はCDを入れて,右上の転送(赤い○)を押してください。  転送スピードを変えるには,右上の「i」のマークを押して「プロパティ」の画面を出して一番下の欄をお好きな速度に(例えば 4×など)してください。

noname#16258
noname#16258
回答No.2

24倍速というのはCD-Rへの書き込み速度です。 例えば1倍速だと60分の音楽を書き込みするのに60分かかりますが、2倍速だと30分ですみます。12倍速になると5分です。論理的な数値なのでそれ以上は比例しないようになっていますが、短い時間で書き込みできるようになります。ですが、速度はノートPCについているCDーRの装置によっても制限されます。パソコンの説明書かCD-R装置に書き込み速度が書かれていると思います。最大書き込み速度はメディアと装置のうち自動的に遅い速度に合わせられます。 書き込みについてはパソコンで聴く場合とオーディオで聴く場合とで方法が異なります。

参考URL:
http://www.wsuper.com/yoshiki/wmed/wm.htm
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  その名のとおり通常の書き込み速度の「24倍」の速さで音楽CDが作れると言う事です。  ただし,スピードが速いほど,エラーが出る確率が高くはなりますが。

calo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 書き込み速度が24倍・・・80分のものに1920分録音できるというわけでは、もちろんナイですよね?