• 締切済み

DreamweaverMX2004で挿入するFlashボタンの変数について

DreamweaverMX2004のデザイン画面で 「挿入」>「メディア」 > 「Flashボタン」でFlashボタンを簡単に挿入できるのですが、XXX.swfファイルだけが保存されXXX.flaがないのでFlashでの編集が不可です。 このボタンをクリックした時にPHPへ変数を渡したいのですが、設定できますか? ちなみに、リンク先にaaa.php?<?php echo $hensu ?> とかやって見ましたが、駄目でした。 よろしくお願いします。

• Flash

みんなの回答

• hisappy
回答No.3

FlashからPHPへは "~~~/***.php?hensu=" + $A となります。 PHP(HTML)からFlashへは PARAMタグで渡します。

Rozenlitter
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます。 ん~なにがいけないんでしょうか。実現できません。 PHP(HTML)からFLASH 略・・・ $A = "123&B=456"; <param name=FlashVars value="A=<?php echo $A ?>"> <embed src="button1.swf" FlashVars="A=<?php echo $A ?>" 略・・・ ということですよね? ちなみに、<param name="movie" value="button1.swf?A=<?php echo $A ?>">もやって見ましたが、Flashボタンに値がわたりません。 余談ですが、PHP(HTML)から上記のbutton1.swf?XXX でFlash側で値を受取りFlash上で表示できことは他のプログラムでは、成功経験ありです。 またFlashからPHPについて、hisappyさんはダブルクォーティションで囲ってますが、このMX2004の挿入して張り付けるやり方では、リンク先がhttp://XXXX/"***.php?=hensu"となってしまうので、宛先不明となり、指定できません。 PARAMタグの渡し方に問題ありでしょうか?

• hisappy
回答No.2

Flash側での操作なので、Flashでの文字列連結を使用します。  $A="123"; "~~~/***.php?hensu=" . $A という感じでしょうか。 Flashの文字列連結子を忘れたのでピリオドで記述しています。 &でしたか、+でしたか、Flashでの演算子に直してください。 なお、$Aという変数をそのままで渡すことはできません。

Rozenlitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり駄目でした。ちなみに文字列連結子は+なのですが、 ***.php?hensu=+$A として渡すと結果はそのままです。hensu=+$A。 ということは、そもそものFlashボタンに変数が渡っていないということが問題になってきました。ですよね? $Aの値(123)は動的に変わるので、hensu="ここ"には変数$Aを記述したいのです。 このFlashボタンはPHPファイルに添付しています。 test1.php <?php $A = "123"; ?> <html> ここにFlashボタンのhtml文が記載されている。  <object classid= ***** <param **** 略 </html> やはり、Flash.flaで最初から作るしかないのでしょうか?

• hisappy
回答No.1

「クリックした時にPHPへ」ということは、 何らかのURLを呼び出していると解釈してよいですか? そうだとしたら、「~~~/***.php?hensu=123」 のようにして呼び出せば、GETの形式で $hensuに123が取得できます。

Rozenlitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、***.php?hensu= のhensu=が抜けていました。お恥ずかしい。 で、その結果ですが、確かにhensu=123だと受け取れるのですが、この123自体を変数として渡したいのです。 たとえば、以下のように。 元ファイル(Flashボタンがある側)  $A="123"; ~~~/***.php?hensu=<?php echo $A ?> この結果は、空白が文字化けていましたので、HTMLの特殊文字空白(&nbsp;)を間にかまして、 ~~~/***.php?hensu=<?php&nbsp;echo&nbsp;$A&nbsp;?> としたのですが、結果はそのままが表示されてしまいました。 ~~~/***.php?hensu=<?php&nbsp;echo&nbsp;$A&nbsp;?> もし、お分かりでしたらお知恵を拝借させてください。