• ベストアンサー

車のエアコンについて

車のエアコンのエネルギーはバッテリーからすべて取っているのでしょうか?それとも,エンジンの熱等も利用し暖房・冷房等を行っているのでしょうか?どなたかそれらの仕組みについて詳しい方,できるだけ詳しくお教え願います。

  • p000
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >車のエアコンのエネルギーはバッテリーからすべて取っているのでしょうか?  バッテリーは主に送風用のファンのモーターの電源になります。 暖房の場合の熱源は主にエンジンの冷却水の熱が使われます。 最近はめったにありませんが空冷エンジンの場合、エンジンを冷やした空気を取り込む場合もあります。 それでも足りない場合はゆわゆる電気ヒーターのようなものになります。 冷房の場合は家庭用のエアコンの室外機に相当するコンプレッサーをエンジンの動力で回します。 コンプレッサーで冷媒を圧縮して今度はその気化熱を利用して車内を冷やします。 送風のファンはバッテリーの電源で回します。 家庭用のエアコンのように冷媒の流れを逆にして暖房するゆわゆるヒートポンプ方式というのは車では聞いたことはありません。 コンプレッサーを回すだけで2,3馬力は必要なようで、もしここ一番エンジンの馬力が必要なとき、例えばバッテリー上がりを起こした場合に救援する側、される側もエアコンのスイッチを切る事をお勧めします。やはり暖房の熱源は廃物利用リサイクルのようなものですが、冷房の場合のコンプレッサーを回すのは別にエネルギーが必要ということになりそうです。 また不法行為にならないように気おつけなければ゛なりませんが信号グランプリ。涼しい顔してエアコンを利かしていては勝てません。 大型バスになりますと冷房能力も相当なものになりますからクーラー専用の小型のエンジンを搭載しています。 他の乗り物では電車は文字道理殆んど電気でしょうが、ジェットエンジンの旅客機の場合はエンジンそのものが圧縮した高温の空気と上空の冷たい空気を混合して供給するのだそうです。それでもここ一番馬力が必要なエンジン始動のときはエアコンを止めなければなりません。

p000
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

昔、暖房と冷房が別系統だった頃は、冷房は電気のみのエネルギーを使っていました。 また暖房は設定温度を上げるだけで、エンジンで温められた水をヒーターに導き空気を温めます(現在でも暖房はこれだけでも可能ですね)。 しかし、現在一般的にエアコンといわれるものは、「リヒートエアミックス」といって、いったん空気をギンギンに冷やし、それにヒーターの暖かい空気を混ぜて温度調節を行っています(勿論寒冷時は適宜エアコンのコンプレッサーは止まりますが)。 この方式ではコンプレッサー稼動時は常時コンプレッサーの出力が最大になるため、エンジンのトルク損失が多くなります。 それを避けるために最新の車種では、可変容量コンプレッサーを使用して、設定温度に応じて出力量を変えて、エンジン出力への影響を最小に抑えたりするものも有ります。 その結果燃費も良くなるわけです。 参考になれば。

p000
質問者

お礼

す早い回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 暖房と燃費

    車に詳しい方には周知の事実なんだと思いますが、エアコンの事についてひとつ教えてください。 冷房はエンジンを使ってコンプレッサーを回すので、多少燃費が悪くなるというのは分かります。それでは暖房の時はどうなるんでしょうか? 暖房はエンジンの熱を利用して空気を暖める仕組みだと理解しています。 それだとそれを車内に送り込むファンの電力くらいしか必要なく、よって燃費が悪くなるなんてあり得ないハズでは? でも、いろいろ検索すると暖房をつけても燃費が悪くなるとなってます。 ひょっとして暖房はそう単純な仕組みではないんですか?

  • 車のエアコンについて、教えてください。

    先程同じような質問がありhttp://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039051 読んでいましたら「昔、暖房と冷房が別系統だった頃は、冷房は電気のみのエネルギーを使っていました。」 と回答がありました、私も長く車に乗っていますが「冷房は電気のみのエネルギー」のエアコンは知りません でした、どなたか詳しく教えて頂けませんか、何時の時代頃か?電気モーターでコンプレッサーを駆動して いたんですか?まさか数馬力の電気モーターで回していたのでしょうか?(昔と言う事ですのでメカ式の コンプレッサー以外考えられませんので) 本当に知りませんでした。

  • 車のエアコンについて(冷房)

    車のエアコン、冷房についての質問です。 わたしは車のエンジンを切るときにエアコンをオフしています。先日知人と一緒に車に乗ったときに「何故わざわざエアコンをオフにするのか。オフにすることのメリットがない。」と言われました。 車のエアコンはエンジンをかけるときにすでにオンであってもどこにも負荷はないのでしょうか?負荷でなくても、オンのときとオフのときでガソリンやバッテリーの消費に差はないのでしょうか? また走行し始めてからエアコンをオンにするとすぐに涼しい風が出てくるような気がしていましたが気のせいでしょうか?(エンジンをかけてすぐにエアコンをオンにしても涼しくない気がしていました) 車について全然知識がないので教えていただきたいです。

  • クルマのエアコンについて

     夏、クルマのエアコン(勿論、冷房)をつけると、熱風が出てきてしまいます。私は、エンジンをつけたばかりの時だけ暑いものかとガマンしていましたが、10分以上つけていても、暑いまんまなのです。やはり、クルマのエアコンは炎天下においては、冷房の機能を果たさないのでしょうか。なにか、いい方法があったら教えてください。

  • 車の冷房について

    車で冷房を使う時A/Cをつけないでも風は出てきますよね?あれはコンプレッサーを回していない状態なのでしょうか?暖房だとA/Cをつけない状態だとエンジンの廃熱を利用して熱を出しているのは知っているのですが、冷房はどうなのでしょうか?教えてください!

  • 自動車のエアコンの暖房についての質問

    自動車のエアコンの暖房についての質問 自動車のエアコンは冷房はクーラーシステムで冷やしていると思います。(間違っている場合は、説明をお願いいたします。 さて、暖房のシステムはそうなっているのでしょうか。 その場合のエンジンへの負荷はどのくらいなのでしょうか。 エンジンの熱だけなのか、エアコンスイッチの入切でどのような差があるのでしょうか。 ご説明いただけると幸いです。

  • 車のバッテリー切れについて

    普段車をあまり利用しないので、バッテリー切れ対策のつもりで1週間に1回30分ぐらい走らせています。 これでバッテリーには十分電力?が供給されているのでしょうか? あと車をわざわざ走らせないでもエンジンだけかけておけば、供給されているものなんでしょうか? 冷房、暖房は使っていません。

  • 車のエアコン

    暖房の時だけ最初臭いんですが、何故なんでしょうか? 臭いの元は煙草だとわかってるのでフィルターを替える予定です(先月から禁煙中)が なんで冷房は臭くないのに暖房は臭いんだろ~ 単純に温められて…なのか 車の仕組み上なのか… この素朴な疑問の回答お願い致します。

  • エアコンを使用すると燃費がかさむ?

    よく言われることですが、車でエアコンを使用していると、燃費が悪くなります。車のエアコンというのは、バッテリーから電気を使用しているわけではなく、別にダイナモを回しているということでしょうか? また、暖房でもエアコンってありますけど、通常の暖房モードと何が異なるのでしょうか?やはり燃費は悪くなりますか? そもそも車に限らず、エアコン(AC)という名前の語源からして、何を行っているのか分かりません。世間一般には、エアコン=冷房、と認知されてしまっているような気がしますが、それって間違ってますよね? すみません、とても気になったので、教えて下さい。

  • 車の冷房と暖房による燃費ダウンについて

    冷房を使うと燃費が悪くなると聞いた事があるし、そうだろうと思うのですが、暖房についても同じように燃費は結構悪くなるのでしょうか。 もしかして、暖房はエンジンの熱を利用していて燃費にはあまり影響がないような気がしたもので質問しました。 燃費に大きな影響がないなら、冬場は遠慮しないで使いたいと思います。ちなみに私の車はデミオです。