• ベストアンサー

車のエアコンについて

車のエアコンのエネルギーはバッテリーからすべて取っているのでしょうか?それとも,エンジンの熱等も利用し暖房・冷房等を行っているのでしょうか?どなたかそれらの仕組みについて詳しい方,できるだけ詳しくお教え願います。

• p000
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >車のエアコンのエネルギーはバッテリーからすべて取っているのでしょうか?  バッテリーは主に送風用のファンのモーターの電源になります。 暖房の場合の熱源は主にエンジンの冷却水の熱が使われます。 最近はめったにありませんが空冷エンジンの場合、エンジンを冷やした空気を取り込む場合もあります。 それでも足りない場合はゆわゆる電気ヒーターのようなものになります。 冷房の場合は家庭用のエアコンの室外機に相当するコンプレッサーをエンジンの動力で回します。 コンプレッサーで冷媒を圧縮して今度はその気化熱を利用して車内を冷やします。 送風のファンはバッテリーの電源で回します。 家庭用のエアコンのように冷媒の流れを逆にして暖房するゆわゆるヒートポンプ方式というのは車では聞いたことはありません。 コンプレッサーを回すだけで2,3馬力は必要なようで、もしここ一番エンジンの馬力が必要なとき、例えばバッテリー上がりを起こした場合に救援する側、される側もエアコンのスイッチを切る事をお勧めします。やはり暖房の熱源は廃物利用リサイクルのようなものですが、冷房の場合のコンプレッサーを回すのは別にエネルギーが必要ということになりそうです。 また不法行為にならないように気おつけなければ゛なりませんが信号グランプリ。涼しい顔してエアコンを利かしていては勝てません。 大型バスになりますと冷房能力も相当なものになりますからクーラー専用の小型のエンジンを搭載しています。 他の乗り物では電車は文字道理殆んど電気でしょうが、ジェットエンジンの旅客機の場合はエンジンそのものが圧縮した高温の空気と上空の冷たい空気を混合して供給するのだそうです。それでもここ一番馬力が必要なエンジン始動のときはエアコンを止めなければなりません。

p000
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• higejii3
回答No.1

昔、暖房と冷房が別系統だった頃は、冷房は電気のみのエネルギーを使っていました。 また暖房は設定温度を上げるだけで、エンジンで温められた水をヒーターに導き空気を温めます(現在でも暖房はこれだけでも可能ですね)。 しかし、現在一般的にエアコンといわれるものは、「リヒートエアミックス」といって、いったん空気をギンギンに冷やし、それにヒーターの暖かい空気を混ぜて温度調節を行っています(勿論寒冷時は適宜エアコンのコンプレッサーは止まりますが)。 この方式ではコンプレッサー稼動時は常時コンプレッサーの出力が最大になるため、エンジンのトルク損失が多くなります。 それを避けるために最新の車種では、可変容量コンプレッサーを使用して、設定温度に応じて出力量を変えて、エンジン出力への影響を最小に抑えたりするものも有ります。 その結果燃費も良くなるわけです。 参考になれば。

p000
質問者

お礼

す早い回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。