• ベストアンサー

98-XP間の家庭内LANが不能になりました。復旧方法を教えてください。

現在、ブロードバンドルーターを通してWin98とXP間の家庭内LANを結んでいます。これまで両方のパソコンで同時にインターネットもメールもできていたのいですが、突然不能になりました。ネットには接続されているのですが、98を立ちあげるとXPにて通信不能となります。また98は、全く通信不能の状態です。さらに98-XP間の共有フォルダを介してのデータ交換も不能となってしまいました。調べるとXPの「ネットワーク接続」内の“インターネットゲートウェイ”がなくなっています。また“ローカルエリア接続”→“サポート”内の(TCP/IP)のデフォルトゲートウェイの割り当てがなくなっています。いろいろチェックをしてみたのですが、全く原因も解決方法もわかりません。98のパソコンになんらかのトラブルが発生したため、OSの再インストールをしたほうがいい、という方もいましたが、できれば再インストールは避けたいです。どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.1

とりあえず、Win98のLANケーブルをブロードバンドルータの別のポートに挿してみてください。 これで、両方が通信できてしまえば、ルータの暴走か故障ですので、ルータの電源を入れ直してみるなどの処置をしてみてください。 案外これで直る事も多いですよ。 それ以外であれば、もっと状況を詳しく調べないと分らないです、最も簡単なのはOSの再インストールをしてみるなのですが、これをやらない場合はWin98のLANドライバーを最新の物にしてみる位でしょうか? ※状況によっては上手くドライバーを書き換えられずに問題を解決できない事も・・・

usay68
質問者

お礼

ありがとうございます! Win98のLANケーブルをブロードバンドルータの別のポートに挿してから、Win98を立ち上げてみました。 するとおっしゃるとおり、見事に繋がりました! インターネットゲートウェイも復活しているし、98-XPの共有フォルダも見事に復活しています。 しかし、なぜこんなことが起こるのでしょうか? 2日間も悩んでいたのが、全く嘘のようです。 本当にありがとうございました。 ※しかし今後、再び同じような状況になったら、同じようにして直るのでしょうか?

その他の回答 (2)

• DrSumire
回答No.3

>するとおっしゃるとおり、見事に繋がりました! ルータの電源を入れなおして、Win98を元のポートに接続してみてください。 これで通信が出来なくなるなら、ルータのポート故障でしょう、こうなったらメーカに修理を依頼するか、別のBBルータを新調するのが良いと思います。 >しかし、なぜこんなことが起こるのでしょうか? それは、ルータの単価が非常に下がっているのが原因だと思います、2年前なら2万円、4年前なら10万円した部品がいまや、5000円も出せば選べてしまう時代ですしね。 今後の故障などを考えると、新品を購入して、壊れたルータを修理に出して予備にキープしておいた方が良いかもしれないですね。

usay68
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、やってみます。 >>しかし、なぜこんなことが起こるのでしょうか? >それは、ルータの単価が非常に下がっているのが原因だと思います、2年前なら2万円、4年前なら10万円した部品がいまや、5000円も出せば選べてしまう時代ですしね。 確かにルータは安くなってました。 しかしこの8月に買って、繋げたばかりなんですよねぇ(涙) >今後の故障などを考えると、新品を購入して、壊れたルータを修理に出して予備にキープしておいた方が良いかもしれないですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは IPアドレスの割り当て方を教えてください。 1)ルータのDHCPによる自動割り当てですか? 2)PCに固定で割り当てていますか? ゲートウェイアドレスが割り当てられていないようなのですが、スタートメニューの”アプリケーション”>>”コマンドプロンプト”を起動し、”ping ルータのアドレス”を実行してみてください。 結果はどうですか? 応答がある場合は、チョッと強引かもしれませんが、無理やりIPアドレスをPCに割り当てて見てはいかがでしょうか? 取り急ぎ

usay68
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずNo.1の方の作業を試みたら、無事に復旧いたしました。 復旧後、ゲートウェイアドレスを確認してみたら、こちらもアドレスがきちんと割り当てられていました。 今回のトラブルの原因は全くわかりませんが、次回同じようなトラブルになったら、kuma-kuさんのトラブルシューティングも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。