• ベストアンサー

頭部の右側から汗をかきます。これって、病気?

おでことか、えりあしとか、誰でも比較的汗をかきやすい場所だと思いますが、私の場合、必ず右側から汗をかき始めることに気が付きました。 汗をかく量は、周囲の人と比べてごく普通。特に汗かきというわけではありません。左側も汗をかきますが、まず右側をハンカチで拭い、次は右も左もハンカチで拭うという程度の時差が生じます。汗が引くときも、まず左側の汗が引き、しばらくして右側の汗が引くという感じです。 これって、体の機能がどこか悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

人間は、受精から胎児として育つまでの過程の中で、 体の左右が別パーツで作られているので、左右均等な 人間はほとんどいないのだと聞いた事があります。 脚の長さなんかも、左右で2cmくらい違う人もいますし。 恐らく、teatimeさんの場合は、左右で汗腺の発達に 若干の違いが出ているんでしょうね。 例えば、『体の片方だけが全く汗をかかない』とかだと ちょっと危険な気もしますが、左も汗をかいているので あれば、それ程の問題は無いんじゃないでしょうか? あるいは、汗腺ではなくて、暑さを感じる神経の方の 誤差かも知れませんね。 ちなみに私は子供の頃、よく体に『水イボ』と言うイボが できたのですが、面白い事に、これも体の片側にしか できませんでしたよ(左右どっちだったかは忘れましたが)。

teatime
質問者

お礼

すっかりおそくなり、申し訳ありませんでした。 暑かった夏もとうに過ぎ、いつもより寒い冬に突入です。 コメントをいただき、気分がとっても楽になりました。 この夏は、やや太り気味で汗をかく量が多かったのではないかと少し反省し 今は、地道ながらもウエイトコントロールに努めています。 どうもありがとうございました。