OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デヴィッド・ボウイとZiggy Stardustって・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103840
  • 閲覧数244
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (18/45)

デヴィッド・ボウイをちょこっと調べています。すると、よく「Ziggy」とか「Ziggy Stardust」という単語を目にします。これっていったい何ですか?アルバムのタイトル?それともデヴィッド・ボウイのバンド?わけ分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

「Ziggy Stardust & the Spiders from Mars」は、
正確にはバンドではなかったと思います。
というのも、アルバム「ジギー・スターダスト」とそれ以前の2作
「ハンキー・ドリー」と「世界を売った男」、以上の3作はバックのメンバーがほぼ(pianoが違う)一緒だからです。
「Ziggy Stardust & ~」というクレジットが「ジギー・スターダスト」にしか印刷されていないところを見ると、
バンドが結成されたというよりも「ジギー・スターダスト」上のプロジェクトだった、
という方が近いと思うのです。

また72年にZiggy(ボウイじゃなくて)は引退を宣言し、
「Ziggy Stardust & ~」は消滅しました。
ギターのミック・ロンソンとボウイは93年発表のアルバム
「BLACK TIE WHITE NOISE」まで一緒に仕事をすることはありませんでした
(このときミック・ロンソンは末期癌で余命幾ばくもなかった)。

また、日本のボウイ信者である布袋寅泰は、
99年に自ら「SPACE COWBOY」と名乗ってツアーをしました。
なんのひねりもなく、Ziggyそのものでした。

20代のボウイ信者、moondustでした。
お礼コメント
biby

お礼率 40% (18/45)

ありがとうございました。おかげさまで、Ziggyとは何かがわかってきました。
投稿日時 - 2001-07-18 15:05:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

うーむ、もう少し調べが進と判ると思うのですが(笑)・・・ アルバム名であり、曲名でもあります。 参考URLでは、邦題がついていますが9曲目です。下記では原題のZIGGY STARDUSTとなっています。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=610300377/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BOWIE* ...続きを読む
うーむ、もう少し調べが進と判ると思うのですが(笑)・・・
アルバム名であり、曲名でもあります。
参考URLでは、邦題がついていますが9曲目です。下記では原題のZIGGY STARDUSTとなっています。


http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=610300377/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BOWIE*DAVID/ITEMID=790061
お礼コメント
biby

お礼率 40% (18/45)

ありがとうございました。かなり調べて、曲名であることは分かったんですが、その他にもDavid Bowie自身が「Ziggy」という呼ばれかたをしていたので、不思議に思ったのです。質問が悪かったです、「Ziggy Stardustは、アルバム名&曲名ですか、それとも他の意味もあるのでしょうか?」みたいな聞き方にすればよかったです。
投稿日時 - 2001-07-13 18:17:26


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 7% (1/13)

アルバムのタイトルですよ。「名盤」と謳われていると思います。 あと、映画も製作されたようです。7/21にDVDで発売予定のようですね。 ...続きを読む
アルバムのタイトルですよ。「名盤」と謳われていると思います。
あと、映画も製作されたようです。7/21にDVDで発売予定のようですね。
お礼コメント
biby

お礼率 40% (18/45)

ありがとうございました。教えていただいたサイトも参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-13 18:18:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

もう少し正確に言えば、アルバム・タイトルであると同時 に、その中の物語に登場する架空のキャラクターの名前で もあります。 他の例としては、ザ・フーの『TOMMY』でロジャー・ダル トリーが演じた“トミー”、ジェネシスの『Lamb Lies Down On Broadway』でピーター・ゲイブリエルの演じた “レエル”などが有名です。 ...続きを読む
もう少し正確に言えば、アルバム・タイトルであると同時
に、その中の物語に登場する架空のキャラクターの名前で
もあります。

他の例としては、ザ・フーの『TOMMY』でロジャー・ダル
トリーが演じた“トミー”、ジェネシスの『Lamb Lies
Down On Broadway』でピーター・ゲイブリエルの演じた
“レエル”などが有名です。
補足コメント
biby

お礼率 40% (18/45)

ありがとうございました。謎は解けました!glam rockだから物語が存在するんですよね?それでその物語の中に「Ziggy」が存在してて、それがDavid Bowieということですか?
crimsonさんは詳しいのでもう1ついいですか?
David Bowieはバンド結成してたんですか?しかもすぐ解散してしまったらしいのですが。ちなみに、私が調べたデータでは「Ziggy Stardust & the Spiders from Mars」という長い名前なんですが・・・。お時間あればで結構なので教えてください、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-13 18:18:41
  • 回答No.4

アルバム・タイトルですが、正確には「THE RISE AND FALL OF ZIGGY STARDUST AND THE SPIDERS FROM MARS」という長いタイトルで、日本で始めて国内盤としてリリースされたときの邦題も「屈折する星くずの上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群」でした。「THE SPIDERS FROM MARS」というのは当時の彼のバックバンドの名前でもあり、ミック・ロンソン ...続きを読む
アルバム・タイトルですが、正確には「THE RISE AND FALL OF ZIGGY STARDUST AND THE SPIDERS FROM MARS」という長いタイトルで、日本で始めて国内盤としてリリースされたときの邦題も「屈折する星くずの上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群」でした。「THE SPIDERS FROM MARS」というのは当時の彼のバックバンドの名前でもあり、ミック・ロンソン(MICK RONSON)というギタリストもこのバンドで有名になりました。
1972年リリースでデヴィッド・ボウイの初期の名盤です。私は高校生のときにこのレコードを買い、今でも大切に保存してたまに聴いています。
ヒット曲「STARMAN」や「LADY STARDUST」などの名曲が多く入っています。日本では「STARMAN」のヒットで彼の存在が広く知られるようになりました。
この頃のデヴィッド・ボウイはいわゆる「グラム・ロック」というジャンルに入っており、髪を染めて、顔には化粧を施し、宇宙的なファッションに身を包み、ステージではパントマイムなどのパフォーマンスで非現実的なエンターテイメントを行っていました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ