• 締切済み

会社の対応について

扶養手当(会社独自の)のことについて、ちょっと質問です。 夫の会社には会社の扶養手当というのがあって、もらえる基準が妻の収入が向こう一年130万以下であること、また、失業給付を現在受給していないこと、となっています。 今現在、私は妊娠のため、一度も給付を受けることなく受給延長をしたので、夫の会社に扶養手当の申請をしたのですが、会社の担当者の方から「ハローワークからもらう受給延長証?(というのでしょうか?まだ送られてきてないのでわからないのですが・・)を提出して下さい」と言われました。 もちろんコピーでいいと思っていたのですが、原本を提出してくれとの事で、「必要になったら返します。」と言われました。 こういうのって、会社で原本を預かるものなのでしょうか? 出産して、育児が落ち着いてまた働ける状態になるまでいつになるかわからないし、最大3年間の受給延長が出来るので、長いと約4年近く預けることになると思うのですが、私は逆に会社に預けてなくされたりとか、担当者が変わってわからなくなってしまったとか、そういう不安があるのですがどうなんでしょう? 一応、保険証券みたいなものだと思うのですが、そんなものの原本を会社が預かる権利はあるのでしょうか? 夫と同じ会社の奥様達に聞いてみたら、私の時はそんなの無かったけどなーと言っているので、それも会社に聞いたら、「変わったんです」とのこと。 何かに記載されてますか?と聞いても「書いてはいないんですけど、そうなったんです」といわれました・・・。 ちょっと納得いかないので、会社にそういう権利があるのかどうかおわかりの方がいらしたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 現在勤め先にて雇用保険等の事務手続きを担当している者です。 恐らく・・・ですが、過去に失業手当をもらっていることを会社に伝えず、扶養手当を受けた人がいらしたのでは? それで再発防止に、失業手当を受けられないよう、被保険者証や離職票などを預かるようになったのではないかと思います。 あくまで憶測ではありますが、ご参考になれば幸いです。

mimichan2004
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 やはり、不正に会社の扶養手当をもらうのを防止するためにそのようにしたそうです。 でも、提出書類等の規則等を会社側で変更・社員への周知等を行っていないとのことだったので、きちんとしてもらうようにお願いしました。 私も勤めていた会社だし、あまり言うと旦那さんの立場もあるので控えめには言いましたけど・・・(笑) どうも有難うございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

扶養手当自体は、義務ではないので、それを受給するにあたって条件をつけるのは問題ないような気がします。だけど、就業規則に書いてないとまずいような・・・。就業規則を確認してみては? すみません。素人の感想程度で受け取ってください。

mimichan2004
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 やはり、不正に会社の扶養手当をもらうのを防止するためにそのようにしたそうです。 でも、提出書類等の規則等を会社側で変更・社員への周知等を行っていないとのことだったので、きちんとしてもらうようにお願いしました。 私も勤めていた会社だし、あまり言うと旦那さんの立場もあるので控えめには言いましたけど・・・(笑) どうも有難うございました。