• ベストアンサー

実行優先度 CPU I/O

基本情報技術者の問題で タスクAとタスクBがそれぞれ A CPU 10→I/O 50→CPU 60 B CPU 40→I/O 50→CPU 30 の時に二つのタスクが完了するまでの時間 何ミリ秒でしょうという問題があって 答えは140なのですが、私が計算すると 150になりました。I/Oは資源Rを排他的に 利用するという事はAが資源Rを占有している間 はタスクBはRを操作できませんよね? お願いします。 実行優先度はありません。 また、実行優先度がAだった場合はどうなりますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.1

情報処理試験で頭を悩ませる処理時間の問題ですね。 久しぶりに計算してみましたが、 I/Oが排他であろうとなかろうとCPUが1つである限り 150になりました。 処理順序と実行タイミングは下記のような感じでしょうか。  A 10-50---60---     B   40(10)-50(10)-30 (括弧内は処理後のアイドルタイム) 実行優先度無し、もしくはA優先の時に150ですね。 B優先だと、前後関係が逆になるので・・・ 200ですか。 ・・・答えが140とは、どういうことなんでしょう??

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題をよく読んでみたら、 CPUが二台と書いてありました。 大変申し訳ありません。 二台で計算すると確かに140になります。 本当にすいません。