OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.103747
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 51% (128/247)

詳しい方教えてください!
実は、車は日産のプレーリーリバティハイウェイスターなんですが、
タイヤがもうそろそろやばくなってきたので、替えようと思っています!
それで、いろいろあるタイヤの中で静粛性に優れているタイヤは、どこのメーカーのどのタイヤでしょうか?詳しい方よろしければ、この初心者に
ご教授くだされば、ありがたいです!タイヤのサイズは今履いているのが
レグノR7000です!195/60/R15H88です!このタイヤよりも静粛性優れている
タイヤをさがしています!知っている方よろしくお願いします!
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

以前ここで同じ質問をしてみなさんにDNA-dBを薦められました。
私はレガシイですが使用しての感想は、これはびっくり!の静かさです。
舗装の良い所では注意しないとロードノイズを聞き取れないくらい。
いままで10種類近くタイヤを履き替えてきましたがこれはモノが違います!
また燃費も10%程度良くなりました。アクセルオフでの空走距離が明らかに長く続く感じがあります。
ただし縦に深い溝が通ってますので、接地面積が少なくドライグリップは多少落ちます。
ステアに対する初期反応が多少頼りないですね。逆にウエットは抜群!
まあ、お車がプレーリーであれば問題にならないレベルでしょう。

レグノも静かですが、CMでも「ききゴム内蔵」と言うように
基本的にグリップ重視タイプです。摩耗してくるとノイズが目立ちます。
ブリジストンにはグリップ力の確保=アクティブセーフティーという
一貫したメーカーコンセプトがあるようです。

DNA-dBの値段は高いですがそれだけのことはあると思います。私は満足度120%です!
えーと窒素ガスですが、入れてるんですけど・・・
なんとなくいいような気はしますが、体感できるほどじゃないです。
ただし空気圧の減りはピッタリ止まりましたね!
1本300円くらいなので気休めにどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

R7000は、かなりのレベルにあるはずですが・・・。私も先日、205/65/15を装着しましたが、特にうるさいことはありませんが。 敢えていえば、195/60は純正のセッティングですか?扁平率が上がるとロードノイズと振動を拾いやすくなりますから、65か70程度にされたらいかがでしょうか。 超高級サルーンなどは、エンジンの余裕や車自体の遮音構造と材料が違いますから、格段に静かではあります。これはあまりタ ...続きを読む
R7000は、かなりのレベルにあるはずですが・・・。私も先日、205/65/15を装着しましたが、特にうるさいことはありませんが。
敢えていえば、195/60は純正のセッティングですか?扁平率が上がるとロードノイズと振動を拾いやすくなりますから、65か70程度にされたらいかがでしょうか。
超高級サルーンなどは、エンジンの余裕や車自体の遮音構造と材料が違いますから、格段に静かではあります。これはあまりタイヤの選択で左右されるのとは関係ない世界の話ですが。
お礼コメント
20010222

お礼率 51% (128/247)

お答えありがとうございます!
このタイヤは純正ではありません!
やはり、扁平率を下げたことが多少の、原因でしょうか!?
そうすると、185/65R15が純正なので替えた方がぶなんみたいですね!
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-13 14:35:28


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (32/107)

ずばり、この銘柄! という回答を期待されているのなら、読み飛ばしてください。 あくまでも私の経験則ですが、静寂性への偏平率の影響は、そんなに大きくはないと思います(乗り心地には直接的に影響しますが・・・)。 タイヤの騒音には、通常の走行中の音と、急激な動作の時に発する音があります。 両方の音を押さえるのは難しいと思います。ま、お乗りの車から想像するに、前者の静寂性を求めていると判断します。 そう ...続きを読む
ずばり、この銘柄! という回答を期待されているのなら、読み飛ばしてください。
あくまでも私の経験則ですが、静寂性への偏平率の影響は、そんなに大きくはないと思います(乗り心地には直接的に影響しますが・・・)。
タイヤの騒音には、通常の走行中の音と、急激な動作の時に発する音があります。
両方の音を押さえるのは難しいと思います。ま、お乗りの車から想像するに、前者の静寂性を求めていると判断します。
そうであるなら、パターンノイズと言われるタイヤの溝から発する音が少ないものを選ぶべきです。一般に、ブロックが小さいタイヤの方がパターンノイズが小さいと言われます。ブロックとは、溝と溝の間の地面に接する部分のことで、例えば、同じ幅のタイヤなら、溝が3本のタイヤと5本のタイヤでは、5本の方がブロックの面積は小さくなり、静かです。つまり、細い溝が縦横無尽に走っているタイヤが静かなのです。勿論、溝の形や深さ、ゴムの性質、剛性等など、静寂化技術はいっぱいありますが、どこのメーカーも、ブロックが細かいタイヤは静寂性を重視した商品だと思います。ブロックが大きい方がデザイン的には有利ですし、グリップ(ドライ路面)も向上しますから、スポーツ系タイヤはブロックが大きく、その分うるさい、ということになります。
また、これまたあくまで一般論ですが、高速でカーブを曲がった時にタイヤが鳴きます(スキール音)が、これが気になるなら、国産タイヤが良いでしょう。欧州産のタイヤは、結構鳴くそうです(その分、普通に走っている時は静からしい)。
これ位知っておいた上で、店で相談されてはいかが。メーカーからのリベートが有りや無しやで、必ずしも要望に有ったタイヤを薦められるとは限りませんが。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ヨコハマ DNA db(デシベル)が静かだと評判のようですが、実際このタイヤに乗ったことが無いので自信はありません。 参考URLに詳しい内容が書かれていたりするので研究して、納得のタイヤを選んでみてください。 FAQなどかなり参考になると思います。 ...続きを読む
ヨコハマ DNA db(デシベル)が静かだと評判のようですが、実際このタイヤに乗ったことが無いので自信はありません。
参考URLに詳しい内容が書かれていたりするので研究して、納得のタイヤを選んでみてください。
FAQなどかなり参考になると思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

タイヤの銘柄とは関係ないですが、昨日読んだ雑誌の中で窒素充填すると良い。と、言う記事を読みました。空気と違い音の伝達が違う様です。主に段差を乗り越えたときのドスドス音が変わる様です。
タイヤの銘柄とは関係ないですが、昨日読んだ雑誌の中で窒素充填すると良い。と、言う記事を読みました。空気と違い音の伝達が違う様です。主に段差を乗り越えたときのドスドス音が変わる様です。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/33)

あんまり参考にならないかもしれませんが、BSのタイヤなら新しいうちはAQドーナツとかのおかげか、静かです。グリッド2をはいてますが新しいうちはとても静かでした。BSならレグノが1番静かだと思います。 ちなみに窒素ガスを入れると変磨耗が少なく乗り心地も良いことから、静粛性にも効果があると思われます。
あんまり参考にならないかもしれませんが、BSのタイヤなら新しいうちはAQドーナツとかのおかげか、静かです。グリッド2をはいてますが新しいうちはとても静かでした。BSならレグノが1番静かだと思います。
ちなみに窒素ガスを入れると変磨耗が少なく乗り心地も良いことから、静粛性にも効果があると思われます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ