• ベストアンサー

iTunesのイコライザの種類

yasutiの回答

  • ベストアンサー
  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.1

一番よいのは全てフラットにしてから 一つずつツマミをいじってどれがどの音か判別することだと思いますが、 軽く説明します。 左から右にかけて低音から高音になっています。 バンドサウンドでいうと ベース音は大概、64~250のツマミ3つ分ぐらいです。 左の64のツマミはベース音の低音部分、強めれば硬い音になります。 また32あたりはバスドラを強めればバスドラのアタック感も出せます。 (このあたりはチューニングにも影響していますので 一概には言えません) 逆に高音を殺せば低音も目立つようになります。 極端にツマミをいじくったりせず波をうっているようにしたほうがよいかと思います。 音質に関しては好みの問題もありますので、 自分でいじって、自分好みにした方が自分も納得するし 気持ちいいと思いますよ。

noname#9229
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりすみませんでした、お許しください・・。試しながら気付いたのは、自分は音の好みが形成されているのか疑わしいことと、耳が肥えていないだろうということでした(なんてこったい)。諦めず精進していきたいと思います。これをいいきっかけにしたい。いただいたアドバイスとツマミを見比べながら張り切って試します。参考になりました、よい年末年始を!

関連するQ&A

  • ROCKの種類

    ROCKの種類ってどのくらいあるんですか? PUNKや、~rockなど、ROCKの中でも色々な種類などありますよね。どんな感じのメロディーなのかなど教えてください。ジャンルの中でも代表,新人,有名,元祖アーティストを教えてくだい。 【例】 ---rock アップテンポで、○○などが特徴。19XX年に○○の若者によって作られた。 代表アーティスト:--- 新人アーティスト:--- 有名アーティスト:--- 元祖アーティスト:--- 少しでも構わないので教えてください。

  • フローズンカクテルの種類

    今度南米へ旅行に行くので、フローズンカクテル(ブレンドドリンク)の種類をたくさん知っておきたいと思います。 しかし、ピナコラーダ、フローズンダイキリ、フローズンマルガリータ位しか種類を知りません。 できればベース別でたくさんのフローズンカクテルの種類が載っているWebサイト、もしくはカクテルの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イコライザー×2

    ベース歴1年の素人です。 イコライザーに知識がある方には是非とも知恵を恵んでもらいたいです。どうぞ宜しくお願いします。   さて、この前自分の音楽スタイルを求め、色々なサイトを巡っていた時に気になる文章を見つけました。 >>「ベース用のイコライザーにギター用のイコライザーを加えると更に細かい設定が出来てワンランク上を目指せる(以下省略・・」 ・・というものでした。 私はそれがどうしても気になって仕方がなく、場合によっては試してみようかとも思っています。 ですが、その組み合わせだとノイズ・音痩せが酷いという結果ならやめるつもりです。 まずはそこがどうなのかを知りたいです。(話すタイミングを外してるかも、ですが・・ 私は主にドンシャリな音が好きなので何時もそういう設定にしています。) もし、イコライザーを二つ使った細かい設定がデメリットなどを少なくした状態で出来るのであれば次の質問もお願いします。 エフェクターの組み合わせですが、「ギター用イコ」「ベース用イコ」はどのように選べば良いのか自分の考察だけでは判断がつきかねます・・・ そこで、「ギターイコ・ベースイコのエフェクターの組み合わせ」と「それらの繋ぐ順番」などを教えて頂きたいです。 ちなみに、私はコンパクトエフェクター派なのでそこから選んでいます。 私が選んだエフェクターは「ギター用・MXRのKFK1」「ベース用・BOSSのGEB-7」です。 正直なところ、この組み合わせで良いのかは私はさっぱりです・・(予算は10万くらい出せるので金銭的な問題は無いかと・・) 質問が積み重なってしまった上、伝わり難い文章かもしれませんが・・ 是非とも宜しくお願いします。

  • ヤマハAVアンプのイコライザー設定

    ヤマハのRX ーA 1050を使っているのですが音楽を聞くとなかなか気に入った音で再生できません。イコライザーで高音や低音を手動設定したいのですが何をどの数値に設定すればよいのかがわからず困っています。説明書には音の設定方法はないようなんですがどなたかそういったサイトの紹介やご存じならご教授下さい。物理的だと高音を強調したければ高音レンジのツマミを高い位置にスライドさせて…といった調節を画面の数値でやるのがどうもわかりません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 好きな音楽の種類は??

    好きな音楽の種類をおしえてください。(J-POP、ROCKなど国内外問いません) また、その中で一番好きなアーティストと曲をおしえてください。

  • 2種類のオイルを使っての占い

    前に雑誌で見たんですが、四角い瓶の中に2種類のオイルが入っていて、これが結構の種類の瓶がありました。そしてこの中から選んで占いするんだったと思いますが、ネットでも占えたと思います。どなたかこのサイトのURLご存知の方教えてください!!宜しくお願いします。

  • ロックの種類が知りたいです!

    ロックの種類、発祥、派生などをなるたけ詳しく知りたいです! 自分はハードロック系の音楽が好きなのですが、違い時代のハードロックと呼ばれるものを聞いていると違う種類の音楽に近いなと思うことがあります。どこからどこまでがロックなのでしょうか?とても広くて答えづらいと思いますが教えていただけると嬉しいです!

  • チーズの種類

    色々なチーズについて、その味を説明しているサイトがあったら教えて下さい(>_<) チーズの製法などについて説明しているサイトはいろいろ見つかりましたが、味について説明しているサイトはあまり見つかりませんでした。なめらかで食べやすいとか苦いとか甘いとかしょっぱいとか、、。 全部食べ比べるわけにはいかないので、そのように書かれているサイトがあれば教えていただきたいと思います。代表的なものだけでいいので、15~20種類くらい(それ以上なら尚嬉しいです☆)のチーズについて、味を説明しているサイトなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 あ、経験談でもいいです☆これはおいしいよ!というものがあれば幾つでも構わないので教えて下さい☆

  • イーサネットの種類

    イーサネットの種類に10BASE-5とか、10BASE-T、100BASE-TXなどがありますが、 10BASE-5の「5」は500mを表し、 10BASE-Tの「T」はツイストペアケーブルを表す と調べた結果分かったのですが、 100BASE-TXの「TX」は何を表しているのでしょうか?

  • 癲癇の種類について

    私のお母さんが癲癇持ちなんですが癲癇の種類が沢山ある中で 二つしか知りません・・・ですがその二つには当てはまりません・・・ 私は調べてお母さんと照らし合わせてるんですが 当てはまらないものと微妙に当てはまるものがあるんですけど・・・ 出来ればどんな種類とその説明を載せてください よろしくお願いします