• ベストアンサー

iTunesのイコライザの種類

yasutiの回答

• ベストアンサー
  • yasuti
回答No.1

一番よいのは全てフラットにしてから 一つずつツマミをいじってどれがどの音か判別することだと思いますが、 軽く説明します。 左から右にかけて低音から高音になっています。 バンドサウンドでいうと ベース音は大概、64~250のツマミ3つ分ぐらいです。 左の64のツマミはベース音の低音部分、強めれば硬い音になります。 また32あたりはバスドラを強めればバスドラのアタック感も出せます。 (このあたりはチューニングにも影響していますので 一概には言えません) 逆に高音を殺せば低音も目立つようになります。 極端にツマミをいじくったりせず波をうっているようにしたほうがよいかと思います。 音質に関しては好みの問題もありますので、 自分でいじって、自分好みにした方が自分も納得するし 気持ちいいと思いますよ。

noname#9229
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりすみませんでした、お許しください・・。試しながら気付いたのは、自分は音の好みが形成されているのか疑わしいことと、耳が肥えていないだろうということでした(なんてこったい)。諦めず精進していきたいと思います。これをいいきっかけにしたい。いただいたアドバイスとツマミを見比べながら張り切って試します。参考になりました、よい年末年始を!