• 締切済み

台風による水没

車庫が台風の河川増水で水没しました。状態は最悪で車内に水はすべて入り込んだ状態までいってます。車両保険での保険料は275万ですが、全損扱いになるでしょうか? そうなった場合どういった保障がうけられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.2

全損となるか否かはこちらでは回答を得る事はできません。保険会社に連絡し、見に来てもらうなどの手配をしてください。 全損となった場合は、車両保険金額が保険金として支払われる事になります。その他にも「全損時諸費用特約」当が付帯されていれば、+αの 諸費用も保険金として受け取る事になります。 全損となった車の替わりに新たに自動車を取得する場合、その取得までの間が短ければ「車両入替」で対応できますが、期間が長くなれば一度解約する必要が出てきます。その際は廃車手続きを取り、中断証明書発行の手続きを取ってください。そうなれば今のノンフリート等級を利用する事ができます。

nightfire
質問者

お礼

詳しいお答え参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

車両保険に入られているようで良かったですね、全損扱いとは保険会社へ連絡すると調査員と言われる方がお車を見に来て調べます。それで水没した車の価値より修理費が上回りますと全損扱いとなります。 まずは保険会社の事故センターへ「台風で車が水没した」と連絡しましょう。

nightfire
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのようにいたします。