OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

flash5で作成したムービーを組み込んだWEBページで勝手にウインドウが開いてしまう。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103663
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (51/157)

こんにちは

http://www.ryoden-sys.co.jp/index.html
上記のWEBページですが、SWFファイルを組み込んでいます。

一見特に問題なく表示していますが、
ある条件のパソコンで開いた場合に、頼んでもいないのにドンドンとウインドウが開いてしまう現象が出てしまいました。

発見者いわく、FLASHプレーヤーのバージョンが古いパソコンの時に現象が現れると言っております。

なかなか現象の確認ができないので、困っておりますが、
一般的に最新バージョンで作成したSWFファイルを古いバージョンのプレーヤーしか入っていないパソコンで再生させる際に考えなければいけない処理などありますでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ver5で作ったswfをver4のプラグインで見ると起こる不具合であると記憶しています。

>一般的に最新バージョンで作成したSWFファイルを
>古いバージョンのプレーヤーしか入っていない
>パソコンで再生させる際に考えなければいけない
>処理などありますでしょうか。
そりゃあもう、Flash5になって再生速度も違うし
5のActionScriptと4のアクションとでは全然文法も勝手も違うので、大半の人に見せるならFlash4以下でパブリッシュするしかないです。(ていうか、ActionScriptをあまり使わないなら4で十分)
やはり製作側では5への移行が進んでるし、かと言ってver4プラグインのシェアもまだまだ高いので、ここはやはりプラグインのバージョンチェックを入れ旧verのユーザーにはプラグインのアップグレードを促すべきでしょう。個人サイトならまだしも、企業のサイトなら尚更かと・・・

バージョンチェックも”これだ!”という方法はなかなか公には無く、熟練ユーザーがいろんな方法でサンプルを公開してますので、参考URLのところなどを御覧下さい。各verに対応するアクションのみを使って振り分けてるようです。
ちなみに、getVersion()メソッドはver5しか受け付けないのでコレだけで判定はできません。
補足コメント
hooma

お礼率 32% (51/157)

ありがとうございます。

やはりFLASH5はまだ、時期尚早なのですね。
ということは、せっかく作ったファイルはFLASH4で作り直しでしょうか。

それとも「5」で作って「4」形式でパブリッシュすればいいのでしょうか。
しかし、今回の問題のSWFファイルにはActionScriptがバッチリ入っているので無理ですよね。
日付を取得して季節の写真を表示させたり等していますので、「4」で作り直したくないですね。
投稿日時 - 2001-07-14 22:53:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>ということは、せっかく作ったファイルはFLASH4で>作り直しでしょうか。

いや。。。ですから、
トップページに、参照URLのサイトで公開してるようなプラグインチェックを設置して、旧バージョンのユーザーにはプラグインのUPを勧めるべきです(=getURLでmacromediaへ)、と。

せっかくFlash5の便利なActionScriptを使ってるのですから割り切って5用サイトにして、4以下のユーザーをプラグインチェックで振り分けてください。
お礼コメント
hooma

お礼率 32% (51/157)

ありがとうございました。

やはり「5」専用ですね。
バージョンチェックを入れてみます。
またわからなければ、お助けください。
投稿日時 - 2001-07-15 18:40:45