• ベストアンサー

専門にするべきか・・・

私は高3女子です。 将来、旅行会社や航空会社で働きたいと考えているのですが、旅行系の専門学校に行くべきなのか大学・短大に行くべきなのかを悩んでいます。 旅行系の専門学校の案内を見ていると、旅行会社や航空会社に就職する人が多いようで、やっぱり専門学校に行くべきかなとは思うのですが、それでも大学には行った方がいいのかなと悩んでいます。 どうして大学に行くことで悩んでいるのかというと、今は大卒でないと採ってくれない会社も多いようなのでそう考えてしまうんです。 でも夢ははっきり決まっているし、変えたくありません。 どちらに進むべきなのでしょう。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusensei
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

航空会社社員です。 旅行会社のことはわからないので航空会社に限って お答えしますね。 航空会社を考えておられるなら 短大以上の学歴があった方がよいです。 職種にもよりますが、短卒以上 場合によっては大卒以上の学歴が必要な ケースが多いからです。 最近はエアラインでも本体採用の方と 関連会社採用の方に分かれています。 関連会社になると条件も様々で 専門学校卒でもOKの所がありますが 短卒以上であればどこでも問題ないはずです。 航空会社に入って必要な専門的な知識は 全て社内で教育訓練があります。 よって専門学校で専門知識を学んでおく 事で有利になる点は特にありません。 航空、旅行関係は「平和依存業」です。 テロ等の世の中の事情で景気が大きく左右されます。 noah_peteさんが将来就職する時に どんな状況になっているかわかりません。 それを考えても、つぶしの利く学歴を つけておかれた方が良いと思います。 短大または四大に進まれて、専門分野に 加えて語学力をしっかりつけておけば 良いとおもいますよ。

noah_pete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 世の中の事情で左右される職業なのですね。 そういったことも考えて慎重に進路を決めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#20509
noname#20509
回答No.3

 あなたは、自分のやりたい事をもっと具体的に突き詰める事です。  漠然と旅行会社や航空会社で働きたいと考えるのではなく、もっと具体的に。  そのうえで、あなたのやりたい職場が、学歴や資格を重視するならその勉強をしなけければなりません。 そうすれば、具体的にこれからの自分に、必要なものが何か分かるはずです。  情報が多いと情報に振り回されます。  そのときは、自分を深く内観するのです。

noah_pete
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。 私の場合ただ漠然とそこで働きたいと思っていました。もっと的を絞ろうと思います。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

応募資格の例です。3ヶ国語ぐらい、話せないと相手にしてもらえないと思います。 ・4年制大学、大学院を卒業、または卒業見込みの方。 ・海外の大学の場合は、Bachelorの資格を取得見込みの方です。 上記の資格を満たしていれば、国籍・年齢に制限はありません

noah_pete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから考える上でとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 保育士・動物看護師になるために4大学へ行く利点は?

    こんにちは。高3女子です。 大学、もしくは専門学校・短大に行くべきか迷っています。 私は、動物の世話が好きだから動物看護師、 または小さい子供が好きだから保育士になりたいと考えています。 けれど調べてみると、どちらの職業も4年制大学より短大・専門学校のほうが就職が良く、学費も安いようでした。 親は、大学に入ったほうが視野が広がるし、「大卒」の方が「専門学校/短大卒」より後になって就職が良いと言っています。 でも私は、家計にそれほど余裕がないのを知っているので、学費もかからず、すぐに就職して働ける専門学校や短大の方が良いと思うのです。 上記どちらかの職業につく為に四年制大学へ行く利点があまり良く分かりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 大学から短大、専門

    現大学2年生です。 人間関係で大学に行きづらくて気づいたら不登校気味になっていました。課題もやる気が起きず。 ならいっそ大学辞めて短大か専門に入って卒業した方がいいのかなあ…とも考え親にも話しましたが自分には夢も何も無いので短大などに行っても同じことになるんじゃないかとも思ってます。 大卒と短大専門卒は就職違うって言いますし一体自分はどうしたらいいのかわかりません。 てめえの人生なんだからてめえで考えろ、と言われてしまうのは承知しております。ですが是非皆様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 大学と専門学校

    初めまして。 私はコミック系のイラストレーターを目指しているのですが、大学と専門学校で悩んでいます。 大学は事情があって美大には行けず、行くとしたら地元の短大のデザイン系。美大に行きたかったのですが現時点では絶対無理です。 過去の質問から就職には専門より美大だという回答をお見かけしたのですが…短大に行って大卒をとるか、専門学校に行って実力を身につけるか…どちらがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 専門でも大丈夫?

    航空業界についていろいろ調べています。 JALのHPを見たところ全て大卒が条件となっていました。 ANAやスカイマークについても調べたのですが、資格などはのっていませんでした。そこでお聞きしたいのですがこれからの会社もやはり大卒が絶対条件なのでしょうか?(パイロットではなく客室乗務などです)ですが語学専門学校のHPには○○航空就職とか書いてあります。どうなっているんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 私は今、高2です。客室乗務員になることが夢なのですが、専門学校と大学、

    私は今、高2です。客室乗務員になることが夢なのですが、専門学校と大学、どちらに進学すれば就職に強いか分かりません。 また、航空会社の就職に強い、専門学校や大学ってありますか? できれば、日系の航空会社に就職したいです。 条件がいっぱいでごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 短大か専門学校か…

    はじめまして。 私は現在高1です。 将来はグラフィックデザイナーやイラストレーターのような、デザイン系の職業に就きたいと思っています。 今までは高校卒業後、デザインの専門学校へ行きたいと考えていたのですが、親に相談してみると短大に行く考えはないのかと言われました。 私は短大に行くことは考えていなかったので、なぜかと聞くと、短大に行ったほうが就職しやすいかもしれないと言われました。 私は専門学校のことしか考えていなかったのですが、このことを聞いて、短大についてもいろいろ知りたいと思いました。 そこで、将来グラフィックデザイナーやイラストレーターになるには(就職するには)、専門学校とデザイン科のようなところがある短大とどちらがいいのでしょうか? もちろん短大についても自分で調べ、考えていくつもりですが、なにかアドバイスをくれる方のお話を聞きたいと思い質問しました。 長文すいません。 まとめると (1)短大は専門学校に比べ、就職しやすいのか。 (2)短大のデザイン科と専門学校との違い(やることや習うこと、その他何かあれば)。 どちらか知っていることだけでも構いません。 この他にも何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 短大と大学について

    今年、受験の高3の者です。 今、進路に向けてとても悩んでます。 1)大学と短大では就職の際に、給料の差があるか。   (会社によりけりだとは思いますが・・・)  また、短大卒と専門学校卒は区別(差)があるか。  短大を卒業しても「大卒」という形になるのでしょうか? 2)私は短大志望なのですが、在学中にアルバイトもしたいと思っています。 夜からのアルバイトなのですが、厳しいでしょうか。 3)編入の場合は、編入先の大学3年回正の入学になるのでしょうか? 一応女子大の進学も考えているのですが、私が将来、希望している職種は経験がとても必要な職業なので、大学生よりも早く就職することができるかな、と考えてます。 ご存知の方でお時間がある方がいましたらお願いします。

  • 専門学校に行くべきか短大へ行くべきか迷っています

    は高校3年生で、いい加減に進路を決定しないといけない身なのですが、進路先がなかなか決まりません。原因は、『漫画家になりたい』という私の夢です。その夢を叶えたいので、去年までは専門学校に行って学ぶことを考えていましたが、『もしなれなかったらどうしよう』と考えるようになったのです。 もしそうなってしまったとしても、大卒なら求人が専門卒よりあると聞いたので、「せめて大卒」と思ったのですが、親に大学に行きたいと言っても、「話が違う。そんなお金はない」と言われました。 自分なりに調べてみたところ、絵を学べる短大がいくつかあるようなので、そちらに進学するために自分で頑張って勉強し、アルバイトをして少しでも進学のためのお金を貯めるか、それとも専門学校に行って漫画を学ぶべきか決めかねています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 28専門学校

    私は27です。保育専門学校で2年間学びます。卒業は30歳の年です。そして専門卒で保育士/幼稚園教諭/資格取得です。 ここで、就職なのですが。 気持ちとして大卒に憧れあります。大卒編入ですね。 ですが、現実30歳編入~32歳大卒です。どちらにしろ就職していずれ結婚し~子育ての将来です。 やはり現実問題 、専門卒業して就職の道が正しいですかね?。。 もちろん、現役年齢ならちがいますが。。 受験した時も短大と迷いましたが、学費が300万程のところ200万程ですむところどした。 ただ、私は複雑な10代で育った為、小学校~の当たり前に大卒(私学)まで出た子や中高校も当たり前に行けた子らとは違います。しかも結局大卒→就職→事務…→結婚。。なんだかなーって感じです。もったいない。 家庭にも恵まれ苦労なく、学生でいた友人、何も知らないくせに、上から目線の友人。くやしんです。プライドですかね。

  • 専門学生の就活について。

    私は今専門学校に通っていて、2010年就職組です。なので、そろそろ就職を意識し始めました。そこで質問です。 専門学生が大学生短大生と対等に就活していっても、やっぱり現実専門学生は大学生や短大生に適いませんか?(もちろん大卒の方が就職に有利なのは承知していますが…) よく就職実績に有名大学の名前ばかり書かれている企業なんかにはやっぱり専門学生の就職は難しいですかね?今興味がある企業はそういう感じなんです…(一応エントリーは専門学生もできるみたいですが) またそういう企業に就職できたよ!という専門卒の方っていますかね? 専門学生だからといって、就活を諦めてるわけではなく、やる気満々ですが、ちょっと現実を知りたくなったので… 専門学生の就活についていろいろ知っている方がいましたら、良かったら教えてください。