• ベストアンサー

専門にするべきか・・・

私は高3女子です。 将来、旅行会社や航空会社で働きたいと考えているのですが、旅行系の専門学校に行くべきなのか大学・短大に行くべきなのかを悩んでいます。 旅行系の専門学校の案内を見ていると、旅行会社や航空会社に就職する人が多いようで、やっぱり専門学校に行くべきかなとは思うのですが、それでも大学には行った方がいいのかなと悩んでいます。 どうして大学に行くことで悩んでいるのかというと、今は大卒でないと採ってくれない会社も多いようなのでそう考えてしまうんです。 でも夢ははっきり決まっているし、変えたくありません。 どちらに進むべきなのでしょう。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusensei
回答No.2

航空会社社員です。 旅行会社のことはわからないので航空会社に限って お答えしますね。 航空会社を考えておられるなら 短大以上の学歴があった方がよいです。 職種にもよりますが、短卒以上 場合によっては大卒以上の学歴が必要な ケースが多いからです。 最近はエアラインでも本体採用の方と 関連会社採用の方に分かれています。 関連会社になると条件も様々で 専門学校卒でもOKの所がありますが 短卒以上であればどこでも問題ないはずです。 航空会社に入って必要な専門的な知識は 全て社内で教育訓練があります。 よって専門学校で専門知識を学んでおく 事で有利になる点は特にありません。 航空、旅行関係は「平和依存業」です。 テロ等の世の中の事情で景気が大きく左右されます。 noah_peteさんが将来就職する時に どんな状況になっているかわかりません。 それを考えても、つぶしの利く学歴を つけておかれた方が良いと思います。 短大または四大に進まれて、専門分野に 加えて語学力をしっかりつけておけば 良いとおもいますよ。

noah_pete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 世の中の事情で左右される職業なのですね。 そういったことも考えて慎重に進路を決めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#20509
noname#20509
回答No.3

あなたは、自分のやりたい事をもっと具体的に突き詰める事です。  漠然と旅行会社や航空会社で働きたいと考えるのではなく、もっと具体的に。  そのうえで、あなたのやりたい職場が、学歴や資格を重視するならその勉強をしなけければなりません。 そうすれば、具体的にこれからの自分に、必要なものが何か分かるはずです。  情報が多いと情報に振り回されます。  そのときは、自分を深く内観するのです。

noah_pete
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。 私の場合ただ漠然とそこで働きたいと思っていました。もっと的を絞ろうと思います。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

応募資格の例です。3ヶ国語ぐらい、話せないと相手にしてもらえないと思います。 ・4年制大学、大学院を卒業、または卒業見込みの方。 ・海外の大学の場合は、Bachelorの資格を取得見込みの方です。 上記の資格を満たしていれば、国籍・年齢に制限はありません

noah_pete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから考える上でとても参考になりました。