• ベストアンサー

猜疑心の強い上司の対応策

毎日職場で、他人を疑い、誰かを悪者(敵)と決め付け、人の揚足を取る様なことばかり言う上司に困っています。 正直、躁鬱や、統合失調症などの精神的疾患があるのではないかと思うほどです。 人の悪口を散々聞かされている中、たまたまその人が現れると急に態度が変わって、いい子になる。 40半ばの、もう出世の見込みのない、仕事の実力もないオヤジですが、部下に対しては悪口雑言がつきません。 こういう人の心理って、どうなんでしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.1

私見です。 単なる定年までの暇つぶし。 聞かされる側はたまったもんじゃないが、猜疑心が強いのは出世見込みゼロの人によくみられる現象。 出世できないのを他人のせいにする、自分以外は皆、敵に見えてしまうということです。 その結果、これ以上の出世見込み無しの自覚は本人確実にある訳でして。 諦めの境地というか、目下に対しては強く出て、目上に対してはまだわずかでもよく思われたい、定年退職まではなんとか勤めたいという、「さもしい小心者」でしょう。 哀れみすら覚えます。「やれやれ…またか」ぐらいに構えれば腹も立たないと思いますが…。 ちょっと言い過ぎましたかね、我が社にも約一名いるので、!つい、力が入ってしまいました。w

noname#43914
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・ 確かに、本社にいたこともあるので、本社の~を知ってるとか、そんな言動が多いですね。 部下の揚げ足取り、挑発的な言動に忍耐も限界に来ているのですが、確かに「哀れみ」は感じますね。 参考になります。

その他の回答 (2)

• greenbird
回答No.3

#1です。  #2の補足に対してです・・・。 >私も一発やったろうか?!と言う気になってます。 エッ?エッ~~?どんなこと仕出かすおつもりですか? どうせやるんだったら質問者さまの不利になるようなことは避けて欲しいです。w これは原則として、決して感情的にならずに。 同じ土俵に上がれば同等レベルに成り下がる可能性もあるかと。 もちろん心得ておられるとは思いますが。 ひとつの案として・・(なに考えてんだろ、すみません) 《お前らなんか要らない。俺一人でやる。》と言われたら 「承知いたしました!!ご指示に従わせていただきます」とあくまでも丁寧に且つ冷静に言い切る。 《もしも携帯で電話して手伝ってくれと頼んできたら》 「お一人でされるのではないんですか・・・。(沈黙の時間を取る)・・じゃあ・・、わかりました!!全員でお助けに参じましょう!!」 とにかく、翌日ショックで休ませるくらい相手を必ず、ギャフンと言わせてください!! 応援しています!! いいのかな、ここまで言って・・・。でも悔しさはひしと伝わってきます。 ガンバレ!!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、考えている一発は、最初で最後の一発。 とりあえず、入り口はおっしゃるとおり、「じゃあ、そうさせてもらいます。」という感じで。 それ以後は、自分から歩み寄ることはしないつもりです。 ただ、周囲に迷惑がかかってしまうのが気がかりです。 救いは、周囲も事情は良く分かっていると言うことです。 同じ土俵に立つまい!としてきたのですが、機会を見て一発ぶちかましてやろうかと思ってます。

• taiken
回答No.2

やっと私と同じ目にあっている人に遭遇しました。猜疑者は何処にでも居るのですね。上司にはへいへい。友達にはいい顔、私はキレそうでした。 それが、その上司が赴任して来て、半年が経たある日の事でした。その事は起こりました。(先に私の気持ちを記しますが、なんと5年間もその上司と同じ課に居ました。) 大まかに記しますと、Aさんが入社した時隣の席に座った事で、Aさんの前任者の仕事を随分教え手助けしました。 数年後私はロッカーで書類を捜していたら、Aさんが製本した綴りのタイトルが間違えていたのが目に入り、注意をしたら、見て分かればいいでしょと云う。私は別室で強く叱りました。Aさんは、泣きながら部屋を出ました。 上司が来て、経緯を尋ねたので、話したら、なんだと・・と怒鳴られた。はっきり云って、悔しくて悔しくて眩暈がしました。しかし赴任半年だから数年は居るだろうしと、我慢をしました。 本社から偉い人が来た時、夕方から宴会があり半ば頃彼は宴会が白けて来たので、唄を歌って欲しいと云った。無礼講の筈なのに、何を抜かすか?!怒りが込み上げてきましたが歌いました。この気持ち分かると思います。 逆怒りしておけばよかったと後悔しています。10年が過ぎた今でもトラウマになっています。 雑言の内容と次第によっては、キレても良いように思いますが、私は部下は飴とムチではないけれど上手く使い分けてこそ、実績が上がる思います。猜疑心の強い上司では疲れて総合失調症になってもおかしくありません。40半ばでは、まだ後がありますね。こう云う人に限って出て行きませんよ?私と同じような体験で、分けの分からない上司と何年顔を合わせるか分かりませんが、頑張らないで与えられた仕事をそれなりにコナシ時期を待って、新しい上司の時に力を発揮して、成績を上げ、昇級&昇給をしてください。決してネガティブにならないよう祈っています。

質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと補足させてもらいます。 悪口雑言の内容で明確に記憶しているのが、簡単に言えば「お前らなんか要らない。俺一人でやる。」というようなことを言い出したことが2回。 しかし、一人ではどうやってもできない仕事であるため、啖呵をきった後に私に携帯で電話して手伝ってくれと頼んだことがあります。 今度、同じような啖呵を切ったら、さすがに3回目ですから、私も一発やったろうか?!と言う気になってます。