OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭内LANでパソコンをつなげたい

• 暇なときにでも
  • 質問No.103596
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

ISDNに加入し、ルーターを購入し家庭内で二台のパソコンを繋げました。
そこまではなんとか出来たのですが自分のパソコンのIPアドレスがわかりません
もう一台のパソコンのIPアドレスになってしまい二台でネットに繋げないのです。
ネットワークの設定をみても自動になっていて自分のパソコンのIPアドレスが
いくつなのかがわかりません
どのようにしたら 今のIPアドレスがわかるのかどなたか教えて下さい
おねがいします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.11
レベル10

えっと、ダイアルアップルータを使用している場合。
2つのIPアドレスを保有します。

で、ダイアルアップルータから外はグローバルIPアドレス
  ダイアルアップルータから内はプライベートIPアドレスで
外と内を中継してくれます。

高性能なダイアルアップルータだと
ProxyDns(AutoDns)
DHCPSERVER(プライベートIPアドレス自動付与)
ProxyRooter(NAT変換)
の機能が備わっており、

パソコン側のIPアドレスは
プライベートIPアドレスが降られていると思います
(機種名不明なので、なんともいえませんが)
Windows95・98なら、Winipcfg
WindowsNTならIPCONFIG(?)
です。

で、ルータ本体のグローバルIPアドレス
(正確には、プロバイダの1端末として動作するが、
実際には中継しかしていないため、プライベートIPアドレス・グローバルIPあどれすの2つを持つ)
を表示するには、ダイアルアップルータ内にある設定プログラム
(Web形式なら、専用ページが内臓されているはず)
で見れると思います。

プライベートIPアドレス部分は手動設定
グローバルIPアドレス部分はプロバイダのDHCPサーバによって
プロバイダDNS・プロバイダルータ・プロバイダからのグローバルIPアドレス
が取得されますので、接続切断をすると、しょっちゅう変わります(爆)

よく考えると、2重ルータでインターネットみてるんだなぁ・・・
(遠い目)
お礼コメント
kirin08

お返事ありがとうございます
ネットにつなげなく(また、どこかいじったらしい・・・・わたし)
お返事がおそくなりました
さっそくまた、がんばってみます
投稿日時 - 2001-07-14 18:57:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

• 回答No.4
レベル11

>ルーターを購入し家庭内で二台のパソコンを繋げました。 >もう一台のパソコンのIPアドレスになってしまい二台でネットに繋げないので >す。 「物理的な接続ができた。」 と言う事なんでしょうか? 2台とも繋がらないのでしょうか? 通常、ルーターにSPからのIPを設定してPC側は自動設定とすれば繋がるはずです。ネットにはルーター設定のIPアドレスとして接続になるんですが。 ...続きを読む
>ルーターを購入し家庭内で二台のパソコンを繋げました。
>もう一台のパソコンのIPアドレスになってしまい二台でネットに繋げないので
>す。

「物理的な接続ができた。」 と言う事なんでしょうか?
2台とも繋がらないのでしょうか?

通常、ルーターにSPからのIPを設定してPC側は自動設定とすれば繋がるはずです。ネットにはルーター設定のIPアドレスとして接続になるんですが。特にご自分のIPアドレスを知りたい理由は?

前の方が書かれている、共有の件ですが、ディスクトップの「マイネットワーク」-「プロパティ」-「ネットワークの設定」タブ-「ファイルとプリンター共有」ボタンを押してプリンタとファイルの共有にチェックを入れれば、後「エクスプローラ」か「マイコンピュータ」で共有したいドライブの「プロパティ」の共有設定をすれば相手から見れるようになります。相手のPCが見たい場合は相手側のPCで設定になります。プリンタの場合は「スタート」ボタンの「設定」-「プリンタ」で共有するプリンタのプロパティで共有設定します。

今のような説明がルーターの説明書に載ってますよね?
お礼コメント
kirin08

二台のパソコン(Win&Mac)をLANでつないでそれぞれでネットがしたかったのです
しかし、私のほうのパソコンの設定途中でなにかしたらしくMacと同じ
IPアドレスになってしまったのです
そのため、それぞれ個々のパソコンではネットに繋げるのですが二台同時ではネットにつなげなく競合しているとメッセージが出てしまいます

その辺のところがよくわからずご質問したかったのですが
なにぶん初心者な者で質問自体が良く伝わらず ご迷惑をおかけしました
投稿日時 - 2001-07-13 10:41:17

• 回答No.3
レベル14

同じ質問を2つのカテゴリーにされてしまっているようですが、 >ここのIPアドレスは勝手に書き換えてもいいものなのでしょうか? まず何のためにこういったことがしたいかを書いていただければ適切な回答が来ると思います。 通常はDHCPで自動取得を使っていればインターネットへのアクセスなどは問題ないはずですので。 それと、パソコンのIPとありますが、インターネットに接続する場合ルータにプロ ...続きを読む
同じ質問を2つのカテゴリーにされてしまっているようですが、

>ここのIPアドレスは勝手に書き換えてもいいものなのでしょうか?

まず何のためにこういったことがしたいかを書いていただければ適切な回答が来ると思います。

通常はDHCPで自動取得を使っていればインターネットへのアクセスなどは問題ないはずですので。

それと、パソコンのIPとありますが、インターネットに接続する場合ルータにプロバイダから割り振られたアドレスとLAN内のアドレスが存在します。
どちらが本当は知りたかったのでしょう。
ゲームやネットワークを使うアプリケーションの場合その辺が重要になりますので。
お礼コメント
kirin08

二台のパソコン(Win&Mac)をLANでつないでそれぞれでネットがしたかったのです
しかし、私のほうのパソコンの設定途中でなにかしたらしくMacと同じ
そのため、二台ではネットにつなげなく競合しているとメッセージが出てしまいます
なにぶん初心者な者で質問自体が良く伝わらず ご迷惑をおかけしました
投稿日時 - 2001-07-13 10:37:05
  • 回答No.2
レベル14

dos窓を開き IPCONFIG と入力してください。 これは、Win9X/NT/2000共に同じです。 Win9Xの場合 Winipcfg でも可能です。 linuxなら /sbon/ifconfig solarisなら /sbin/ifconfig -a とコマンド入力してください。 また、ルータに対して、2台のパソコンをつないだ場合、それぞれ別のIPアドレスが降られま ...続きを読む
dos窓を開き
IPCONFIG
と入力してください。
これは、Win9X/NT/2000共に同じです。
Win9Xの場合
Winipcfg
でも可能です。

linuxなら
/sbon/ifconfig
solarisなら
/sbin/ifconfig -a
とコマンド入力してください。

また、ルータに対して、2台のパソコンをつないだ場合、それぞれ別のIPアドレスが降られます。
比較的多いのが
ルータ192.168.0.1
最初につないだPC192.168.0.2
次につないだPC192.168.0.3
となります。
また、Windows9xでPC同士をネットワークコンピュータで見るには、ネットワークのプロパティでワークグループが同一である事が望ましいです。
また、ファイルとプリンタの共有を行い「ファイルを共有できるようにする」をチェックし、フォルダを共有設定すれば、互いのHDDの内容を見る事が出来ます。
お礼コメント
kirin08

さっそくのお返事ありがとうございました
すみませんが私の勉強不足でdosのほうはさっぱり解りません
Win98についてもう少しくわしく書いていただけたらと思うのですが・・・
すみません
もっと、勉強します。
投稿日時 - 2001-07-13 03:04:54
  • 回答No.1
レベル9

今現在設定されているIPアドレスを知るには C:\windows\WINIPCFG.EXE を実行してください。 現在のLANボードに設定されている論理アドレス、物理アドレスが一覧できます。 ...続きを読む
今現在設定されているIPアドレスを知るには
C:\windows\WINIPCFG.EXE
を実行してください。
現在のLANボードに設定されている論理アドレス、物理アドレスが一覧できます。
お礼コメント
kirin08

さっそくのお返事大変ありがとうございました
ここのIPアドレスは勝手に書き換えてもいいものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-13 02:58:09
  • 回答No.5
レベル10

WindowsホルダーのWINIPCFG.EXEで知ることができます。 C:\WINDOWS\WINIPCFG.EXE ...続きを読む
WindowsホルダーのWINIPCFG.EXEで知ることができます。
C:\WINDOWS\WINIPCFG.EXE
お礼コメント
kirin08

お返事ありがとうございました
なんとか見ることが出来ました
ここの開放とか、書き換えとかは勝手に書き換えても
いいものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-13 10:48:12
  • 回答No.6
レベル10

こんにちは。 >そこまではなんとか出来たのですが自分のパソコンのIPアドレスがわかりません 何故自分のIPが必要なのですか? >もう一台のパソコンのIPアドレスになってしまい二台でネットに繋げないのです。 2台ともインターネットに繋ごうとしています? たぶんあなたの「したいこと」を書いたらもっと適切なアドバイスが得られると思いますよ。 ...続きを読む
こんにちは。
>そこまではなんとか出来たのですが自分のパソコンのIPアドレスがわかりません
何故自分のIPが必要なのですか?
>もう一台のパソコンのIPアドレスになってしまい二台でネットに繋げないのです。
2台ともインターネットに繋ごうとしています?

たぶんあなたの「したいこと」を書いたらもっと適切なアドバイスが得られると思いますよ。
お礼コメント
kirin08

そのため、二台ではネットにつなげなく競合しているとメッセージが出てしまいます
私のパソコンのIPアドレスの設定を変えたいのです
投稿日時 - 2001-07-13 10:44:08
  • 回答No.9
レベル10

>二台のパソコン(Win&Mac)をLANでつないでそれぞれでネットがしたかったのです これは、通常ではできません。 Personal Web Serverを利用してFTPでやり取りするか。TCP IPで行う場合、DAVEやPC MAC LANなどのソフトがいります。 ...続きを読む
>二台のパソコン(Win&Mac)をLANでつないでそれぞれでネットがしたかったのです
これは、通常ではできません。
Personal Web Serverを利用してFTPでやり取りするか。TCP IPで行う場合、DAVEやPC MAC LANなどのソフトがいります。
お礼コメント
kirin08

MACLANのソフトはあります
投稿日時 - 2001-07-14 18:51:10
  • 回答No.8
レベル14

>しかし、私のほうのパソコンの設定途中でなにかしたらしくMacと同じ IPアドレスになってしまったのです 質問の回答と少しずれるかと思いますが、 マックの方でしたらコントロールパネルの「TCP/IP」を開いて、「設定方法」を一旦「手入力」にしてすぐに「DHCPサーバを参照」にすればアドレスを取得に行きます。 この時Windowsで使用しているアドレスは使わないはずです。 「TCP/I ...続きを読む
>しかし、私のほうのパソコンの設定途中でなにかしたらしくMacと同じ IPアドレスになってしまったのです

質問の回答と少しずれるかと思いますが、

マックの方でしたらコントロールパネルの「TCP/IP」を開いて、「設定方法」を一旦「手入力」にしてすぐに「DHCPサーバを参照」にすればアドレスを取得に行きます。
この時Windowsで使用しているアドレスは使わないはずです。

「TCP/IP」を終了するときでてくるダイアログでは必ず「保存」にしてください。
お礼コメント
kirin08

初心者な者でマックのほうは解りません
すみません
投稿日時 - 2001-07-14 18:49:12
  • 回答No.7
レベル11

「スタート」「プログラム」「MS-DOSプロンプト」をクリックして、DOS窓を開きます。 C:\Windows> となっていますから、続けて次のようにコマンドを入力して下さい。 C:\Windows>IPCONFIG 最後は「Enter」キーを押す。 MS-DOSは大文字小文字の区別はありません。 以上です。 ...続きを読む
「スタート」「プログラム」「MS-DOSプロンプト」をクリックして、DOS窓を開きます。

C:\Windows>

となっていますから、続けて次のようにコマンドを入力して下さい。

C:\Windows>IPCONFIG

最後は「Enter」キーを押す。
MS-DOSは大文字小文字の区別はありません。
以上です。
お礼コメント
kirin08

投稿日時 - 2001-07-14 18:47:20
  • 回答No.10
レベル10

1.2台同時にネット接続する為に・・・   今のルーターはダイヤルアップルーターですか?   IPマスカレード機能を持ったルーターですか? 2.私はMACについて未知の世界の人間なので深く追求しませんが   Win2台だと他の皆様の言う通り「winipcfg」コマンドなどで   自分のIPアドレスが確認できますが。。。 ん?あなたのPCのIPアドレスを変えてどうなるのかな? ISP(プロ ...続きを読む
1.2台同時にネット接続する為に・・・
  今のルーターはダイヤルアップルーターですか?
  IPマスカレード機能を持ったルーターですか?
2.私はMACについて未知の世界の人間なので深く追求しませんが
  Win2台だと他の皆様の言う通り「winipcfg」コマンドなどで
  自分のIPアドレスが確認できますが。。。

ん?あなたのPCのIPアドレスを変えてどうなるのかな?
ISP(プロバイダ)から割り当てられているIPアドレスは自動のはずです。

たぶんあなたのしたいことは2台同時接続ですので
あなたのルーターの機能に依存されると思います。
あなたのルーターのメーカー&型式は?

下記URLですが、内容は少し違いますがIPアドレスの確認方法と
IPアドレスの開放の方法が出ていますので参考にして下さい。
お礼コメント
kirin08

さっそく、参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-07-14 18:53:28