• 締切済み

自分のパソコンのIPアドレスについて

ISDNに加入し、ルーターを購入し家庭内で二台のパソコンを繋げました。 そこまではなんとか出来たのですが自分のパソコンのIPアドレスがわかりませんネットワークの設定をみても自動になっていて自分のパソコンのIPアドレスが いくつなのかがわかりません どのようにしたら 今のIPアドレスがわかるのかどなたか教えて下さい おねがいします

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103596
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭内LANでパソコンをつなげたい

    ISDNに加入し、ルーターを購入し家庭内で二台のパソコンを繋げました。 そこまではなんとか出来たのですが自分のパソコンのIPアドレスがわかりません もう一台のパソコンのIPアドレスになってしまい二台でネットに繋げないのです。 ネットワークの設定をみても自動になっていて自分のパソコンのIPアドレスが いくつなのかがわかりません どのようにしたら 今のIPアドレスがわかるのかどなたか教えて下さい おねがいします

  • IPアドレス

    IPアドレスの決め方について,以下のやり方で問題がないか,あればどこか教えてください。 今,ルーターを使ってパソコンを2台つないだ環境があるのですが,この時にはルーターにIP(192.168....)を自動で振る機能があったので,自分でIPアドレスを決めるなんてことはしなかったのですが・・・1) もし,パソコン2~3台をハブだけでつないだら,IPアドレス自分で決めてやる必要があるのでしょうか? 2) その時は,コントロールパネルのネットワークをダブルクリックしてTCP/IPのプロパティでIPアドレスを,決めたらいいのでしょうか? 3) その時は,やっぱり192.168.0.1~192.168.0.3にしたらいいのでしょうか?もし172.とかにしたらどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • IPアドレスを調べたい

    coregaの無線ルーターでデスクトップ(プリンターサーバー兼用)とノートパソコン、プリンターでLANを構築していますが、VB’07でネットワーク上で未設定と信頼とおのおのIPアドレスが表示されました。 自分のPCあるいはプリンターのIPかどうか調べることが出来ますか?COREGAとは自動設定なので仕組みもよく判りません。 未設定のIPアドレスはこのまま放置しておいたもかまいませんか?

  • 2つのネットワークにかぶるパソコンのIPアドレス設定

    お世話になります。 小さい家庭内のオフィスですが、同じネットワークケーブルやハブを使用して、 1:プリンタを使用するときはレーザープリンタが固定IPなのでIP指定して使用 2:インターネットをするときはルーターを介するので「インターネット接続」の「TCP/IP」を「IPアドレスを自動的に取得する」に設定して使用 していますが、いちいち切り替えるのに時間がかかるし、webページをプリントアウトするのにも結構面倒です。 何とか設定をかえずに自動で切り替わるような設定はできないものでしょうか? 一番簡単なのは、プリンタのIPアドレスを変更して、ルーターのIPにそろえることらしいのですが、 もらったプリンタなのでいじるために人を入れないといけません。それは避けたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • プロバイダから提供されるグローバルIPアドレスはいくつ?

    私の自宅では、3年前にYahoo!BBのADSL12Mタイプに加入し、1台のパソコンをインターネットに接続しています。そして最近、家にもう1台パソコンを置こうかと思い、ブロードバンドルーターを購入し、モデムの内側に取り付けました。 ルーター取り付け前は、私のPCにはISPから提供されたグローバルIPアドレスが割り当てられていたのですが、ルーター取り付け後は、私のPCにはルーターによってアドレス変換されたプライベートIPアドレスが割り当てられています。 これから新しいPCを買って、ルーターの内側に接続しようと考えているのですが、ルーターに割り当てられるグローバルIPアドレスがいくつかによって、NAT扱いとなるのかIPマスカレード扱いとなるかが変わってくると思うんです。 そこで思ったのですが、私のように一般家庭でプロバイダに加入した場合、通常いくつのグローバルIPアドレスが割り当てられるものなのでしょうか?契約時に特に指定しない場合はひとつだけでしょうか?また、グローバルIPアドレスがいくつ割り当てられているかを調べる方法があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • IPアドレスについて

    クラスCのネットワーク192.168.1.0~192.168.1.256をモデム→ルータ→ハブ→4つのネットワークを作る場合サブネットで255.255.255.192とし ホストのIPアドレスは以下のように4つにわけられますが、 192.168.1.0~192.168.1.63 192.168.1.64~192.168.1.127 192.168.1.128~192.168.1.191 192.168.1.192~192.168.1.255 ルータもIPアドレスを持ってるわけですよね。 255.255.255.192は248台ホストを持つことができるので248個のIPアドレスの1個をルータに与えるのでしょうか? ということはルータも4つのネットワークの内の一つのネットワークの一つということになるのですか?

  • IPアドレスが重複してます。

    今、家でルーターを通して二台のパソコンを使ってます。たまに二台とも「ネットワーク上に重複(共存) するIPアドレスがあります。」とメッセージが出て インターネットに繋がりません。直し方を教えて下さい。

  • IPアドレスを変えたい

    無線ルータに5台パソコンがワイヤレス接続されています。1台はIPアドレス固定にしています。ほかの4台は自動取得です。 たまに固定アドレスに競合しますが、ほかの4台は自動取得のままにしておきたいです。 競合したとき、自動取得マシンのIPアドレスを変更する方法はないですか? ipconfig/renewをやってみましたが、変わりませんでした。

  • ルータとIPアドレスについて

    ルータには2つのIPアドレス、内部用と外部用のアドレスが存在する事は理解できました。 ここで質問なんですが、 (1)ルータの内部用のIPアドレスは任意で設定する事ができるのでしょうか?よくルータを購入し、ルータ設定画面には192.168.0.1が使われる事がよくありますが、例えばローカルアドレス用の10.0.0.1とか、172.0.0.1でも設定する事ができるのでしょうか? また複数のPCからインターネットを同時接続する構造としては、1つのグローバルIPが共有できるNATが使われる事が理解できました。ここで質問ですが、 (2)この設定はルータ購入時に自動設定になっているのでしょうか? (例、192.168.10.1のPCと192.168.10.2のPCを210.255.*.*にNAT設定する場合、ルータの何をどういじれば良いのか教えて頂けないでしょうか? (3)複数のPCを同時接続する場合、NAT以外に方法はないのでしょうか?となるとISDNはルータではなくTAなので複数の同時接続は不可能という事になるのでしょうか?

  • IPアドレスについて

    現在、プロバイダーのモデムにルーター機能が入っていない為、BUFFALOの高速有線BBルーターを使ってパソコンを2台常時インターネットにつながるように設定しています。2台とも問題なくつながっています。 先日、IPアドレスを読み込んで使う電話を友人から譲り受けました。そこで質問なのですが、電話に限らずパソコン以外の電子機器にIPアドレスを読み込ませる為にはどういう設定を行えばいいのでしょうか?ルーター機能にはIPアドレスの振り分けができるはずなのですが、全く反応しません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWで封筒印刷中に最初の2-3行が印刷されなくなり、電源コードを抜き差ししたところ電源がすぐにOFFになる現象が発生。電源ボタンでも起動せず、寿命か疑問。
  • macOS10.14およびWindows10で使用中のMFC-J6573CDWで封筒印刷時に最初の2-3行が印刷されない問題が発生。電源コードを抜き差し後、電源がすぐにOFFになる。電源ボタンでも起動せず、寿命か検討中。
  • MFC-J6573CDWで封筒印刷中に最初の2-3行が印刷されず、電源コードの抜き差し後に電源がすぐにOFFになる症状が発生。寿命か疑いを持っており、macOS10.14およびWindows10で使用中。
回答を見る