• ベストアンサー

地肌のニキビについて

もともと脂性肌で、ニキビができやすい体質なんですが、最近地肌にできるようになってしまいました・・・。ケアが難しくてよく分からないのですが、誰か、解決方法知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず,栄養の話です。 ビタミンB2の欠乏症のひとつに,脂漏性皮膚炎というものがあります。 脂漏性とは,皮脂の分泌が多いと言うことです。 ニキビも皮脂の分泌が多いことが影響していると考えますと,ビタミンB2をたくさん摂ることで,ニキビの改善につながるかもしれません。 また,脂肪を摂りすぎないようにすることはもちろんですが,脂肪の吸収を助けるビタミンEを過剰摂取しますと,やはり,ニキビが出来やすいのではないかと想像しています。 なお,ビタミンB2を多く摂ることと,脂肪の摂取を控えることは,相反することになりやすいので,肉類を食べる際には,その肉から,脂肪の部分を取り除いてから調理するか,または,食べる際に,脂肪の部分を取り残すようにするのが良いと考えています。 ケアについてですが,とにかく,洗浄して,皮膚を清潔に保つことが肝要のようです。 といっても,ゴシゴシ洗ってしまうのは,逆効果だとと最近言われるようになっています。 1. 石鹸等を両手で充分泡立たせる。この際,細かい泡を作るようにするのがベストだそうです。 2. 泡を顔全体に移しましたら,皮膚に触れるか触れないか程度に,優しく洗顔してください。その際,必ず,指の腹を使用してくださいね。 3. お湯を使って,顔を充分すすぎ,最後に,水で顔をすすぎます。 最後に水ですすぐのは,肌の引き締め効果によって,ニキビが出来やすい毛穴を閉じるためです。 また,すすぎの目安は,1~2分程度です。 洗顔が終わりましたら,スキンミルクを顔に塗って,皮膚を弱酸性に戻してください。 石鹸を使いますと,肌がアルカリ性に傾いてしまい,肌が弱くなってしまいますからね。 また,額などに多くニキビが出来ている場合は,髪の毛が額についていることが原因であることが多いです。 そのため,外出時など,人と会う機会を除き,一人でいるときには,前髪と額の間にバンダナのような布を巻いて,肌をガードするようお勧めします。 もちろん,その布は,清潔第一であることは言うまでもないことですけどね。 外出時などで,汗を掻いたときは,必ず,清潔なハンカチなどで「汗を吸収」してください。 うん,絶対に,汗を拭いてはダメですよ。 また,運動したあとなどの場合は,水道水で結構ですから,顔を洗うようにしてください。 この際にも,ハンカチやタオルなどで拭くのではなく,水分を吸収させるようにしてください。 さて,頭皮に出来たというニキビですが,以下のようにして,対処してみてください。 1. シャンプー剤を使用する前に,必ず,シャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いする。 2. シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,髪の毛や頭皮にその泡を移し,シャンプーします。 3. シャンプー中に限ったことではないのですが,頭皮には爪が当たらないように注意してください。 4. シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心にして2~3分間すすぐようにしてください。ただし,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えます。 ゴシゴシ洗ってしまうのは厳禁ですので,注意してくださいね。 また,すすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜ってすすぐことも考えてみてください。 なお,ニキビは,絶対に潰してはいけませんよ。

noname#17469
質問者

お礼

かなり詳しい回答ありがとうございました。早速実行してしますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

良いと思うのは、皮膚科に行ってみることです。 先生が確実な治療法などを教えてくれると思います。

noname#17469
質問者

お礼

うーん。時間があれば行ってみたいものです。なかなか時間がとれなくて・・・ご回答ありがとうございました。