• ベストアンサー

夫の借金

一ヶ月前主人と喧嘩して、主人は子供を連れて実家に帰ってました。私が居心地の良い家庭を作れなかったと反省してます。 今日主人と初めて話す機会を持てたのですが、その時主人に300万ほどの借金があった事を告白されました。主人はそれを返すために今持っているマンションを売ろうと思ってる、これは離婚とは別の話だ、と言ってます。親にも相談できず、もう売るしかないと考えているようです。 私としては、今持ち家を売った所でまだ住宅ローンも残っているし、それは得策ではない、それだったら私も働くから一緒に返して行こう、と話したらその話に乗ってくれそうです。 6年位前からのカードで引き出した事からがきっかけだったようで、私に言えず、それを返すためにまた別の所から借りて、ここまで大きくなってしまったようです。その頃はまだ収入も多くなく、お小遣いもろくにあげれず、またこれだけの期間気が付かなかったのは、妻として申し訳なく思ってます。 今月末には、また支払いが来るようで、そのときまでにもうきれいにしたくなってしまったようです。 今現在収入は増えた物の、かなりハードな就業時間、そして私との喧嘩(別居)もう気持ちに余裕が無いのが感じ取れ、じゃあ私が300何とか考えるよ、だから、一緒にやっていこう、と話しました。そのローンも私が新たに借りるローンも結局は同じなのですが、1本にまとまるだけでも気持ちの負担が違うようなんです。 私としては、この借金をきっかけにまた主人と1から出直そう、と願ってます。でもどうしたら良いのか分からなくなり、教えてもらおうと思いました。 また不動産担保ローンに付いても教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.1

こんにちは! 心中お察しいたします。 あせらないでください。ご主人の債務内容が問題ですが、お話の様子から、消費者金融だけ?なのかしら。 だとして、金利は25%、返済は楽ではないですね。 まず返済計画は、生命保険からの借入れはできませんか、お子様の学資保険などからの借入れは?銀行の教育ローン、目的別ローンも可能性が無くは無いかなぁ、国民生活金融公庫の教育ローン、とにかく安い金利の物を探しましょう。 不動産担保ローンは消費者金融の一本化だけですよね?それは最終手段でしょう、 金融会社には、交渉で、このままでは返済不能を前提に、話すと、以降借入れ禁止で、分割返済の形にしてくれる場合もあるので、交渉する手もあります。 できる限りのの手を尽くして、消費者金融分の返済を急いだ方が宜しいかと。 ただし、カードは全て奥様預かりにした方が宜しいのでは? 旦那様はよほど強い決意でないと、カードの甘い誘いから抜けられませんよ。 もし、サラ金まであるのでしたら、一度弁護士さんにご相談して、個人再生(自己破産ではありません)の方がいいかもしれません。 サラ金の場合は、金利が不当なので、再計算でかなりの減額になります。 その場合は、地方自治体の無料相談とか、弁護士協会開催の相談所(大体30分5000円程度)で一度相談なされればいいかと。 頑張ってくださいね。

toyotacelica
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 早速分からない事があり、質問させていただきたいのですが、 生命保険や学資保険って借り入れできるんですか? それなら掛けているんです。 また、銀行の教育ローンって言う事は、目的が無いとダメですよね。教育ローンを借りるような目的は今無いんですが。 それに現在銀行からは借り入れがあり、他のローンは難しいのでは?と考えてます。(そのローンは普段の家計に入っているので、負担にはなってません。) 金融会社の分割返済、と書かれていましたが、これは社会的には影響があるのでしょうか?主人は会社員なので、なるべく負担にならない方法を取りたいのです。 サラ金には手を出してないようです。 夜一度「どこからどのくらいあるのか教えて欲しい」と連絡はしましたが、側に義両親がいたらしく明日答える、と言われました。 また男の人ってプライドがあるし、今現在私も少し腫れ物に触るように、主人と接している部分があるので(暫く別居だったためコミュニケーションの取り方が恐いのと、やはり何とか主人と一緒にやっていきたいので)私がうるさく言ってうんざりして欲しくないのです。 不動産担保はおっしゃるとおり、一本化が目的です。でもまだローンが残っているマンションなのでよく分からないのです。 今日はネットで、ローンや金融の所を色々見て回ってました。300と言うお金を見せたら、ここまでやったら、主人に振り向いてもらえる、今義両親の所にいるけど、私と誰にもいえない秘密(というか目標)ができればこちらに気持ちが向いてくれると思い必死で探してます。 戻ってきてさえくれれば、この期間必死で自分の生活改善・性格改善をやってきたので、振り向いてもらえるだけの自信があるのですが、お金がダメだとなったら家を売って家族がバラバラになる、と思うと気が気でなりません。 お金で気持ちを買う、と思われるかもしれませんが、始めはそれで良いんです。それをやっていけば必ず絆が出来ると確信していますし、これだけの借金は妻である私にも責任があるし、また、こんな事をした主人でも好きなんです。喧嘩の時は私も逆上してましたが、冷静になってみて主人の大切さが身にしみてきてます。何とかしたいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>住宅ローンはまだ3300万位残ってます。 >私が思うにこれを売ったとして、結局ローンが残ると >思うのですが、彼はローンは残るけど手元に一時的な >お金が入る、と思っているようです。 >私もはっきりした事は分からないのですが、 >家を売って、もう売った家なのにまだローンを >支払い続けている人っていますよね? ローン残金3300万ー売却金2300万=1000万 1000万用意しないと 家は、売れません。 それとも 新たに不動産を 担保に 入れれば 出来ます。 家を 売って 残りを 支払い続けると言うことは、 担保なしに ローンを 返すと言うことですよね。 担保なしに お金を 貸してくれるところは ありません。(サラ金除く)

toyotacelica
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に話したら納得してくれ、家を売る事だけは止めてくれました。 今家はあるので、金融会社の不動産担保を考えてます。 内容がこのスレとずれるので、別トビで質問させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.7

cha-chakoです度々スイマセン書き漏れました。 消費者金融との交渉は、私の知っている限り、「ほのぼの・・・」、は、やります。 クレジットのJCB、VISAもやります。 但し今後カードは使えなくなります。(破産同様の扱い) 今まで延滞が続いている状態で無ければ、交渉の意味はあまり無いです。(信用保証協会のからみで、銀行に信用がなくなりますから。) 金利の方も29%→25%への見直しだけなので。 ご主人の会社にこれらの情報が行くことはまったく心配することはありませんよ(#^.^#)

toyotacelica
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで延滞はしていません。逆に延滞しないために、あちこちから・・・と言う事になってしまったようです。 本人も交渉は避けたいと言ってますので、別の方法を考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • symy915
  • ベストアンサー率54% (111/203)
回答No.6

No.2です。 「家を売る→ローンは残るが一時的にお金が手元に入る」 これはありえません。 家を売るには銀行の抵当権を抹消する必要があります。銀行の抵当権を抹消するにはローンを全額返済する必要があります。でなれば銀行は抵当権を抹消してくれません。従いましてマンションが3300万円以上の金額で売却出来なければお金は手元に残りません。(仲介手数料等は考慮していません) <家を売って、もう売った家なのにまだローンを支払い続けている人っていますよね?> =私はそんな人、見た事も聞いた事もありませんが・・・

toyotacelica
質問者

お礼

やはりそうですよね。今日主人に話しました。 家を売る事は諦めてくれたようでほっとしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.5

cha-chakoです。 生命保険は過去掛け金の、保険枠を差し引いて6割程度 は、借りられます。(自分の積立金で借りられる) 学資保険(郵便局)は払い込んだ額の8割(ちょっと?)が借入れ可能です。 数値は記憶で書いてますので確かめてください。

toyotacelica
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 そんな事が出来るんですね。 数値はそれぞれの所に聞けば良いんですよね。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tempure
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.4

300万となると現在は利子だけ払うのでは大変だとおもいます。なんとか両親にはなし、一時的な肩代わりをして頂くことは出来ないのでしょうか。嫌だとは思いますが、会社からかりているのと両親方かりているのでは気分がちがうとおもいまして・・・  私の友人も150万ほどですが、結婚後に結婚前の借金が3かげつめになり次つぎと発覚し、悩み考えた挙げ句、借金した方の両親に協力をお願いし、いまは毎月余力のある分だけを親に返していっており、毎月のようにサラ金等から電話がかかってきていたころとはストレスがちがうといって笑顔で話してくれました。

toyotacelica
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 今回は両親には話したくない、と言ってますし、とても厳格な所があり、これだけの金額を言える方々ではないのです。 でも今の私には少しこれが好都合でもあり、これをきっかけにまた私のところに、と願っているんです。今回の別居騒動で私自信、義両親から色々言われ今関わりたくは無い状態でもありますし。 また、私の母ですが今病気静養中で、冷静に答えを出せる状態ではないんです。 親に~と言う事は一番に考えました。でも二人でやっていこう、と言う言葉に向こうが飛びついて(までは行きませんが、いい反応)くれたので、今回の別居騒動を乗り越えるために神様が与えてくれた試練なのかな、と感じてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • symy915
  • ベストアンサー率54% (111/203)
回答No.3

No.2です。 追記させていただきますが、銀行系の消費者ローン(無担保型)での借入を利用して返済する事は不可能ですので注意してください。 それらローンは資金使途を証明する見積書などが必要です。又、仮に見積書を偽造したとして、それが後にバレたらとんでもない事になりますから絶対に考えないで下さい。 どこに相談するにしても、必ず正直に話す事を心がけてください。

toyotacelica
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 大体銀行って○○ローンって言って、見積もりとか振込みの証明書が必要ですよね。昔車のローンがそうだった記憶があるので、覚えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • symy915
  • ベストアンサー率54% (111/203)
回答No.2

心中お察し申し上げます。 まずはあなたのおかれている状況を整理したいのですが、 (1)「私も働くから」の言葉から、あなたは現在専業主婦なのでしょうね (2)住宅ローン残高がマンション売却見込額より多いか同等くらいなのでしょうね この2点を前提に考えますが、あなたが300万円の借入をする事は困難に思えます。定職に就いていないあなたにそんな大金を融資をする所があるとは考えられません。たとえご主人が保証人になるとしても、今の借入状況からは保証人不適格と考えます。 つぎに「不動産担保ローン」ですが、一般の金融機関では住宅ローンの残高により、担保評価が出ないと思われます。現在の住宅ローンと別に不動産を担保にする借入は不可能です。又、借入金の使い道が消費者金融の借金返済資金では、金融機関は融資を行いません。 そこで考えられるのは、大手消費者金融で不動産担保でのローンをご主人名義で借入し返済に充当するという方法が考えられます。大手消費者金融では銀行の後順位に抵当権を設定し(不動産担保を取る事です)、貸し出しを行う事があるからです。ただし会社所定の審査手続きがありますので、あくまでその審査が通ればの話ですが。 ご主人の勤務先・年収・不動産担保価値等様々な面において審査がされますが、一度相談をされてはいかがと思います。 ご主人が言っている「家を売る」という考えは一番愚弄な考えです。住宅ローン残高やマンションの相場を良く考えないといけませんよ。

toyotacelica
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 おっしゃるとおり今現在は専業主婦で、夏にバイトに行く位のことしかしてませんでした。なので私個人での借り入れは不可能と感じてます。ですが働きに出れば私の収入は確実に返済にまわせます。 住宅ローンはまだ3300万位残ってます。私が思うにこれを売ったとして、結局ローンが残ると思うのですが、彼はローンは残るけど手元に一時的なお金が入る、と思っているようです。私もはっきりした事は分からないのですが、家を売って、もう売った家なのにまだローンを支払い続けている人っていますよね?って事は主人の言う通り、取りあえず今現在現金ですぐにお金は入るんでしょうか?私はこの方法は考えてませんが、主人が言ってきた時に、「無理」を説明する材料にしたいのです。 消費者金融での不動産担保だと、少し可能性はあるんですね。それを少し調べて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の借金

    はじめまして。こちらの、サイトで夫の借金に悩んでいる方が、たくさんいることを知り、またよいアドバイスをいただけているようなので、私も具体的に悩みを、聞いていただくことにしました。 結婚して、6年、5歳、3歳、1歳の子供がいます。主人は、結婚したときから、カードローンが60万円、通帳のマイナスが、30万円ほどありました。結婚して、1年くらいは、通帳等も自分で管理していて、知りませんでした。2年前に転職し、保険の営業をしているのですが、付き合い費等が、嵩み、どんどん借金が増える一方です。今、車のローンが250万円。カードローンが、200万円。銀行のローンが200万円、ここまでは、以前から知っていたのですが、やはりそれをやりくりする中で、どんどん借金がかさみ、自転車操業になっているようです。昨日、かばんの中をみると、消費者金融のカードが4枚ほど見つかりました。まだ、主人には見つけたことをいっていないんですが、ここまで、借金が多いと、もう自己破産等、弁護士に相談しなければ、無理な状態でしょうか?給料も不安定で、ここのところ、少ないです。私は今は主婦です。とにかく、平気でウソをつくので、どこまで借金があるのか、分かりません。同じような相談の方も多いようで、いろいろ読ませていただき、とても参考になりましたが、これから、うちの家族はどうするべきか、悩んでいます。実家にも帰りたくないし・・・。よろしくお願いします。

  • 膨らんでしまった借金の返済について

    こんにちわ。 他人事だと思っていた借金に、まさか自分がはまる事になるなんて 思っても居ませんでした。 どうして良いのか全く分からず、誰にも相談出来ないので どうかアドバイス頂きたくここに来ました。 私は30代後半、主人と子供が2人、実母の5人家族です。 収入は私と主人2人併せて700万前後ですが、 住宅ローンと車のローンを抱えています。 私が正社員で社員歴も長い事、他に借金も無いことから 銀行系のカードローンの金利が7%で借りられたので 最初は軽い気持ちで30万ほど借りました。 が、それからまるで自分の財布のようにドンドン借り入れてしまい、 気が付けば1年で130万に膨れあがってしまいました。 毎月1万ずつの返済をしていましたが 今日返済時によく見たら、(当然なのですが)元金の返済部分は数百円しかなく 利子が莫大に増えている事に気が付きました。 それで、ようやく我に返った次第です。 カードローンは、今現在の状況がどうなっているのかもわかりなくく、 ものすごい不安に包まれています。 借金の原因は、殆どが洋服代です。 今借りている、その銀行系のカードローンは300万まで借りられますが、 当然毎月1万の支払では追い付くはずもなく、 今までは無縁だと思っていたので返済について知識もなく、 どうすれば良いのか、戸惑っています。 2本に分けた方が良いのか・・・。 私の所で返済出来る金額は、月々2万が限度だと思います。 もちろん、人並みの生活をしながら借金を返すなんて図々しい事は 出来ないと覚悟しています。 夜も働いた方が良いのか・・・。 主人には、別に借入があるので相談してもムダで 母ももちろん、私たちが養っているのでこれも無理です。 無金利で貸してくれるような親族は、居ません。 一番賢い返済方法をご存知の方がいらっしゃれば どうかアドバイスして頂きたく、よろしくお願い申し上げます。 私も主人も、仕事は定年まで続る予定です。

  • 夫の借金

    数か月前に夫が消費者金融2社で借金をしていたことが分かりました。 債務整理をすることにし、弁護士に相談。 今その経過中です。 しかし、最近その2社だけではないことが分かりました。 夫は詳細を言いません。 これらが明らかになったときどんなことになっているのか・・。 質問というのは 持家なのですが二人で半分ずつの権利で所有しています。 ローン返済中で後1500万ほど残っています。 半分夫のものでもあるので、借金返済の際に家が 何かの返済の対象になることがあるのでしょうか。 また闇金などで借りていたりした場合はどうなのでしょう。 家を出なければならないということもあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夫の借金があっても・・

    今1500万の中古住宅の購入を考えています。ですが夫に借金があり〔消費者金融、銀行ローン)延滞もしていました。離婚も考えましたが子供がなついている為今の所考えていません。夫との合算は無理だとわかりましたが、私一人でも住宅ローンは組めるでしょうか?また審査の時に夫の借金も審査に入るのでしょうか?私は某医大病院の看護師で年収は400万です。みなさんお願いします。

  • 夫の借金にどう対処するか?

    自分の気持も日々ゆれている中、別の視点もほしく質問いたします。 つい先日、夫がカードローンを270万弱していることを知りました。 前から聞いたことの無い銀行名での明細が届いており、不思議に思っていたのですが、 別の物もを探している時に、たまたま開けたままのその銀行からの借入れ明細のはがきを見て知りました。 結婚して20年近くたちます。 結婚してすぐの頃にも、600万の借金がありました。 これは、自転車操業もままならなくなり、当時正社員で働いていた私名義で「返済の為に」お金を借りてほしい為に自分から告白し、知った借金でした。 疑ったことも無い出来事に、かなりショックをうけた経験でした。 当時は子供もいなく、共働きだったので、貯金を下ろしたり、給料から返済していきました。 借金は返済し、数年前には自分で手配し過払い金が戻ってきたと喜んでました。 その後、子供が生まれ、私も会社を退職しました。 一時は私が家計を取り仕切っていたのですが、出産時に彼に一時的に戻したら、 お給料振込みのカードなど返してくれなくなり、主人が家計を担当することになりました。 最初の借金の際、返済の為にかなり厳しく制約して生活したのが嫌だったのだろうと 思っておりました。 主人の月収は聞いても教えてくれません。 今は食費や雑費だけもらい、私自身にかかる医療費、保険代、交際費、服飾費は全て自分の パート代から出し、退職後今まで一度も払ってもらったことがなく、別会計です。 主人は会社からも色々なチャンスをもらい、仕事は順調です。 ただ、数ヶ月前、不在時に固定資産税や車の税金の滞納で‘差し押さえ’通知が来たことで、 私の不安が具体化してきました。 お金のことを言うと「ちゃんとやっている」「迷惑はかけない」の一点張り つい最近分かった借金も「家のローンの借り換えで足りなかったお金」と説明してますが、 金利が14~19%くらいの会社です。 それだけも返済できるのか不安ですが、 年収は6-700万はあると思うので、もしも、この270万だけの借金であれば、 時間はかかっても自分でどうにかするかと思ってます。 ただ不安なのは、主人の机をみると マンション管理費、水道代、税金、携帯などの(中は開けられないですが、明らかに)督促葉書 と思われるものが何通かあります。 状況などの話が長くなってしまいましたが、 今 迷っているのは、この滞納金を私が協力して払うのはどうか?ということです。 子供の受験準備に貯めたお金を一部でもあてられるかな?と考えていますが、 まずは借金が本当にこれだけなのか?(主人はそうだと言ってます。他に家のローンがありますが) それだけだったら、どうしてこんなに督促状がくるのか?なぜ、こんな金利のところから借りるのか? 上記全て、本来は主人に聞くべきことですが、 まずは嘘をつき、次に逆ギレするのがパターンです。 今も私が100%納得できていないのを感じているようで、優しくしたり、逆に、少しでもその事を聞こうとすると、キレかかります。 あまり詰問して、追い詰めると「鬱」傾向になり、仕事しなくなってはいけない・・・とも心配しています。 あらゆる面で、弱い人ですが、 外見がよく、人当たりがいいことも手伝い、周りからは良く思われています。 今のところ、督促状以外は取立てがきたり、家においてあるお金に手を出したりはしていません。(そこまではしないと信じています。) なので、滞納部を払い、借金だけは主人にどうにかしてもらえば丸く収まるのか・・・ もしも嘘をついていたら、少しでもお金は出さず子供のために手元に持っておくべきか、 そんな冷静な気持にもなってしまいます。 主人と子供と、ふつうに暮らして生きたいのが本音です。 今回、明細でローンを知るまでは、前回の辛い経験があるので絶対に同じことはないと信じていました。また、子供の教育費でお金の相談をすると、すぐ後ろ向きになるのも、私や子供にお金を出すと 自分の趣味のお金がなくなるので、嫌がっているもの・・・と、違う面での不満はあったものの、そういう風に解釈しており、疑ったことはありませんでした。 整理できないままの内容をすみません。

  • ギャンブルの為借金を繰り返す夫

     結婚前からパチンコ、スロットが大好きで、暇さえあれば行っていました。ある日銀行から通知が届いており、中を確認したらカードローンの残高のお知らせで、30万ほど借りていたのが発覚しました。当然返す当ても無いので私が立て替えて返済し、現在小遣いの中から月々返済してもらっている状態でした。  子供も生まれ、住宅ローンも抱えているので家計的にもギリギリの状態です。主人にはパチンコを止めろとは言わないが、借金をするような遊び方はやめて欲しいとお願いしました。カードローンも解約したので安心してました。  今主人の小遣いは3万円(これとは別に交通費、携帯代等を負担しています)で、私への返済が月5,000円、友達との旅行に行く為の積み立て5,000円があるので、現金として手元にあるのは2万円です。しかし以前ほどではないけど、暇があればパチンコに出入りしています。  2万円で大丈夫かなと思っていたのですが、今回ボーナスを全額小遣いにしてほしいと言ってきたので、まさか?と思い尋ねたら、新たにカードローンを組んで借りていたのです。  主人に「もう借りないといったのに何で借りるの?」と言ったら、自分の小遣いから返済していくし、利息も自分が返すから誰にも迷惑はかけていないし、2・30万円借りたくらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。第一パチンコに行くのに月2万だと足りないから小遣いをもっと欲しいと開き直っています。    独身時代からまだ抜けきっていないのか、自分で働いて得たお金をなぜ自由に出来ないのか納得していない状態です。確かに気持ちは分かりますが、これから子供が大きくなるにつれ費用も沢山かかるし、住宅ローンの返済もまだまだあります。主人は少額の借り入れだから借金借金とうるさく言われる筋合いは無いといってますが、私はどんな額でも借金に違いないと思っています。私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?少額の事で仲がギクシャクするのなら、諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 借金のある夫

    主人と揉めています。 原因は主人の借金癖です。 これはもう1生治らないと誰もがいいます。 私もそう思います。 他に不満はありません。お金のことだけです。 離婚すればいいと思うでしょうが、出来ない理由がたくさんあります。 話せば長くなるのですがとにかく離婚は無理です。 それなら我慢するしかない・・・それが答えなのですが、その我慢にあたって・・・ どう気持ちに折り合いをつけたら良いものか悩んでいます。 主人の考えとしては「少しぐらいの借金、自分の小遣いの中からきちんと返すのだから大目にみてほしい」ようです。 私は・・・少し少しと言っている間に、どんどん膨らんでどうしようもなくなった過去があるので辞めてほしいという考え。 何度話あってもここの違いは理解しあず家庭でも冷戦状態です。 子供がかわいそうです。 だからといって、このまま納得して借金を野放しにも出来ません。 何か良いお知恵はないでしょうか?

  • 借金が160万あり返済に困っています。

    借金が160万あり返済に困っています。 結婚13年目、子3人、犬1匹、持ち家です。 主人の職業は建築関係でわたしは今は専業主婦です。 不景気になり5年前程から収入が減ってきています。 今も安定はしていません。 5年前からすると平均20万円程収入が減りました。 今現在は35~37万の収入。 しかし、これも天気によっては仕事が出来ないときもあります。 もちろんそんな時は収入が減ります。 家計の内訳は 家のローン10万円 光熱費3万5千円 通信費(携帯電話込み)2万5千円 学資保険(2人分)1万7千円 家電ローン1万3千円 給食費1万円 自動車保険5千円 国民健康保険料2万円 ★バイクローン ★バイク教習所  バイク関係全て3万円 ★バイク保険 ☆主人ビール代1万5千円 ☆主人お小遣い4万円 ☆妻小遣い5千円 ■借金返済額4万5千円 残りは約4~6万程度になります。 そこから食費、衣服費、学用品、交際費、急な出費(冠婚葬祭)などの 出費がかさなり今にいたります。 今後は主人もわたしも☆部分はなくし 返済と生活の建て直しに励んでいきたいのですが。 なにかよければアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 夫に借金がありますが、住宅ローンは借りられますか?(長文です)

    初めて投稿させて頂きます。 私は今年の2月に結婚をし、「アパート代を払うよりも、持家を買って みたら?」という実母の言葉通りに、私たち夫婦は色々な新築を見て 回りました。 その中で、私がとても気に入った家があり、夫もローンなど特にない との話だったので、不動産会社と話が進んでいって借り入れの話が出た 時に夫が「言わなくちゃいけない話だったんだけど、俺本当は借金があるんだ」 と告げてきました。 一体、いくら?と思い本人に聞いてみたら「200万」とのことでした。 新築の家を購入するのは私の母もとても楽しみにしていたので どうにか、借金があっても借り入れできる方法は無いでしょうか? ちなみに、私にローンや借金などは無く、共同合算で家を購入しようと 考えております。 ○現在の夫の年収   300万 ○私の年収   250万 借金が200万に近いので無理なのかもしれませんが、 私はこういうことに全く知識がないので、どなたか住宅ローン等について詳しく教えてくださいませんか?

  • 主人の借金

    いつもお世話になっています。 いい加減離婚したらとお叱りを受けているものですが 主人がカードローンを利用していることがわかりました。 主人は何を聞いても 証拠を出せとか 知らんとか お前の思い込み とか言われて 話をはぐらかせるタイプです。 今回もカードローンを利用していることがわかり 証拠をそろえようとしましたが 時間が掛かりそうなので 早急に主人に やめてもらいたい これ以上借金をふやして欲しくない という気持ちから 話をしようと思います。 一番気になるのは何に使ったか・・・ と言うところですが 正直に話すはずはありません。 もし 金額がわかれば 支払いをこちらでしたいと思っています。 散々浮気で大喧嘩を繰り返してきましたので無駄な言い争い 拉致の空かない話し合いは避けたいと思う半面 右から左にお金が出る。と思われるのも 今後の為に良くないとわかっています。 単身中の主人なので 先ずは電話での話しになりますが 先日から 嘘や偽りはやめて ちゃんと 言うことがあったら話して欲しいと カマを駆けていますが無視されています。 どのように 話を進めていったらよいか 皆様の お知恵をお貸ください。 ちなみに 数年前、お金の使い方は荒いと自分でも認めておりその時は謝罪しましたが 借金の話まで聞かされていませんでした。