• ベストアンサー

夫の借金

一ヶ月前主人と喧嘩して、主人は子供を連れて実家に帰ってました。私が居心地の良い家庭を作れなかったと反省してます。 今日主人と初めて話す機会を持てたのですが、その時主人に300万ほどの借金があった事を告白されました。主人はそれを返すために今持っているマンションを売ろうと思ってる、これは離婚とは別の話だ、と言ってます。親にも相談できず、もう売るしかないと考えているようです。 私としては、今持ち家を売った所でまだ住宅ローンも残っているし、それは得策ではない、それだったら私も働くから一緒に返して行こう、と話したらその話に乗ってくれそうです。 6年位前からのカードで引き出した事からがきっかけだったようで、私に言えず、それを返すためにまた別の所から借りて、ここまで大きくなってしまったようです。その頃はまだ収入も多くなく、お小遣いもろくにあげれず、またこれだけの期間気が付かなかったのは、妻として申し訳なく思ってます。 今月末には、また支払いが来るようで、そのときまでにもうきれいにしたくなってしまったようです。 今現在収入は増えた物の、かなりハードな就業時間、そして私との喧嘩(別居)もう気持ちに余裕が無いのが感じ取れ、じゃあ私が300何とか考えるよ、だから、一緒にやっていこう、と話しました。そのローンも私が新たに借りるローンも結局は同じなのですが、1本にまとまるだけでも気持ちの負担が違うようなんです。 私としては、この借金をきっかけにまた主人と1から出直そう、と願ってます。でもどうしたら良いのか分からなくなり、教えてもらおうと思いました。 また不動産担保ローンに付いても教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.1

こんにちは! 心中お察しいたします。 あせらないでください。ご主人の債務内容が問題ですが、お話の様子から、消費者金融だけ?なのかしら。 だとして、金利は25%、返済は楽ではないですね。 まず返済計画は、生命保険からの借入れはできませんか、お子様の学資保険などからの借入れは?銀行の教育ローン、目的別ローンも可能性が無くは無いかなぁ、国民生活金融公庫の教育ローン、とにかく安い金利の物を探しましょう。 不動産担保ローンは消費者金融の一本化だけですよね?それは最終手段でしょう、 金融会社には、交渉で、このままでは返済不能を前提に、話すと、以降借入れ禁止で、分割返済の形にしてくれる場合もあるので、交渉する手もあります。 できる限りのの手を尽くして、消費者金融分の返済を急いだ方が宜しいかと。 ただし、カードは全て奥様預かりにした方が宜しいのでは? 旦那様はよほど強い決意でないと、カードの甘い誘いから抜けられませんよ。 もし、サラ金まであるのでしたら、一度弁護士さんにご相談して、個人再生(自己破産ではありません)の方がいいかもしれません。 サラ金の場合は、金利が不当なので、再計算でかなりの減額になります。 その場合は、地方自治体の無料相談とか、弁護士協会開催の相談所(大体30分5000円程度)で一度相談なされればいいかと。 頑張ってくださいね。

toyotacelica
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 早速分からない事があり、質問させていただきたいのですが、 生命保険や学資保険って借り入れできるんですか? それなら掛けているんです。 また、銀行の教育ローンって言う事は、目的が無いとダメですよね。教育ローンを借りるような目的は今無いんですが。 それに現在銀行からは借り入れがあり、他のローンは難しいのでは?と考えてます。(そのローンは普段の家計に入っているので、負担にはなってません。) 金融会社の分割返済、と書かれていましたが、これは社会的には影響があるのでしょうか?主人は会社員なので、なるべく負担にならない方法を取りたいのです。 サラ金には手を出してないようです。 夜一度「どこからどのくらいあるのか教えて欲しい」と連絡はしましたが、側に義両親がいたらしく明日答える、と言われました。 また男の人ってプライドがあるし、今現在私も少し腫れ物に触るように、主人と接している部分があるので(暫く別居だったためコミュニケーションの取り方が恐いのと、やはり何とか主人と一緒にやっていきたいので)私がうるさく言ってうんざりして欲しくないのです。 不動産担保はおっしゃるとおり、一本化が目的です。でもまだローンが残っているマンションなのでよく分からないのです。 今日はネットで、ローンや金融の所を色々見て回ってました。300と言うお金を見せたら、ここまでやったら、主人に振り向いてもらえる、今義両親の所にいるけど、私と誰にもいえない秘密(というか目標)ができればこちらに気持ちが向いてくれると思い必死で探してます。 戻ってきてさえくれれば、この期間必死で自分の生活改善・性格改善をやってきたので、振り向いてもらえるだけの自信があるのですが、お金がダメだとなったら家を売って家族がバラバラになる、と思うと気が気でなりません。 お金で気持ちを買う、と思われるかもしれませんが、始めはそれで良いんです。それをやっていけば必ず絆が出来ると確信していますし、これだけの借金は妻である私にも責任があるし、また、こんな事をした主人でも好きなんです。喧嘩の時は私も逆上してましたが、冷静になってみて主人の大切さが身にしみてきてます。何とかしたいんです。

その他の回答 (7)

回答No.8

>住宅ローンはまだ3300万位残ってます。 >私が思うにこれを売ったとして、結局ローンが残ると >思うのですが、彼はローンは残るけど手元に一時的な >お金が入る、と思っているようです。 >私もはっきりした事は分からないのですが、 >家を売って、もう売った家なのにまだローンを >支払い続けている人っていますよね? ローン残金3300万ー売却金2300万=1000万 1000万用意しないと 家は、売れません。 それとも 新たに不動産を 担保に 入れれば 出来ます。 家を 売って 残りを 支払い続けると言うことは、 担保なしに ローンを 返すと言うことですよね。 担保なしに お金を 貸してくれるところは ありません。(サラ金除く)

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に話したら納得してくれ、家を売る事だけは止めてくれました。 今家はあるので、金融会社の不動産担保を考えてます。 内容がこのスレとずれるので、別トビで質問させていただきます。

• cha-chako
回答No.7

cha-chakoです度々スイマセン書き漏れました。 消費者金融との交渉は、私の知っている限り、「ほのぼの・・・」、は、やります。 クレジットのJCB、VISAもやります。 但し今後カードは使えなくなります。(破産同様の扱い) 今まで延滞が続いている状態で無ければ、交渉の意味はあまり無いです。(信用保証協会のからみで、銀行に信用がなくなりますから。) 金利の方も29%→25%への見直しだけなので。 ご主人の会社にこれらの情報が行くことはまったく心配することはありませんよ(#^.^#)

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで延滞はしていません。逆に延滞しないために、あちこちから・・・と言う事になってしまったようです。 本人も交渉は避けたいと言ってますので、別の方法を考えてます。

• symy915
回答No.6

No.2です。 「家を売る→ローンは残るが一時的にお金が手元に入る」 これはありえません。 家を売るには銀行の抵当権を抹消する必要があります。銀行の抵当権を抹消するにはローンを全額返済する必要があります。でなれば銀行は抵当権を抹消してくれません。従いましてマンションが3300万円以上の金額で売却出来なければお金は手元に残りません。(仲介手数料等は考慮していません) <家を売って、もう売った家なのにまだローンを支払い続けている人っていますよね?> =私はそんな人、見た事も聞いた事もありませんが・・・

質問者

お礼

やはりそうですよね。今日主人に話しました。 家を売る事は諦めてくれたようでほっとしています。

• cha-chako
回答No.5

cha-chakoです。 生命保険は過去掛け金の、保険枠を差し引いて6割程度 は、借りられます。(自分の積立金で借りられる) 学資保険(郵便局)は払い込んだ額の8割(ちょっと?)が借入れ可能です。 数値は記憶で書いてますので確かめてください。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 そんな事が出来るんですね。 数値はそれぞれの所に聞けば良いんですよね。調べてみます。

• tempure
回答No.4

300万となると現在は利子だけ払うのでは大変だとおもいます。なんとか両親にはなし、一時的な肩代わりをして頂くことは出来ないのでしょうか。嫌だとは思いますが、会社からかりているのと両親方かりているのでは気分がちがうとおもいまして・・・  私の友人も150万ほどですが、結婚後に結婚前の借金が3かげつめになり次つぎと発覚し、悩み考えた挙げ句、借金した方の両親に協力をお願いし、いまは毎月余力のある分だけを親に返していっており、毎月のようにサラ金等から電話がかかってきていたころとはストレスがちがうといって笑顔で話してくれました。

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 今回は両親には話したくない、と言ってますし、とても厳格な所があり、これだけの金額を言える方々ではないのです。 でも今の私には少しこれが好都合でもあり、これをきっかけにまた私のところに、と願っているんです。今回の別居騒動で私自信、義両親から色々言われ今関わりたくは無い状態でもありますし。 また、私の母ですが今病気静養中で、冷静に答えを出せる状態ではないんです。 親に~と言う事は一番に考えました。でも二人でやっていこう、と言う言葉に向こうが飛びついて(までは行きませんが、いい反応)くれたので、今回の別居騒動を乗り越えるために神様が与えてくれた試練なのかな、と感じてます。

• symy915
回答No.3

No.2です。 追記させていただきますが、銀行系の消費者ローン(無担保型)での借入を利用して返済する事は不可能ですので注意してください。 それらローンは資金使途を証明する見積書などが必要です。又、仮に見積書を偽造したとして、それが後にバレたらとんでもない事になりますから絶対に考えないで下さい。 どこに相談するにしても、必ず正直に話す事を心がけてください。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。 大体銀行って○○ローンって言って、見積もりとか振込みの証明書が必要ですよね。昔車のローンがそうだった記憶があるので、覚えてます。

• symy915
回答No.2

心中お察し申し上げます。 まずはあなたのおかれている状況を整理したいのですが、 (1)「私も働くから」の言葉から、あなたは現在専業主婦なのでしょうね (2)住宅ローン残高がマンション売却見込額より多いか同等くらいなのでしょうね この2点を前提に考えますが、あなたが300万円の借入をする事は困難に思えます。定職に就いていないあなたにそんな大金を融資をする所があるとは考えられません。たとえご主人が保証人になるとしても、今の借入状況からは保証人不適格と考えます。 つぎに「不動産担保ローン」ですが、一般の金融機関では住宅ローンの残高により、担保評価が出ないと思われます。現在の住宅ローンと別に不動産を担保にする借入は不可能です。又、借入金の使い道が消費者金融の借金返済資金では、金融機関は融資を行いません。 そこで考えられるのは、大手消費者金融で不動産担保でのローンをご主人名義で借入し返済に充当するという方法が考えられます。大手消費者金融では銀行の後順位に抵当権を設定し(不動産担保を取る事です)、貸し出しを行う事があるからです。ただし会社所定の審査手続きがありますので、あくまでその審査が通ればの話ですが。 ご主人の勤務先・年収・不動産担保価値等様々な面において審査がされますが、一度相談をされてはいかがと思います。 ご主人が言っている「家を売る」という考えは一番愚弄な考えです。住宅ローン残高やマンションの相場を良く考えないといけませんよ。

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 おっしゃるとおり今現在は専業主婦で、夏にバイトに行く位のことしかしてませんでした。なので私個人での借り入れは不可能と感じてます。ですが働きに出れば私の収入は確実に返済にまわせます。 住宅ローンはまだ3300万位残ってます。私が思うにこれを売ったとして、結局ローンが残ると思うのですが、彼はローンは残るけど手元に一時的なお金が入る、と思っているようです。私もはっきりした事は分からないのですが、家を売って、もう売った家なのにまだローンを支払い続けている人っていますよね?って事は主人の言う通り、取りあえず今現在現金ですぐにお金は入るんでしょうか?私はこの方法は考えてませんが、主人が言ってきた時に、「無理」を説明する材料にしたいのです。 消費者金融での不動産担保だと、少し可能性はあるんですね。それを少し調べて見ます。